見出し画像

先生!先生!って言われ続けると、たぶん勘違いするんだろうね。

 字のまま解釈すると「先んじて生きる(者)」と書く。日本では縦の関係性が未だに重視されているけれども、偉いか偉くないかは年齢では測れない。

 にも拘らず、家庭、学校や部活、会社などでは、年齢が上であることが偉く、年齢が下の者たちは年上を敬えみたいな文化が根付いている。日本社会の面倒な部分。

 先生と生徒、親と子、兄と弟、先輩と後輩、上司と部下、社長と従業員、それぞれ「偉いのはどっち?」って聞かれて「先生」「親」「兄」「先輩」「上司」「社長」って回答する人は多いかもしれない。「で、その理由は?」って聞いたらなんて答えるんだろうね?

 「先生だから」「親だから」「兄だから」「先輩だから」「上司だから」「社長だから」って言う人もいるだろう。理由の説明になっていない、何の根拠もない回答しかできない日本人は多いだろうよ。

 偉い人間なんかいないから。そもそも偉いってなに?自分は偉い立場にいると勘違いしている人間ほど他人のアレコレを見下すようなことを言ったり、傷付けたりする割に、責任を逃れて擦り付けたりする。

 多様性(ダイバーシティ)がどうのこうのっていう議論がやたらとされるようになってきた昨今、多様性を重視するのであれば肩書や立場に頼らないフラットな仕組みを作ったらどうよ。

 「オレが上でお前が下、だから従え。これが組織ってもんだ。口答えするな。」こういうことしか言えない人間は、肩書がどうあれ無能だとボクは思っている。うちの親もよく言ってたよ。

 いろんな仕事を経験した人、いろんな分野に精通した人は、他者がどんな仕事をしていようと見下すようなことは言わないものだし、余計に自身のステータスを誇示したりするようなこともない。

 知識もそうだよ?知ってるから何?って思うんだけど、自分が良く知っていて相手が知らないこととなるとマウントのオンパレードで、自分だけが気持ち良くなってる人ってすぐにわかる。開口一番に「〇〇ってなんでか知ってる?」って言って来る人が特にそう。

 なんで「先生」を日本語から抹消すべきかっていうと、勘違い野郎を生むってこともあるんだけど、「先生と呼ぶのが当然だと思い込んでる人間」も同時に生むんだよね。

 名古屋で偽ブランド品を弁護士事務所に保管していた件で3人もの弁護士が逮捕された事件があったけど、社会的権力の扱い方がちゃんと理解できていて行動に移せている人間だけとは限らないんだよね。例え国家公務員であっても。そりゃーボーナス2期連続減額になるよね。

 腐敗や汚染が顕著に現れてる。地方公務員だろうと国家公務員だろうと、おそらくいろんな要因から「割に合わないポジション」になりつつあるんじゃないのかなってことを肌で感じ取っている。

 なんかさぁ、わからんでもないんだよね。肩書きが付いて、自分の指示に従ってくれる人間が周りにいてくれると、征服したような気分になっちゃうんじゃないかね?組織のコマでしかないのにね?

 会社での立場は上だし責任も重いけど偉いわけじゃないからって言えるくらいの人のほうが適正な力を発揮する。スーパーバイザー?響きはカッコいいよね。でも、全然偉いわけじゃないから。むしろ試されてるって考えるべきところ。出世について勘違いする人ほど、肩書が付いた瞬間から態度が豹変する。

 そういう姿を見ていると、その人の底が知れる。あまりにも偉そうにしている「先生」と呼ばれて調子こいてる人には「なんでそんなに偉そうなんですか?」って聞いてみればいい。「どんなに偉そうにして見せても誰からもリスペクトされるわけではないですよね?その辺わかってます?あなたも一人のコマですよ。」って。

 人を敬うって、命令したり強制したりすれば敬えるものではないよね。心の内から尊敬したくなる心の動きが本来の姿じゃないのかね?「子が親の言うことを聞くのは当然だ!」って口先で言わなければいけない親の状態は、すでに子どもからのリスペクトは皆無なんだよね。

 「あなたのことを認めてくれた人が生涯で何人いたかは知らんけども、ほんの一部でしょ?それでも尊敬されるべきだなんて思い上がっているのなら、行動で示すべきだったでしょう?」

 自分一人の力で大業を成すなんてことが本当に可能だと思っているから思い上がるんだろうね?成功する者あれば失敗する者あり。裕福な者あれば貧しい者あり。

 今こうして生きていること自体、過去の歴史の無数の犠牲の上に成り立っていることを考えればなおさら、自分だけが偉いなんてことはあり得ないはず。

 で、こんなことを言うと、「少なくともお前よりは偉い」ってマウントを取ってくる(笑)言ってろ言ってろって思いながら聞き流す。

 先生と呼ばれている人が必ずしも清廉潔白な人物であるとは限らない。先生だから偉いなんてどんだけ単細胞なんだ?もともと支配欲の強い人間って厄介だよね。家族さえも支配・束縛しようとするんだから。気持ち悪い。

 家族は親であれ子であれ兄弟であれ、家庭内ではみんな対等だ。それが未来の家族関係を良好なものにしていく。

 うちの親だってきっと思ってないだろうよ。幸せな家庭だったなんて。家族よりもお金が大事なんだなって。お金の話になると、まるで絶対的なものであるかのように語る。何一つ響いてこなかったんだよね。

 現状を直視してみろ。散々武勇伝を語ってきたその過去は、望んだ結果に見合う労力だったかどうか考えてみればいい。名を売ることを拒み続けたのは、黒い過去があるからだろ。それについては一度も語らなかったもんな。何年も先生と呼ばれ続けても、結局凡人だったってこと。

 どこをリスペクトすりゃーいいかボクにはサッパリわからない。先生に是非とも教えていただきたいものだ。ねー、先生?あなたのやったアレやコレや、ボクはずっと言い続けるよ。あんな気持ち悪いものをよくも見せてくれたものだ。

 ねー先生?社会人としては問題なかったかもしれないよね。外面だけは良いから。でも、親としてっていうより、その前に人間として、本当に褒められるほどの過去だったの?ねー先生。何がすごいのか全然わからない。ただそう思いたいだけでしょ。

 他人がどう思おうが知ったこっちゃないと言いつつも、人から認められること、承認欲求がすこぶる強い人間じゃん?ねー先生。だから凡人なんだよ。あんまり偉そうにすると恥ずかしいから辞めたほうがいいよ。

 自分の犯した罪に対して謝罪する気がないのならそのまま墓場に入ればいいと思うけど、それでいいのならね?母親の首を絞めたことも、兄貴の腕を折ったことも、殺人未遂やら傷害やらで立件できる出来事。ねー先生。

 自分のやったことわかってる?ねー先生。人生に後悔してるからって家族を傷付けるなよ。外面だけは良い凡人の先生。

 お金で解決できると思うなら金を積め。あなたにはそれしかできないんだから。なんならお金と結婚すればよかったのにね。家庭を持つべき人間じゃないことくらい自分でわからなかったわけではないでしょ??ねー先生。

 自分がどんな人間か向き合うことなんかせずに若い頃ヤーさんと血みどろになるほどの殴り合いをして仲良くなったことが格好いいことのように語っている姿は、少しも理解できない。ねー先生。

 あなた一体誰の先生なの?(・∀・)アレオレ詐欺的な話も散々してきたよね。「アレ、オレが手掛けたプロジェクト」みたいな?知らんがな。ボクは少しも見てないから知りようがないんだけどね?ねー先生。

 あなたに本なんか書けないよ。家族からは散々言われていたようだけど。振り返ってみなよ、自分の過去を。黒すぎる。ただ警察にパクられてないだけで、実際には黒いよね。名誉も何もないよ。ずっと前から。

 それをちゃんと理解したほうがいい。人を指導・教育できるような人間ではないんだから。ねー先生。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!