見出し画像

ついに来た、、コロナ陽性

ワクチンは4回打って、毎日手洗い、うがい、マスク生活してましたが、ついになってしまいました。

思い起こせば先週前半国内出張があり、会議室で話したメンバーが「(自分が行った)xxのイベント帰りでかかった人多い」であるとか、
「熱はないんですけど喉痛いんですよー」というやたら顔色の悪いメンバーを見て「フラグっぽいな」とは思っていました。

まあでもワクチン4回打ったし。
めちゃくちゃ衛生面気をつけてるし。

でも金曜日に「なんか変だよ?喉が痛いよ?」
違和感を感じていました。
喉だけピンポイントに痛い。熱はない。
睡眠不足が続いた週なので疲れかなと。

土曜日、朝熱を測ると37度超え。
数回測ると36度台に下がったので朝食を食べ、念のため病院へ行こうかと思ったのですが、なんだか起き上がれない。
喉は痛いものの咳はないのでお疲れかな?と睡眠をとることに。
寝ても疲れは取れない、でも熱はない。
念のため抗原検査をしました。
娘が以前学校から貰ってきたものです。
動画のインストラクションを見て時間も守って結果は陰性。
病は気から、今日もしっかり寝て治そう。
ほとんど動いていなかったのですが、しっかりご飯は食べて早めの就寝。

日曜日。
朝起きてだいぶ怠さが減ったので少し運動したり、必要な買い物を済ませたり。
でも帰宅後どっと疲れてお昼寝していました。
抗原検査が陰性だったのでマスクして夕食は外食。
帰ってきて熱はない、でも喉痛いのでトローチ舐めながら就寝。

月曜日。
明け方咳が酷くて目が醒めました。あまりないことです。喉痛いのでお茶飲んで再度就寝。
朝熱が36.9度。うーん、なんとかなるかな?
でも頭がボーッとして喉痛い、咳酷い、そして鼻も出てきた。なんかおかしいかも。
上司に事情を説明して午後病院へ。
以前取ったポリープの検査結果を聞きに内科へ。
風邪症状も見てほしいと受付で伝えたら念のため熱を測るとことに。
「あれ?37度2分ですね。うちは発熱外来やってません」
微熱あるやん。
どおりで頭がボーッとする訳です。
幸いポリープは良性で問題なく、先生から来年の大腸内視鏡検査の念押しをされただけで終わりました。
風邪の話、聞いてもくれん、、

途方に暮れて病院を出たところで発熱外来検索。
発熱外来は基本電話しないとなんですね。

一軒目。よく行く耳鼻科。喉も痛いので薬塗ってもらいたいと思って電話したものの、本日は予約いっぱい。明日なら、と言われたものの、喉の痛みは全然引かないので今日薬がどうしても欲しかったんですよね。

2軒目。ここは息子が発熱外来でお世話になったことあり。(その時は陰性)
もはや電話が通じない、、何度かけてもダメ。

3軒目。行ったことない内科。場所を見たら近い。ダメ元で電話。
「発熱外来診ていただけますか?今37度台、土曜日自宅で抗原検査して陰性ですが、喉痛いです」
待たされたものの診ていただけることに。 

発熱外来は入口違うので着いたら電話。
発熱外来ボックスに通されました。
パルスオキシメーター着けながら再度検温。
37度4分。
熱上がってる!
先生がやってきて、
「コロナでもそうじゃなくても薬一緒だし、軽症だから届出いらないんだけどPCRする?」
「子供の学校もあるのでお願いします」
そして長い綿棒を持ってきて
「家での抗原検査はここまでやんなかったでしょう?」と綿棒を鼻の奥の奥の方へ、、もう喉まで来てますけど!痛い!!
そして1分も経たないうちに
「陽性」
人生初PCRから陽性まで実に迅速でした。。
「ご家族はみんな濃厚接触者なんで、この後QRコード渡すからそれで流れ見てね。薬は薬局の人持ってくるから待ってて」
なるほどそういうオペレーション。
今はハイリスクな方や重症でなければガイドライン守ってねという方針のようです。自宅療養も七日間、濃厚接触者も自宅での抗原検査が陰性なら三日目から解除。

でも家の中での隔離は必須。
インフルエンザやノロの時と同じでなるべく接触しないように。

帰宅すると子供達が戻っていて
「おかしいと思ったー」などと感想。
明日は学校休まないといけないというと小躍りしてました(おい、、)

自宅は幸い完全隔離に近い部屋があるので、そこを陣取ることに。
熱は37度前後をウロウロ。喉は引き続き痛いので貰ってきたトローチを舐める(家にあったやつより甘くて美味しい)とにかく水分を取って会社に連絡。
今週はオフィスに行く予定があったのですが全てキャンセル。
健康第一と労っていただきながらも
「ここから熱上がるよ、、」「陰性になっても喉痛いよ」等恐ろしいことも聞きました、、

これからどうなっていくのか記録を残していこうと思います。早くよくなりますように、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?