見出し画像

聖遺物厳選のやり方※冒険ランク45になったばかりの人用

初めまして、のーねーむです。よろしくお願いします。

今回は、聖遺物厳選のやり方を簡単にご紹介していきたいと思います。

冒険ランク45に上がったということで、これから地獄の聖遺物厳選がスタートします。

厳選の仕方が分からない人は、是非最後まで読んでください。



1.聖遺物厳選とは

聖遺物厳選とは、現在の聖遺物より強い聖遺物を出すために同じ秘境を回って、スコアの高い聖遺物を集めることを指します。

スコアの求め方は、攻撃力%+会心ダメージ+会心率×2となっています。

例えば、攻撃%が10、ダメージが20、率が10となっていた場合、10+20+10×2で50となっています。

攻撃力と率ダメがキャラの火力に直結するので、この3つがスコアを出す上で用いられる訳ですね。

聖遺物の各部位のスコアの目標は

花と羽は30↑、時計と杯、冠は20↑を目標にするといいと思います。



2.聖遺物厳選の期間

ざっくり5段階に分けられ

1.厳選初期

2.厳選1ヶ月

3.厳選3ヶ月

4.厳選半年

5.厳選1年

となっています。

1. まず、厳選初期なのですが大体1週間~3週間前後を指します。

正直いって、この期間でスコア30越えの聖遺物は全部の部位を合わせても2、3個くらいしか出ないと思います。

これくらい闇なのが聖遺物厳選ですね。

2. 次に厳選1ヶ月以降なんですが、ここら辺から少しずつ集まり始めて来ると思います。

目標のステータスからやや妥協したくらいなら2ヶ月くらいで集まると思います。


3. 厳選3ヶ月以降ですね。ここら辺まで来るとかなり聖遺物も集まってきます。

花や羽なら、スコア40↑の聖遺物も少し持っていると思います。

キャラの目標としているステータスと同等或いはそれ以上を行きたい場合、大体このくらいの期間厳選すると目標までは行けるのではないでしょうか。

例)雷電将軍の率ダメが60.120、元チャが250↑

僕個人としてもこのくらいの期間が一番おすすめです。


4. 厳選半年まで来ると、かなり高いスコアの聖遺物が集まってくるのではないでしょうか。

スコア40越えもちらほらあると思います。

時計などでスコアが40を超えてる神聖遺物を持ってる人も一定数いると思います。

ただ正直、半年以上は少し勿体ないと感じます。

1つだけにフォーカスして厳選するのもいいんですが、

ある程度妥協をして、色々な聖遺物を集める、というのが一番効率がいいからです。

確かに、1つの秘境を周回したら厳選を頑張ったキャラはどんどん強くなります。

しかし、ほかの秘境を回らなければ

ほかのキャラはかなり弱い状態で使わないといけません。

原神はパーティゲーなので、1人を最強にするというのもいいのですが

それよりも、パーティ全体を高いレベルまで上げた方がdpsは上がります。

なので半年以降というのはあまりおすすめ出来ないですね...


5. ラストは厳選1年ですね。ここはもう推しキャラをとにかく最強にしたい人がやることです。

先程、1人を最強にするよりパーティ全体を高いレベルにするほうがいいと言いましたが

推しを強くしたいとはまた別の話です。

推しなのでどんどん最強にしちゃってください。

さっきの話はあくまでも聖遺物厳選を効率よく行い、螺旋等の高難易度を早くクリアしたい人がやることで

推しを強くしたいと思う人はぶっちゃけ推しをつよつよにするのもいいと思います。

原神は楽しんだもん勝ちです。

極論、効率なんて全く考えずに、自分の好きなように育成するのが一番楽しく原神をプレイできるので、それが一番かもしれないですね。



3.残しておくべき聖遺物

ここまでは、聖遺物厳選の手順を説明してきましたが、

どんな聖遺物を残して、どの聖遺物を餌にするのか

分からない方が多いと思います。

なので、残すべき聖遺物と捨てていい聖遺物の判断の仕方を簡単に紹介します。

聖遺物は初期のサブopが3つのものと4つのものがあるのですが

3つであれ4つであれ、スコアを出す時に用いる攻撃%、会心率ダメの3つのうち2つ以上がついてる物は残すべきです。

逆に、1つしかついてない場合や、レベル4まで上げたけど率ダメ等がつかず、有効なサブopが1個しかないという場合は餌にするか、廻生に出すかしてください。



4.終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました!

初めて書いたので、拙い文章になってしまっていると思います。申し訳ありません。

もし、この記事があなたの聖遺物厳選に少しでも役立てたなら嬉しいです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?