vol.114の収録裏話

こんにちは、モコです。
裏話というか、時間が余ったら話そうかな〜と思ってたことをここに書いておきます。
毎度、時間なんて余るわけもないのだけれど。

U18の初優勝の話を職場でちょこっとしたら、案の定誰も知らなかった。
みんなバスケを見ていたらしい。
まあ、それは仕方がない。
でも、野球になんて全く興味を持っていなかったパートさんが野球の話に乗ってきた。
おや、珍しい。
なんでも、夏休み中にコロナに感染してしまい、自宅に篭っている間やることがなくてずっと高校野球を観ていたのだそう。
しかも息子さんが今年から慶應に通い始めたので、分からないながらもちゃんと応援したのだそうだ。
「大谷は二刀流で凄いって話は知ってましたけど、高校生はみんな二刀流じゃないですか!みんな凄いんですね!」
「バットを振らないで当てるとバントですよね?スクイズってなにが違うんですか?」
「プロになると木のバットになるんですか?じゃあラクになりますね?
え、金属の方が重くて大変ですよね?」
「なんでピッチャーが変わると試し投げするんですか?あの時間ムダじゃないですか?」
などなど。
楽しい質問攻めでした。
私には思いもつかないような疑問ばかり。
金属の方が重い、はビックリしたけど、確かに中身がぎっしり詰まっていたら重いかもなあ。
テレビ見てるだけでは分からないよね、そんなこと。
なんにしても、初めて観た甲子園で、応援してる学校が優勝してよかったねえ。
そのままプロ野球にも興味を示して欲しかったけど「試合時間が長すぎてしんどい」と言われてしまった。
来年はピッチクロック導入されるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?