見出し画像

BEST OF YEAR【嵯峨山諒(carpool)】

嵯峨山諒(carpool)


①今年聴いたものベスト3

carpool / Come & Go (2017)

スピッツ / さざなみCD (2007)

欅坂46 / 真っ白なものは汚したくなる (2017)


②2017年行った好きな場所・町・時間

ライブとかで行った場所は大体どこも良い思い出になってます。特にリリースツアー最後のFEVERとえるえふる。FEVERは年明けにkilikilivillaのイベントに行って、夏自分らがワンマンやるなんてことは想像もしなかった。来てくれた方ありがとうございました。えるえふるは何度もお世話になったけど、近くに住んでたらもっと来たいなとその度思う。

あと、職場が山手線の真反対の場所になってしまい、人の多い山手線の通勤で疲弊して、結果的に家帰って部屋最高〜〜ってなった一年でした。出不精に拍車がかかった。

③コメント

2017年の個人的トピックといえばやっぱりcarpoolの1stアルバムリリースで、一年の3分の2くらいはその制作やライブという感じでした。自分で作曲も録音もミックスもしてたので、よく聴いたものとなると自然と一番はこうなる…。録音始まってから曲完成させたりとか中々スリリングで忙しい日々でした。色々な方に助けられアルバムが完成し、届けてもらい…という感じなんですが正直まだまだもっと色んなところに届けばいいなと思うもので…。結果的に昔の自分達からは想像できないくらい色んなタイプの曲を詰め込むことができたので、聴いてみてくれると嬉しいです!日常、フィクション、夢、現実、理想、部屋、遠くの場所、過去、未来、喜怒哀楽、などなど、「行ったり来たりする」というのがテーマだったんですけど、おかげさまでそういう日々になったかなと思います。ありがとうございました。

アルバム制作中に一番聴いてたのがスピッツの『さざなみCD』でした。なんでかは今となってはわかんないけど、結局スピッツみたいなバンドが最高だし、アルバムには色んな曲があった方がいいし、こういう温度感のアルバムが作れたら良いなとか思ってたのかもしれません。曲もアレンジも歌詞も最高で、やっぱり口ずさんだりできるのが良いよなあと。前は『フェイクファー』とかの方が好きだったんですが、このアルバムに流れる静かだけどポジティブなバイブスにすごく勇気をもらっていました。歌詞が割とわかりやすく前向きで、制作中疲弊してた通勤中とかに聴いて落涙しかけたことも何度か…。音作りの部分とかでも結構参考にしてた気もします。

アルバム関係のことが落ち着いた下半期は反動で結構隠居モードで過ごしてしまったので、新しいものにもあんまり触れることもなく、どちらかというと昔好きだったものとかを再訪する、という日々でした。フジロックでも特にコーネリアスとYUKIとLCDのライブが心に残っていて、ああこういうのが好きだったんだわ…っていうことが多かった。結局ポップスが好きなんだな〜と言うのが結論なんですが、『二人セゾン』きっかけで聴きだした欅坂46の1stアルバムが良い曲が多くって一番聴いてたかもしれない…。気づけばもう普通にファンになって元気をもらう感じになってた。ひらがなけやきのライブ楽しかったです。漢字のライブも行ってみたい…。彼女たちの未来に幸あれ…。

あと新譜でよく聴いたのはBeck、The National、Waxahatchee、DYGL、旧譜はスピッツとストロークスをいっぱい聴いていました。ベストMVはevening cinemaの『わがまま』、全然見てないけど映画は『メッセージ』が本当に素晴らしかった。『宝石の国』のアニメ、まだ最後まで見てないけど良かったな〜。漫画は山下和美さんの『ランド』を初めて読んで興奮しました。あと高野ひと深さんの『私の少年』がグッと来ました。どっちも最新刊まだ読んでないので年内に読みます。『大阪ハムレット』の5巻も読まないとな…。

来年は隠居の反動で活発に動けたら良いな〜と思います。今後ともよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?