Vライバーとしての活動について

最近LINEさんと専属ライバー契約を結んだ関係もあり、Vライバー『猫尾しゆう』としての活動も多くなってきました。そこで、シンガー『志優』を含む両活動に関しての考えなどを綴ってみます。

まず初めに

まず初めに、今まで応援し続けてくれている皆様に一番伝えたいことを書かせてください。

Vライバーとしての活動も始めましたが、今後もシンガーとしての活動を止めるつもりは一切ありません。なぜなら、僕が目指すゴールはシンガーとしてのものであり、Vライバーとしての活動のみではたどり着くことができないものだからです。

ただその一方で、『志優』として手が届く範囲に限界があることも事実です。今後、『猫尾しゆう』はそんな『志優』の手が届かない範囲をカバーする存在として、両面の活動からゴールを目指していきたいと思っています。

両活動におけるスタンスの違い

自分にとって『志優』とは、「クオリティの高い作品や時間を提供する存在」と考えています。そのため、配信や動画等でもクオリティを高めることを一番に考え、気になった点は妥協することなくできる限り細部まで追求しています。

しかし、『志優』での活動は精神・肉体・時間等あらゆる面において負荷が高い活動となるため、必然的に手数は少なくなってしまい、精神面で問題が生じている今の自分では積極的な活動が行えません。

そこで、新たに始めた『猫尾しゆう』としての活動は「楽しかったり癒やされたりする時間を提供する存在」と位置付けています。これは手数や積極性の面で『志優』がカバーできない範囲をカバーする存在とするためでもあり、昨今のニーズに応えるためでもあります。

このように2つの活動軸を作ることで、一方がカバーできない範囲をもう一方でカバーすることで、より多くの人に自分を知ってもらえるようにする狙いがあります。もちろん名義については同じものを使用しても構わないのですが、どちらのスタンスで行っている活動かを自分にも応援してくださる皆さんにも明確にするために違う名義を使用しています。

LINE LIVE での配信を考えて

詳細については明記を控えますが、今年の夏頃「『LINE LIVE 専属ライバー LSP』として活動しないか」とお声がけを頂きました。既存の活動ともバッティングしないことから、当初『志優』として契約を結びました。

しかし、『LINE LIVE』というプラットフォームでは頻繁かつ定期的な配信で、映像付きの縦型配信が好まれます。現状のメンタルもふまえると毎日顔出しで配信するというのは厳しく、またクオリティを高めていくことも負荷が高すぎることから、『志優』ではなく『猫尾しゆう』の担当分野であると判断しました。

その中で担当マネージャーさんとも相談し、「通常の配信サイトよりもキャラクター性が重要となる」こと、「配信者としてのモチベーションを保ちつつ頻繁な配信を行う上で最適な形である」こと等の理由から、今の「少年バーチャルライバー『猫尾しゆう』」という形での配信へと落ち着きました。

今後について

今後については今までもずっと悩み続けて来たところではありましたが、『志優』と『猫尾しゆう』とでターゲット層の異なる2つの活動が両立することから、別のキャラクターとして扱うことにしました。僕としてはどちらも僕の活動であり、スタンスが違うだけで応援してくださる方へ届けたい気持ちは変わらないのですが、それでも「片方の活動が好きになれない」という気持ちも分かるため、棲み分けができるようにするためです。

ただ、僕が目指すところは『志優』および『猫尾しゆう』がより多くの人へ知られる存在となることなので、完全には分断しません。具体的には、『猫尾しゆう』は『志優』から分裂したバーチャルだけに生きる別のキャラクターとして扱います。SNS等も別のものを使用しますが、お互いがお互いの活動を拡散等することはあります。

恐らく「いずれか一方の活動のみを応援したい」という方にとっては見たくないものも見えてしまう形にはなってしまうとは思います。どのような方にも応援してもらえるような形を目標として、極力2つのキャラクターが別のものであると認識できるような形を目指して活動していきますので、今後とも何卒応援いただけましたら幸いです。

ご意見の送り先について

志優公式サイトの問い合わせフォームには、名前とメールアドレスの入力欄がありますが、必須項目ではないため本文のみでの送信が可能です。

また、マシュマロというサービスでも同様に匿名でメッセージが送れるようになっています。

『猫尾しゆう』に関しては公式サイトの問い合わせフォームが未完成ですが、マシュマロを開設していますのでこちらからお送りください。こちらにいただいた意見は『猫尾しゆう』として受け取ります

いずれも、匿名でいただいた場合は必要に応じてTwitterなどで紹介させていただく可能性があります。紹介を望まない場合はその旨記載いただけますと幸いです。

アンケート及びいただいたご意見に関して

最後になりましたが、先日Twitterにて行ったアンケートにお答え頂きました皆様、本当にありがとうございます。おおむね予想通りの結果となっていましたので、Twitterアカウントを分けさせていただくこととしました。

また、マシュマロよりご意見をお送り下さった方には、匿名とはいえ書きにくいことを書かせてしまうこととなりすみません。以下が頂いたご意見の要約です。

・VTuberに染められた姿は見たくなかった
・古参として(バーチャルのキャラクターは)別の人間として捉える方が良いと思った

私自身バーチャルが好きでは無い時期もあったので、このような形をとったことを残念と思われるのも理解できるつもりです。その上で、今後幅広くより多くの人に志優を知ってもらうための取り組みとしてご理解いただければと思っております。

また、バーチャル路線へ進んだことが残念だと思いながらも、なお見ていてくださっていることには頭が下がる思いです。今後、『志優』としても「応援していてよかった」と思っていただけるように、より一層精力的に活動を行っていく所存です。

どうかもうしばらく見守っていただけましたら幸いです。

サポートしていただけると嬉しさのあまり裸踊りします。嘘です。でも本当にそれぐらい嬉しいです。 頂いたお金は活動に充てると言いたいですが、おいしいもの食べるのに使ったらすみません。