見出し画像

自分探しを終わらせる4ステップ

■この記事は私の動画
 ■使命を生きる ひみつレッスンVol.15  
《自分探しの旅の終わらせ方》の文字バージョンです。

動画で見たい方はこちらからどうぞ。
字幕がついていますので、音を出さずにご覧になれます。


お疲れ様です。佳野珠子です。
「自分探しの旅」って言葉、一時はやりましたよね。
「自分探しの旅」を終わらせて「自分満たしの旅」へ移るためのヒントをお伝えします。


私もだいぶ長い間数十年単位で「自分探しの旅」をした人です。
というか、今もいつも毎日、まだあったことがない新しい自分と出会いたいと思って過ごしているので、旅は続いているともいえるかも。


ただ、私の旅は、ゴールがわからない感じのあてのない旅ではないですね。
どんな自分でいるのがベストか、それを探す感じかな?
船と飛行機ならどっちが楽しい?どこ経由でいく?
もう、ワインは赤なの、白なの?みたいな!
楽しい迷いをしながら旅をしている感じです。

私はいいところも悪いところも含めて自分のことが大好き。
だから、自分に魂のままに生きる喜びを感じさせてあげたいし、使命を生ききることで、「満足な人生だった」といって人生を終えたいと思っているわけです。
私の今の旅は「自分探し」じゃなくて「自分満たしの旅」なんです。
こんなイメージ

画像1


で、私が自分探しの旅をしていたころを思い出すと・・・
砂漠の中をひとりさまよい歩いている・・・
こんな感じ

画像2

どこへいくのかもわからないし、
探すといっても何をさがしたいのかもわからなくて。

さまよいあるくのが修行と思っていたふしもあって、修行していれば神様的な人が現れて、宝物か秘伝の書を与えてくれて、新しい人生がパーッと開いていく・・・そういうイメージだったのだと思います。

そうまさに他力本願!神頼み!棚から牡丹餅!白馬にのった王子様!

でね、さんざん旅をつづけた後、、、、気づいたのですよ。
人生というものは自分でしか切り開くことはできない、ということに。
だいぶ時間かかっちゃったけども九星気学との出会いがきっかけになりました。

では今日の本題 
自分探しの旅を終わらせて、自分で人生を切り開く最初のステップにおすすめなのは、


「一番こだわっている分野でイノベーションを起こす」です。

イノベーション:革新といってもそんなに難しいことをするわけではなく
自分の行動を「こうだったらいいな」という方向にむけて変えていくということです。


例えば、人に好かれたい、人気者になりたい、と思うなら「笑顔で挨拶する」とか、「名前を呼んで話しかける」とか、やった方がいいとわかっていたのにてできていなかったことをやるんです。


笑顔で挨拶なんて、幼稚園レベル、カンタンだ、とはいっても今までしてなかったことを始めて続けるのはけっこう大変な作業ですよ。
そもそも人間にはいつものパターンに戻りたい、という本能があるから、三日坊主になるのが当たり前。
そして最初は周りの反応も微妙かもしれないからそれに対負けずに続けるのはけっこう大変です。
でも3歩進んで2歩下がりながらも続けてみる。

3日やり、10日がんばり、3週間続ける・・・
その頃にはちゃんと自分の意識、マインドが変わります。
それだけじゃなくて、周りの反応、あなたに対する評価も変わっているでしょう。


自分の意識が変われば、自分がかもしだす氣がかわります。
気というのは見ないけど確実に存在するエネルギーのこと。
雰囲気、ってことばがあるように気というのは言葉にしなくても伝わるものなんです。

あなたがいると雰囲気が明るくなる、あなたと会うのが楽しみになる・・・ほらね、人気者になれるんです。

そんなに簡単に行く?と思うかもしれないけど・・・
そんなに簡単に行くんです。

この世界はとってもシンプルにできています。
難しくしちゃっているのは誰かな~?ってお話。


では、今日のまとめです。
「自分探しの旅を終わらせるには」

①関心のある分野で行動や習慣を変えてみる 
②継続すれば思考(マインド)が変わっていく
③マインドが変われば様々な分野でイノベーションが起きる
④そうすれば周りも変わっていく
⑤新しい自分と出会える


このシステムがわかってしまえば、《自分》を探しにいく必要なんてなくなります。

《自分》は自分で創り出していくことができるんです。
あなたはどんな自分と出会いたいですか?
その自分と出会うために、効果的だと思う分野で、なにか一つ、行動を変えてみてくださいね。

オリーブ小

■佳野珠子ホームページ
https://yoshinotamako.com/
■鑑定/セッションのお申込み・お問い合わせは
https://yoshinotamako.com/contact/
■使命鑑定 詳細はこちらから
https://yoshinotamako.com/blog/news/mission-29/

■公式ブログ: https://yoshinotamako.com/blog-list/
■アメブロ: https://ameblo.jp/rosa-angelicus
■LINE公式:https://lin.ee/fazKDNo
■Facebook: https://www.facebook.com/takako.inoue.9406
■Instagram: https://www.instagram.com/tamako_yoshino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?