ネバーループ解説

はじめましてこんちにはどこかの誰かさん、4歳児です。
さて、今回はネバーループのループ解説等は様々なサイトで紹介されていますが、ループにたどり着くまでの動き方が詳しく記されているものはあまり見かけないので僕がこのデッキを握っている時の動き方がを紹介したいと思います。

1.構築

まずは僕のネバーループの構築を紹介します。

画像1

このような構築でオリジナル対応にしてあります。
"龍素記号Xf クローチェ・フオーコ"ピン刺しは対オカルトアンダケイン戦におけるお守りとして採用しています。
"クリスタル・メモリー"(以下クリメモ)は"水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー"に替えてもいいと思います。
またフィニッシュループを"ライブラシールド型"と"ウキドゥ型"と2つ採用しており、安定感にも優れています。

2.動き方

それではさっそく動き方を説明していきたいと思います。

①マナ置き

基本的に1番最初に埋めるべきは多色。それはデュエマ界の常識ですね。なのでまずは"ドレミ団の光魂Go!"(以下光魂)か"天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー"(以下ネバー)または、"魂と記憶の盾"(以下エタガ)を置きます。

しかし僕は後にしなくてはならない"遣宮使ネオンクス/ネオ・ブレイン"(以下ネオンクス)のストックを無限に溜めるループの時に"ネバー"が盾落ちしていたりするとめんどうなので"光魂"を優先して埋めるようにしています。"エタガ"はメタクリーチャーなどを盾に埋めたいのでなるべく取っておきたいですね。

まぁ正直、"黒神龍ブライゼナーガ"(以下ブライゼナーガ)と"目的不明の作戦"(以下目的)以外ならなに置いても周りはします。

②カードプレイ

理想は2T"ウキドゥ"→3T"ヘヴンズ・キューブ"、"ロジック・キューブ"または、"ロジック・スパーク"→4T"クリメモ"→5T"ネバー"からのドローループです。
これはリスト見ればマナカーブ的にも当たり前の事ですね。

問題はサーチでなにを持ってくるかの優先順位です。

ドローループの必要パーツが何も無い時は"龍素記号Sr スペルサイクリカ"(以下サイクリカ)→"サイバー・I・チョイス"(以下Iチョイス)→"ネバー"→"光魂"の順で回収するようにします。
"サイクリカ"以外のパーツはS・トリガーから出すことができるのでこの順番が1番いいと思います(自分調べ)

僕はいつも最初から"ネバー"と"光魂"を持っていたらサーチで"クリメモ"を拾ってくるか"ストリーミング・シェイパー"を使って"サイクリカ"と"Iチョイス"を取りに行くようにしています。"ネオ・ブレイン"も"サイクリカ"で回収可能なので使って山札を掘った方がいいです。

手札が揃っているがマナが足りなくてドローループに入れないって時は先に"目的"を回収しておくことで、ボトムに残ってしまう事故を予防することもできます。

また、相手が速攻(現環境で言えば赤白ヴァイカー
や閃など)でサーチの際にネバーが盾落ちしてることを確認した上で手札に"サイクリカ"があれば、"音感の精霊龍 エメラルーダ"を回収し、無限耐久しながら手札を整えることができます。

相手のメタクリーチャーは先述した、"エタガ"や"奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク"でどかします。

"機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」"で相手の動きを妨害するなどして手札を整えましょう。これもまた"サイクリカ"で回収できます。(なんならラッキーナンバーループも可能です。)

③ループ

手札さえ整ってしまえばこちらのものです。

ループの手順は他で紹介してる人が沢山いるので省きます。

3.最後に

ネバーループを握っていると対戦相手によくドローループに入った時点でサレンダー要は降参されることが多々あります。
こちらとしてはループ証明も省けて嬉しいのですが、大会などでネバーループと対面した時はちょっとだけ様子見してみてください。
よっぽどのことがなければ負けると思いますが、そのよっぽどが稀に起こることがあります("目的"がボトム落ちしていたなど)。

なにより握っている側があまりにもループ証明をサボると忘れてしまうのです…。
本気でこのデッキだけを握ってるならまだしも、たまに使う程度のカジュアル層がちょっとした店舗大会やら公認大会でしか使わない程度だとまぁ忘れます。

最後のこれが言いたいがためにこの記事を書いたまでありますので、みなさんどうかよろしくお願いします…


あと最後に関係ないのですがTwitterでDM垢を始めました。DM関連のフォロワーの増やし方がまるで分からないので是非フォローしてください。四六時中DMのことばかり呟く予定です。

Twitter→「@4saijidmp」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?