見出し画像

【ヴァンガード】エバ(英雄激突環境)

ふぉるてぃんです。

旧エバの上テキストでシャッフルしてアシタカになることでお馴染みの僕です。

6月10日(土)はWGP名古屋ですが、
会社に収容されているため僕は不参加ですので、
エバの構築をご紹介致します。

大会直前に、強いかどうかパッと見じゃわからない構築を載せて、迷走させる作戦ですね。

さっそく構築の方を見ていきましょう。

カウンター エバ

4G0Y5

特筆すべきカードは1枚しかありませんね。

球面調和を満たす者

このカードの役割は3つ

・8000ブースト
・殴り返し
・アタッカー不足時に雑に踏み潰せるカード

簡単に言うとカウンター性能が高いカードです。

後攻1ターン目の相手が8000を横に並べて2パンした時に、ガードしつつ次のターンに殴り返せます。

これは序盤の動き出しが遅く、コンバインラッシャーを剥奪されたエバにとってはぴったりの要素です。

殴り返しが不要の場合でも、
V裏に8000ブーストを置いたりすることで、Vの攻撃を通しやすくなり、☆が引いた時のアドバンテージが高いです。

また、エバに時々起こるアタッカー不足の場合に、わざわざ手札を消費しなくても4パンすることが出来ます。

その他

ブースト要因が確保されたため、
G2にブーストを付与するドックは不採用としました。

旧エバの山下積み込み要素は残したかったため、旧エバ2、新エバ4としました。

序盤のソウルが球面調和を満たす者と勝ち合う点はあるものの、旧エバの積み込み枚数を増やせるハビタブルゾォンは残しておきたかったため、2枚のみ採用としました。

おわりに

どうなんでしょうね〜

ではでは、
皆さん頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?