見出し画像

インペリアルになりました

Daisycutterぶりですね。うぃんどです。

2024/10/06、REINCARNATION Sでインペリアルに到達しました!!!
本記事では、私がインペリアルに到達するまでの道のりを書いていきます。

プロフィール

SDVX (20.003 金枠暴龍天)
 
のみ。
なんと私、他機種地力が一切と言っていいほどありません。
チュウニズムも一時期やっていましたが、地力に還元されるほどのクレ数も積まずボルテに移行しました。なので初アーケード音ゲーがボルテの方に参考になりやすいかと思います。ですが、解説重視ではなくあくまで備忘録的な物なので読み流す程度で見てもらえると幸いです・・・^-^

それではここから、クリムゾン1、2、3、4 インペリアルまでの5つに分けて書いていきたいと思います。


クリムゾンⅠ~Ⅱ


クリムゾン到達時

ほぼ1年前、クリムゾンに到達しました。内訳としてはかなり一般的かなと思います。18Sで埋めつつ、19鳥も頑張りつつ~~って感じですね。
代わりに接続が苦手なので17UCは5つです。

当時は一旦の区切りに到達してホッとしていましたね。
ですが勿論最終的な目標はインペリアル。まだまだ長い道のりを辿っていかなければなりませんので、まずは短期目標としてクリムゾン2を目指します。

そのためにまず18S下限と17995埋めを開始します。
実際この2つは効果的でした。どちらも簡単なもの(Tier10~8)からでしたが、17995増やしをメインにたま~に伸びそうな18を触る事で結構ポンポン伸びてくれてあっさりと18S下限になります。

そうして18S下限になったものがこちら

見ての通り簡単めな物が多いです。+埋めていく過程で19初鳥プラとして極圏が出ました!18のメドレー+許容が広いとはいえ、個人的に苦手な譜面だったので結構嬉しかったですね~~~

ここからが地獄でした。なんといっても、今まで苦戦していた18Sを増やしたとしても、VFに一切影響しなくなるのですから。(おこぼれ除き)
そして全くと言っていい程高難易度に歯向かえる地力がなかったため、19.1でかなりの停滞を食らいます。

なので初心に帰り、18S埋めと並行して17S埋めも行っていきます。
やはり18の方が19に還元される地力は多いですが、17も基本的な配置を光らせる精度力が上がるため17も18と同じくらいの割合で埋めていきました。
19はというと、周りの人から触りすぎるなと散々言われていたためたま~~~に気分で触る程度に収めました。

19.07~19.15 左が17S 右が18S

クリムゾンⅡ~Ⅲ

先ほどの工程を繰り返していき、約3ヶ月の停滞を食らいながらもクリムゾン2に到達します。

天下一がこの時から伸びていません

ここからもクリムゾン1~2の延長線上で、19の鳥プラが下限になるまではひたすら19で鳥プラが狙えそうな譜面を探していきます。
そして思うように19が伸びなくなったら17S,18S埋め。18S埋めは人を裏切りません。特に、18の中でも中くらいのtier7~4を中心にSが出なくてもいいので伸ばしていくとかなり効果的かと思います。

18UCも増えていますが、現段階で18UCを狙うのはオススメしません。変に癖を付けて将来稼げる18が減ってしまうと大変なので(体験談)。
なので既Sの18を触ってたらなんかUC付いた~~~くらいの感じでいいと思います。

目安としてこんな感じ


ほぼ19鳥プラが下限になった時の対象曲がこちら

19鳥プラの他に、18UCが3つ、17PUCが3つ増えました。

17初PUC______。

さて、ここからがクリムゾン本番といっても過言ではないです。
ここからは19鳥プラではなく、19Sを狙っていかなければなりません。
今まで鳥プラを狙っていたのに、急にSなんて狙えるわけがありませんので勿論、19に対する地力を培うためにすることと言えば__________________________________18S埋め。

18S埋めに絶対的信頼を置いています。目に見えて数字が増えていき、実際に地力として感じられるのが18Sかな~~と言う訳です。
なので当時は18未プレイを減らしつつ、下から18Sを地道~~に埋めていました。

クリムゾンⅢ~Ⅳ

そして18Sが150,17Sが400に差し掛かろうとしていたその時。







キ、キタ――(゚∀゚)――!!

19初S。Daisycutter MXM。
前記事でも上げた通り、19初Sはデイジーカッターでした。と同時にクリムゾンⅢに到達。

到達時VF表はこちら

そしてここから、クリムゾンⅠ時の停滞を超える停滞を食らいます・・・

。_。

本当に19が何も伸びなくなり、18Sもほぼ出ないという死にかけ状態でした。なので、もういっそ振り切って17に戻ろうと言う訳で17をひたすら埋める1ヶ月が始まります。17S+200(;;)

そうして地獄の期間を過ごしていると・・・実際に精度力の向上が身に染みて感じられ、18,19にその精度力を反映させることができました。

結果として、19Sが4つ増えました。
2.DIABOROSIS Naga
3.ANGER of the GOD
4.Immortal saga
5.きたさいたま2000。

ナーガ以外の3つは1日の内に出て自分でもビックリしました。
調子が良い日に一気に決めるスタイルも大事だと思いますね~~!
そうして19.600に到達し、17Sも700個、18Sは300個まで増えました。

ここからは調子の波に乗っていき、
6.BPLS2 MEDLEY
7.無意識レクイエムリミ
MAYHEM S
8.Staring at star
9.音楽 -resolve-
10.Elemental Creation
11.大宇宙ステージの順でクリムゾンⅣへと駒を進めていきます。
スタスタ、エレクリは特に17S(995含め)の恩恵がかなり大きいと感じます。

クリムゾンⅣ~インペリアル

大宇宙ステージを潰した日に、Black Emperorも潰す事ができ、クリムゾンⅣに到達します。

トリル苦手人間なのに・・・?
到達時VF表がこちら

変な17Pが出たり、18UCが18を伸ばそうと狙っていたら増えたりしました。
ここからもクリムゾンⅢの延長で今まで通り18Sを増やしていきます。

+100

17はそろそろ出せる物がなくなってきたので、995,998埋めに切り替えています。同時に、周りから18の995も効果的と教えられ簡単なものからですが995埋めを並行して行っていきます。
これはかなり効果があり、18の密度でも光らせる意識が出来るようになりました。

19.850の18スコアはこんな感じ

ここまでで995が100個になり、
19Sも13.Everlasting Message
14.ARISE
15.Fin.ArcDeaR
16.LubedeR
17.VOLAQUASと増やしていきます。

着実にインペリアルに近づいているわけですが、この辺りから今まで封印していた20を触り始めます。

天国979


WHITEOUT 974


ラクリマ973

20鳥ハードは18UCと同等もしくはそれ以上のVFをもらう事が出来ます。
代わりに20は数が少なく、物量のせいで癖も付きやすいです。なので、19.8辺りの19とある程度戦える地力が付いてから立ち向かう事でこのようにVFを頂戴できるんですね。(個人差)

そういった調子でVFを伸ばしていき、19Sも
18.777
19.Got more raves?
の2つを出して19.9に到達します。

19.9ともなると、流石にインペリアルを意識し始めます。
18UCで埋めたらこんぐらいとか、19Sあと何個出せばいいとか・・・
ですが焦らずまずは18をしっかりやりこむ事で、インペリアル相応の地力を付けていきます。

そうして19Sが
20.極圏
21.SADISTIC ROAD
22.ラクガキスト
23.VILE CAT
と増え、同時に18UCが下限となってしまいます。

絶望

ですがもうVFは20直前!!!このまま突っ走っちゃえ~~~~と思っていた矢先・・・・・・・・・・・・





約1ヶ月の停滞・・・・・・・;^;
ここまでくると、出せる19Sが本当に限られてきます。
Tier10のほとんどは埋まりつつあり、残りは癖まみれ。
なのでTier9,8といったところから攻めていかなければなりません。
まあそんな簡単に19Sが出るわけもなく、停滞してしまいます。
インペ直前ということもあり、いち早くなりたいという気持ちが強くなってしまい987~989の19にがむしゃらに特攻してしまうわけですね。まさに悪循環。
これはダメだな・・・と思い受験もあるので少しボルテから離れる事にします。

そして時は経ち久しぶりに触ったボルテで・・・

ウオーーーーー

Holy Trail S。インペリアルに王手をかけます。
ここで前回の教訓を活かし、焦らずゆっくりと最後の19Sに取り掛かる事にします。

そして2週間後・・・・・・・・

キ、キ、キタ――(゚∀゚)――!!

最後の19S、REINCARNATIONを出すことが出来、無事インペリアルになれました。ありがとうP*Light。ありがとう稼ぎ譜面を出してくれたボルテ。

そんなこんなで最終的なインペリアル到達時VF対象曲はこんな感じ。
内訳は、
20Sx1
19Sx25
20鳥ハードx5
18UCx19
でした。中には18PUCで稼いでる方もいるそうですが、自分にはそんなメンタルはありませんでした。

最後に




大切なのは、諦めない心。by @TunaKanBri124

ご拝読頂きありがとうございました。

(正直終盤書くことなかったですスイマセン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?