2021年振り返り的なやつ、他

・1 0 選 作 れ な か っ た
ついに来たかという感じではある。


・それはそれとして気に入っていた曲

ナイトルール / 煮ル果実

なんの弁明にしたって
綺麗事だってわかってたよ
僕は僕を救う言葉でしか
君と向き合えないって気付いたよ

自己投影してしまう。

"ああ どれだけ記憶を巡っても"部分の映像が好き。映画パプリカとかトワナイとか奶z0とか会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。みたいな、女の子が町中のモニターを駆け巡ったりPC内でウィンドウ表示されてる画は何回見ても良い

可不のボイスアンケートではいちばん花譜さんに似ているのを選んだ。本人よりも幼い印象のものに決まったとき少し不満を覚えたのが今では懐かしい。本人が"自音源と歌ってみた"をしてくれるので、少しくらい違いのある方が各々引き立って萌える。萌えるって最近言わないと思うんだけど代替できる言葉がないのでつかってしまう。

僕が溶かしてあげる。/ かいね

夢を見ていた。君と永遠に溶ける夢。

2021年1選。パステルカラーと画面いっぱいの黒が同居するVOCALOIDイメージソング。切実な歌声に胸がいっぱいになる。
華奢でかわいらしい響きのピアノ、今にも壊れそうなほど繊細な声、重なるコーラス、ゆれる手書き文字、ガラスと泡の効果音、夢みたいに幸せな聴き味。VOCALOIDとにんげん。
好きでしかない。好きなものしか入っていない……。

VOCALOIDとにんげんはうまくいかないほうが好き。安心すると言った方が正しいか。
上で書いたナイトルールに自己投影するのはお別れがあるからだと思う。

カルーアクラブ / Sabre

待ってて

音が爆裂に良い!!!!!!!!!!!!!!!!!
初音ミク(甘いの)と初音ミク(苦いの)とかいう概念好きすぎる。

エジソン / cat nap

寄せ付けない バイバイ

「ハッ」←すき。クラップすき。電球の鳴き声みたいな音すき。みよみよ音すき。まるっこい電子音すき。愉快なおんがくすき。かわいい言葉すき。
つまり……好き。
cat napの曲のなかでもわりとへんてこでトリッキーな印象があるなと今聴いてて思った。くるくる表情が変わる。ポップ。何回聴いてもイントロが大勝利すぎる。

ねこみさんの歌詞は本当にかわいい。耳でぼんやり拾って、動画できちんと言葉をとらえて二度かわいい。かわいくてロマンチックで、たまに大人っぽくてドキっとする。でもやっぱり単純に、単語ひとつひとつの選び方がめちゃくちゃ好きなんだよな……

ququ / gaburyu

ququな夜に幻をあげるよぅ

音良すぎパート2。
何回も聴いたわけじゃないのに妙に印象に残ってる。これも歌詞かわいくて好き。初音ミクって声がかわいい。

アイスクリーミングメルティダウン / ねむ

甘やかしてよねどこまでも

かわいい。まるい。最後ちょっと不穏なのベネ。これもイントロ優勝ですね。
私はミクのささやき声に弱すぎるな。

マジックアワー / KaHO

刹那に瞬くから 君とが良かった。

VOCALOIDと歌ってみた。すごい爽やか!!ちょっとアニソンぽい懐かしさがあるのもすき
KaHOさんの歌声がめちゃくちゃミクと合ってて良い。似た透明感のあるふたり。

足立レイ / アボガド6

わたしも歌ってみたいです

良すぎ

強すぎ

かなしきマシーン / 千石ナタデコ子

お互い様でしょう、かなしきマシーン?
恋じゃなくても 指を止めないで
朝になって 夜になって
あなたはあなたを抱きしめるだけで、終わって

良い。まだ咀嚼できてないのであんまり言えることがない。

花隠し / きさら

-いつか、こんな言い伝えがありました。-
-「森で迷ったとき、花の声に導かれると、妖精の国へと繋がる」-
-花に憧れるひとりぼっちの少女は-
-誘われるまま、奥へ奥へと進んでいきました。-

好きでしかないじゃんこれは!!!!!!!!!!!!!!
アトラクションじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ディズニーランドじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きゅうくらりん / いよわ

わたし きゅうくらりん

ふわふわ甘くてかなしい。音良すぎ!!!!!!!
いよわさんみを保ったままキャッチーでかわいいのすごい。刺激物に弱くなってきた身にとてもありがたい。


Spotifyで聴いてたやつ

一服

癒し。"やっぱ"のタメすき。


のろいのめか゛ね ~ stray girl in her lenses

ぶっちぎりPの調声理想すぎる。生きてんのか?
平沢進とか戸川純とかニューウェーブな人たちの再現。惚れ惚れする。GENぐいぐい動かしてる感じがだいすき。パワフルな鏡音リン。


LOVEずっきゅん

かわいい。ワシはころころした音が好きなんじゃ…(かわいいが主食の爺)
声がよい…歌がよい…ジャケもよい…音もよい…


オオカミとピアノ

シャン!!シャン!!シャン!!シャン!!
マジで延々聴いてたし替えが効かない。
Wake Up, Girls!観てないんだけど曲が良すぎる。田中秀和に抗えない。『恋?で愛?で暴君です!』のイカれたAメロを聴いてください……


惑星タントラ

私が理想とする完璧な少女(そんなものはいませんが)の声がこういう感じだったらすごく嬉しい、みたいな気持ちがある。
青く澄んでいて冷たくて好き。民族楽器的な音もすき。


ウラノミト

配信追ってないんだけど歌声と趣味が好きなのでアイドル活動してくれて本当に助かっています。かわいい。なんかね……ウィスパーボイスなんだけどコクがあるんですよね……
『ありふれた毎日の歌』のカバーも大好き。


キリングジョーク

オッドタクシーおもしろかった! 映画楽しみだね。
人が死んだときの音楽だ~いすき! 立ち上る鉄の匂い、めまい、耳鳴り、汗汗汗汗。みたいな(ダンガンロンパを思い浮かべながら)
動揺を感じ取れる音が気持ちいい。ヤノさんかわいい。


メロウ

私と放電持ってないから今年初めて聴いたとばかり思ってたけど、絶頂集に入ってるな……? 聴いたことあったのかも?
アンニュイかつパワフルとかいう最強の歌声。サビの入り良すぎる


Princess♂

う~~~~~~ん、好き!!!!!えっち!!!!!!
トップハムハット狂とFAKE TYPE軽い気持ちでかじったらめっっちゃ良かった~。演じるような、語るような歌声大好物なのでドストライク。

FAKE HEARTS

歌詞がずるいんよ・・・・・・・・・・・

イーハトーヴ交響曲: 5.銀河鉄道の夜

好き……………………………きくおさんで育った感受性、擬音で天使みたいなコーラスされるとすぐ好きになってしまう……。初音ミク。笛。三拍子。すきじゃん。
(拙作『うさぎのワルツ』の参考元のひとつでもある…)

イーハトーヴ交響曲: 3.注文の多い料理店

注文の多い料理店はNHKか何かで特集組まれてるのを見た。でもなんかぎこちないし全然よくわかんねーと思った記憶がある。最高だよ。お前にはまだ早かった。


かくれんぼか 鬼ごっこよ

大槻ケンヂすごい気になるのに中々ハマれないな~と思ってたんだけど、いい感じの入り口があった。ニート釣りが好き。


BABY BLUE

人間よれよれ曲リンクの検索結果に絶対出てくる。
この絶妙な……不快ギリ一歩手前のピッチ感が強烈でクセになる……


急がば回れ

ギャリギャリのギター最高。とんがってて気持ちいい。
林檎嬢の鮮やかな歌声とヒイズミさんのダルい低音のコントラストがとてもよい。


ハツコイ娼女

平成風俗持ってないので初聴。衝撃。大好きの塊なんですけど……?
椎名林檎の曲は割と聴いてると思ってたのに、まだこんなビリビリ来ることあるんだ……ってびっくりしてしまった。

アナーキー・イン・ザ・ムジーク

なんかのテレビで流れてたのが気になって聴いたらすごいかっこよかった。
バンドサウンドにストリングス混じるのめちゃくちゃ良い。


ロールレスウェポン

キメラの中で一番好き。


HHH

ピンドラ観て少し経って、あの変身バンクの曲聴きたいな~と思って調べたらアルバムあって嬉しかった。『イカレちまったぜ!!』も好き。


kodomonoodoriko

あの…………………………………………………………………………………………………………………………………………めちゃくちゃ好きで……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

かわいいエレクトロニカに知久寿焼さんの声が乗るとこんなことになるの……? 何このイノセント……奇跡……? ウィスパーボイスまで……?? 天使みたいなコーラスも……??? 何? この世の全て?

音楽聴いて久々に脳髄まで痺れた。
なんか……どこが好きか説明するのが難しいんですが…どこも好きだから……あっ、『kodomono odoriko』の、"賑やかな旅の途中"の「途」部分の歌いまわしが狂おしいほど好きです。よろしくお願いします。


・リンちゃんのこと
を考えたり病んだりする時間がすごく減ったことを認めなければいけないなと腹をくくる。くくった。のでここに書くことができる。

絵に関しては、こだわりが薄くなってきたというよりもまた模索期間なのかなあと思ってる。(絵自体もリンちゃん観も)
まつげを生やすようになったし耳描くのもあんまり抵抗ない。頬も染められる。縛りプレイをやめたらお顔とか表情とか多分在り方とかが全然違うことになってなんかうける。イヤーワーム・フェアリのおかげで自分が思う限りの"かわいい"リンちゃんを描けたのがかなり大きいと思う。

基本的なイメージがロボットでも生きてもいないことに変わりはないです。

2021年はリンリンをかなりプッシュしてた気がする。年末に本だしたくてワッと書いたのもあるけど。
リンちゃんから「好き」っていう感情が発せられているのを描きたいときに、相手としてリンちゃんを充てると私が色んな葛藤とかをしなくて済んで楽なのである意味逃げなんだよなと思う。絵面としてはCPのリンリンよりも腑抜けたリンちゃんがわらわらいるほうが好みかもしれないし。わかんない。いろいろ試したい。○○パロとかコスプレとか私服とか、デフォ服以外のリンちゃんを描いてみるのもいいなと考えてる。

pixivにリンちゃんと人間のログを上げるときに夢タグをつけるかリンマスタグをつけるかの境界があいまいになってきた。ボカマスとボカロ夢の違いとは。

・ことしの目標
いろいろがんばるー。あと100絵したい。

・近況
録画した紅白で見た、perfumeのポリゴンウェイヴがめちゃ良くてハマってしまった! 中田ヤスタカはいつ見てもかわいい未来を描いていてすごい。

久しぶりにEテレの曲を聴いたらやっぱり良くて根っこに沁みる。わたしの最近の鼻歌にはあさごはんマーチがよく登場する。

笛の音が好きだなとよく思う。

映画観た。クラシックをBGMに血生臭い映像が流れるやつは大好きだしコミカルになるから平気なんだけど、ふつうに緊迫感のあるグロは無理なのでギャッとなった。



おわり。note書くのめっちゃ久々で楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?