見出し画像

ボカロ曲のさがしかた:好きな絵師さんを辿る

しめじ(@4mej1)と申します。鏡音リンのオタクです。
ボカロリスナーアドベントカレンダー企画参加noteです。概要と実際のカレンダーはこちら!

さて皆さん、今日も元気にボカロ掘ってますか?

今回は動画を開く判断材料のひとつ、サムネイルからボカロ曲を掘る方法を紹介します。

ボカロ曲を漁っていて「この絵描きさんのサムネよく見るなあ」と思うことはありませんか? はたまた、「この絵描きさんがサムネの曲、好きがちだな……?」と思ったことはないでしょうか。私はあるので、ある前提で話を進めます。(傲慢のボカロリスナー)

サムネイルというのは、視聴者にとっては動画を開く前の時点で曲の雰囲気をつかむヒントです。投稿者にとっては、届けたい客層にきっちり届けるための手段です。
たとえば、このジャンルのサムネってこういう傾向あるよな~みたいなの、ありますよね。つまり……

同じ絵描きさんの絵を使った曲は、雰囲気が似ている!!!!!

……かもしれない。たまにはそんな探し方をしてみませんか。


では実際にやってみましょう。まずは好きな絵描きさんを見つけてください。
見つけたら、動画説明欄からイラストを描いた方の名前を確認しましょう。名前の隣にマイリストが貼ってあったらラッキーです。マイリストがなければ大体の場合ピアプロへのリンクがありますが、それもない場合は絵描きさんの名前が個性的であればキーワード検索でなんとかなります。なんとかならないときは諦めましょう。
マイリストがあれば、あとはタイトルで好きそうな曲を判断するなり全部巡るなりして楽しみましょう!! ピアプロから辿るなら、「使われました」か「関連する動画」の欄から好きそうな曲を探しましょう。(使われましたから辿るのは正直大変なので、お名前が唯一無二ならニコニコでキーワード検索するほうが手っ取り早いです)

ということで私が好きな絵描きさんのイラストが使われている曲をいくつか紹介します。こっちが本題です!!!!!!!!


【鏡音リン】N【オリジナル】

regulus さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27005434

画像1


ディレイトレイト/初音ミク

ちゃむ さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31712062


レインズルイン / 初音ミク

ずっきー さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31329070

画像2

イラストはピアプロよりお借りしました。

eruriさんマイリスト 

eruriさんは情報を潔くそぎ落としたデフォルメが印象的なイラストを描かれています。シンプルで記号的なかたちがかわいいですよね。色数が少ないこともあり、ぱきっとした線が気持ちよく目に入ってくるのがとても好きです。新曲チェック中にeruriさんのサムネを見かけるとつい手が伸びてしまう……かわいい……



JKiSM // 雨月 桃音モモ 雪歌ユフ

samayuzame さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28585239


縁/結月ゆかり

amahisa さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28609185


【初音ミク】23XX A.D.で待ってる【オリジナル曲】

U-ske さん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23626173

きゃらあいさんマイリスト

tumbler

きゃらあいさんは、カラフルな世界と女の子が素敵なイラストを描かれています。この色彩感覚とやわらかな線が大大大好きすぎる……好き……。かわいさの中にどことなく物悲しい感じがあるのが良いなあと思います。
12月8日まで東京で個展を開催されているので、近くにお住いの方はぜひ!


そんな感じでお二方ご紹介しました!
普通に新曲チェックするの飽きたな〜とか、タグ検索はもう一通りしちゃった……なんてときは視覚から攻めてみるのも楽しいですよ。

#vocanote #ボカロリスナーアドベントカレンダー2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?