見出し画像

培養のあとがき

培養をお手に取ってくださった方はありがとうございました!
通販の方も終了しました! ありがとうございました。

初めての頒布で本当にドキドキでしたが、物理的に形になった本が実際に誰かの手に取ってもらえるというのはすごく嬉しくて胸がいっぱいになりました。
また何か作ります。

本の内容について。
9ページ目はリンちゃんがひとり足りないのですが、これは特に意図のない悲しいミスです……ちゃんと見張っていたつもりだったのですがうっかり逃しました。どこかで発見した際はぜひ教えてください。


以下読んでも読まなくてもいいやつです。



イラスト本を作るにあたって、闇雲に描くよりもテーマを決めた方がやりやすいだろうと思いウンウン唸りながら考えていました。が、なかなか決まらず……。1冊目だし、どうせならめっちゃ私っぽい、自己紹介みたいな本が作りたくて悩みました。

それでいつものようにツイッターをしていて、なんとなーくbioを変えたときに名前にちなんで「にょきにょき」って書いて……ぴかりと稲妻が。
きのこ……しめじとかえのきってたまに描くリンちゃんっぽい(下記参照)し、名前にも掛かるしこれしかないのでは?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

(↑たまに描いてたいっぱいのリンちゃん。)


ということで、リンちゃんをいっぱい描きつつ、イメージとしてはきのこっぽい感じにしよう。と決めました。すごい漠然としてる。

描いてる間、特に線画時点では、そういうきのこ類とか、でかい石の下にうぞうぞといる虫みたいな不気味さが結構出ていてワッハッハ我は満足じゃ……と思っていましたが、配色のおかげでわりと爽やかな感じになりました。

イメージ元がきのこなので、「培養」のリンちゃんたちはロボットじゃないつもりです。多分いきもの。でもあんまり知能とか自我は備わっていなくて、目の前で起こったことにただ反射で反応したり、ぼーっとしていたり、見たものを真似っこしたり、あるいは「培養」した人間にポーズをとらされている……かんじ。です。でも見た目は14歳の女の子という。気持ち悪いね。(私が)


ページごとの話もちょこっと。

1

テーマ的に1人の状態がいちばんエモいからう〜〜ん振り返りかな!という感じ。(振り返りはエモいから)
これがオリジナルなのかどうかまでは考えてません。皆さまのご想像におまかせ。
あと1番最初に描いたのもあってまだ方向性が定まっておらず、このページだけ他と比べて線が太めになっています。

2

2人だとCP的になっちゃうなぁと思ってちょっと悩みました。リンリン大好きだけど今回はそういうのじゃないから……感情が出ないように……でもマジの無表情にはならないように……と念じて……

3

雑な座り方をするリンちゃんが好きなので雑に座ってもらいました。あと意味ありげな目線も。意味ありげな目線好き。右の子の目がちょっとだけ見えてるのがかわいくて気に入っています。

4

正面見てるけど焦点合ってないなどこ見てんの? を目指しましたが実際そうできているかはわからない。ラフと下書きも気に入っています。最終的にだいぶ顔立ちが変わりました。

画像6

画像7

5

棒立ちがいちばんかわいい。

6

後ろ姿絶対描きたかった。でも後ろ姿で個人差をあんまり出さないままちょっと出す(伝わってくれ)の難しすぎて大変でした。

7

何度だって雑に座って欲しい。ラフではほぼ全員正面の方を見ていたんですが、描いてて怖くなってしまったのでやめました。私の負けです

8

人数ごとに意味を持たせる案(そんなに思いつかなかった)の名残で、白雪姫と7人の小人がモチーフです。映画だか絵本を見せられたのか、培養した人間にやらされたか、偶然そういう感じになっているのかは不明。

9

1人だけ眠っているのをやったら1人だけ目覚めてるのもやるしかねえ! そうだろ?チャンドゥ!
クローンもの定番の横並び構図は絶対やりたかった。青っぽい冷たい感じで。でもパースも何もわからないので、とりあえず向こうにいくたびに小さく描いて……まあ……横並びってわかりゃええやろ! のきもち

10

いつものらくがきみたいなラフで動きのある絵ってこういう、ちゃんとした絵を描こう! みたいなときに出すことができないがちなんですが、意識的に面白み出ろ……出ろ……と思いながら作りました。わりといい感じではないか。なんだこの謎の穴は、みたいな理屈じゃなさがあっていちばんお気に入りです。

11

集合絵。ポーズでそれぞれの個性が出るやつ。あれです。全部同一キャラなんだけどね……へへ……(キモオタ)
やっぱり絵的にはそれぞれが違う動きとか表情をしていてほしいんだけど、それぞれにあんまり差があってほしくなくて。全編通して、同じようなのがわらわらいてなんだか不気味、というのが理想だったので……でも><←この顔の子とかいて、わりと個性が出てしまっただろうか。あの顔が大好きすぎて我慢ができませんでした。あの顔がわるい。


そんな感じです。
解説って野暮かしらと思ってしまうけど、考えるの楽しかったからやっぱり書いときます。

自分のヘキに正直なものを作ると自分の色々がバレるのですごく恥ずかしいのですが、でもすごく楽しいし、自分の絵は好きなので本になったものが届いてテンションブチ上がりでした。缶バッジは思い切りかわいいのが作れてそれもよかったな。

次回の目標としては、あとがきに作業用BGMを書くやつがどうしてもやりたいです。次に本を作るときは最初からプレイリストを作っておこうと思います。絶対にやりたい。

おわり。


追記:作業中ですこキキセンしてて捗ったり捗らなかったりしてとても支えになりました。感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?