見出し画像

遠足、そして遠足

遠足。4/27、5/4。鮮度がどんどん失われてゆく。さっさと記憶を固定して配信をみなければいけないのに全然書き進まない。もうこれでいい。

フェス出るんだ。
へえ、コラボもあるんだ。
とは思っていた。

でも告知時点ではスルーしていたのだ。あ、コラボ楽曲のトレーラーが出ている。聴いてみる。

悲鳴でた。

何何何何何、何。特撮ってオーケンのバンドなの。何。絶望少女達すぎる。絶望少女達すぎる曲とボーカル構成の中に私の好きな人間が紛れ込んでいるんだけど、何。これやるのか!!!???
開催日……予定ない。次の日とその次の日までおやすみ。行けてしまうよ。理論上可能だ。でもこないだ遠足したばっかりだし…………………………でも……ちょっとさすがに見たすぎるおもろ楽曲……今後オーケンと一緒にステージ立つことあるかわからんし…………

チケット取った。だっておもしろすぎるから。
特撮かなり好きだ。
筋肉少女帯を好きになれないことがずっともどかしかった。私はこんなに筋肉少女帯を好きになりたいのに……絶望少女達も特撮の領域だったと知り「こっちだったんだ!!!」と思った。筋肉少女帯も少し聴いてみたが、やはりまだわからなかった。

4/27。おんがくのおまつり再訪。
いかれたメンバーを紹介するぜ! 出ないバンドのバンTを着た友人! 出ないバンドのバンTを着た私! 以上だ!
友人の好きなバンドで人生初の最前ドセンを経験。場違いすぎる。キックとスピーカーがはりつめるのまで見えてかなりアガった。すごい。あれって誇張じゃないんだ。(あれ=スピーカーから音が鳴るたびに膨張するアニメーション)
その後はメインステージにずっといて、私ってまだフェスのこと理解してなかったんだと思い知る。いい日。足がおしまい。カロリーメイトもゼリーもいらなかった。

5/4。慌てて家を出る。かばんの中の秩序が大変なことになっていて、ポーチが欲しいかもと思い雑貨屋で調達した。
動物柄のが何種類か置いてあって、そのうちのひとつがかわいいけどなんの動物だろうとタグを見たらコモドドラゴンと書いていておもしろかった。ドードーのもあってかなり迷って、色が好みなコモドドラゴンを選んだ。

デ・キリコ展に行くため上野に来た。すべての方向を指す矢印看板が大好きで大好きで

上野の座敷童になりたい。

例によってデ・キリコのことはなにも知らないのだが、マグリットやダリに影響与えた、とか書いててへえすごいとなる。水浴の絵おもろすぎる。室内で船漕いでる絵のポストカード買い忘れた!
人が多くてじっくり見るのが面倒になり、さくさく歩いたら時間が余ったので国立西洋美術館にも行って土産屋だけ見た。前来たときに欲しかった激マブのマグカップをついに買った! 嬉しい。荷物増えた! 嬉しくない。いつもみはしに行きそびれる。
東京ガーデンシアターへ向かう。りんかい線に乗るのってコミケに行ったとき以来だろうか。

しれっと乗り過ごした。もどる。ついた。人が多いなと思ったらスパコミっぽくていいなあとなる。同人イベント行きてー。

単色コーデのお姉さん数人が同じ方向へ向かっているので、多分そっちに会場があるんだろうと着いていく。オタクの集まりを久しぶりに見た。健康になる〜。

入場列。ももクロのオタクって背中に「武士」って書いてるTシャツ着れるの良すぎる。乱数さんの痛バ持ってる人がいた。ジャージメイド見かけた。かわいい。みんなうれしそうにしていてうれしい。
あんまり予習してない。

ここから上の文章はまあまあ鮮度いいんだけど、ここから下は家ついてから書いてるからなんかもうあやふや。でも記憶を先に固定したいからまだ配信見てない。嘘です。うっかり数秒見ました。

会場でかいしあんまり耳栓とかいらないかな、まあ一応持っていくか〜とクソ舐めたこと考えてたら全然耳ぶち壊れそうな轟音出てた。心の底から持ってきて良かったと思った。

ペンライトって……いいなあ!!!!!

初手カリスマくん。声優って大変すぎる。声優だっつってんだろ。ありがとう。反発の中の人が、素の声からしてがらついていて素敵だった。いい声が人間から出てるとおもしろい。

小林私。
もともと小林私の歌は苦手めだったのだが。
フェスの予習プレイリストを公式が作ってくれていたのでありがたく聴き流していたら、女王蜂みたいな曲が流れてきた。何かの拍子でランダム再生になったのかと確認すると、それは小林私の曲だったのです……
一度アヴちゃんを経由した小林私の歌は、それまで何が苦手だったのかわからなくなるほど平気寄りになった。ショックだ。まだショック受け続けてる。ラベルの貼り方によってこうも印象が変わりますか。自分の嫌い・苦手など負の好みを結構乱暴なくらい信用しているので、ここまで簡単にひっくり返るのかと衝撃を受けた。
歌うまーい。シャニマスの話してたのを思い出した。

ドレスコーズ。ビューティフル。の時点で予習プレイリストになくて、あれってネタバレプレイリストじゃなかったのかよとなる。全身黒くてひらめいており、長い裾を魔女のように翻していて嬉しかった。
キラー・タンゴ嬉しい。ポコポコ鳴る曲なのでドラムの見える位置に居たかった。お体に気をつけてね。嫌い! 嫌い! たくさんのペンライトの中で立てる中指。(私の)
うやうやしいお辞儀を何回もしていて。ああ。あー。ありがとう……
足りねえ。ライブに行きたい。そればかり言っている。

この後、幸か不幸か休憩が入った。テンションが上がりきってもうなんも知らねー! わたしはファンガールを"やる"ぜ! という気持ちになってしまい、B2ポスター目当てにDVDを購入した。愚か。まだ家で丸まってる。どうしたらいいんだ。

サ上ロ吉シンプルにめっちゃ良い。
鎮座DOPENES出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

特撮。耳ぶちこわれる。それしか記憶がない。ぶれぶれ! ロック(パンク?)のピアニストってこうなるんだ〜って楽しかった。

ヒプマイくん。今年で何年めなのかわかりませんが、めちゃくちゃ"宿って"いた。すご。765プロとかも見に行ったらこんな感じかなあとか思った。私は派手な動きをしている人間が好きなのでずっと白石さんを見ていたが、この人今98%くらい乱数だな……と思いながら感動していた。ヒプマイのライブって楽しいのだろうなあ。

ももクロさん。お辞儀長い!!!!! キュンキュンだ。よすぎる。メンバー紹介のときに年齢も教えてくれてびっくりした。その年まで続けてくれることのありがたさを外野ながら噛み締めてまたキュンキュンした。
振り付けかわいー、と思っていたら超絶セクシャルな振り付けをぶち込まれて頭がおかしくなるかと思った。そんなセクシャルというほどでもないかもしれないけど……いや…………すごくなまめかしかったです。意外性。あと全方面に(私のいるらへんにも)手を振ってくれていて、アイドル……と思った。この初対面でかなりメロメロになっている。視界の右側に黄色い子担当のオタクがいて、それもすごくよかった。

呼んだら来てくれたフォロワーたちと人はいずれ死ぬー!

名刺配る。初対面の人と7年越しに会えた。久しぶりの人も7年か6年かぶりとか。しめじさんって呼ばれるのかゆくなってきた。もっと名前みたいなHNにすればいいのに。餃子すごくおいしい。ももの酒おいしい。抹茶。抹茶? モヒート甘くない。フォロワーが生きてておもしろい。どうか幸せで。

いつもは帰りの新幹線でかなりnoteが仕上がるんだけど、夜行バスは消灯があってnoteが書けなかった。ぽつぽつと寝たり起きたり。着いた。全身いたい。一日寝こける。
その次の日は、じゃあゲームか絵をやろう、寅に翼をBGMに……と思って再生したが最後目を離すことができず、第一週から五週まで泣きながら一気見した。よいGWでした。大暴れです。

やっとアーカイブを見ることができるがタイムリミットがすぐそこまできている。眠いし。あと足りなければ追記します。日記を書くたびにどうでもよくなっていってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?