クロスレビュー:ロキ

今回はまさかの同時投稿です。
しっかりしたnoteはcannaさん(@ck190 )にお任せするとして、私はいつものようにどったんばったんなテンションでお送りします。

cannaさんのnoteはこちら!


2018年2月27日。ツイッターしてたら「みきとPが鏡音リンとデュエット」みたいな文章が目に入って度肝を抜かれました。
みきとPが?? デュエット?? 鏡音リンと???

……?????


驚くことにマジでした。

もとより私は「VOCALOIDと歌ってみた」が好きで、たまにタグを覗いては聴いてます。すごく賑わっているタグではないけれど、定期的に投稿してくれる方がいらしたり、過去に投稿された曲だけでも結構数があるし、まだまだ聴いたことがない曲も多いです。

私の好きなVOCALOIDと歌ってみたをいくつかご紹介。

カキツバタオルケストラ めっちゃかわいい。

黄昏空中遊泳 初めて聴いたときすごくふわふわしてびっくりした曲。

ヨヅリナ タグついてないけどピノキオピーも歌ってるしいいでしょ(雑) でもピノキオピーがミクと歌ってる曲ならAntennaの「アンテナ」や「ポリゴンティーチャー」が特に好きです。もう全然関係なくなっちゃうけどAntennaに入ってる曲なら「地獄でもう一度逢いましょう」が好きだしむしろこのCDに収録されていて好きじゃない曲がないから興味があるなら絶対買ってほしい。

パラノイヤ たーったらったーらったったったったー!!


ということで、話が逸れましたが「VOCALOIDと歌ってみた」が好きな私は「ボカロ曲をセルフカバーしてるボカロP全員ボカロと歌ってみた版も作ってくれねえかな〜〜〜〜!!!! 」と常に思っていました。

そんな矢先にロキは投稿されたので、本ッッッ当に嬉しかったのです。

みきとPが新曲で鏡音リンとデュエット。頭が真っ白になりながらも慌ててスマホにイヤホンを挿して、動画を開いて、再生ボタンを押しました。

聴こえてくるものに頭が追い付きませんでした。マジでマジなのか。みきとP。鏡音リン。デュエット。ロック。カッコいい。ほんとに2人で歌ってる……かけあいがあってがなりがあって、なんかもう混乱してよくわからないけど、曲自体も多分好き。カッコいい。楽しい曲。VOCALOIDと歌ってみた。
興奮でぽろっと涙が落ちたりしつつ、嬉々として「VOCALOIDと歌ってみた」タグを付け、コメントをしました。

私はVOCALOIDの中でも鏡音リンがいっとう好きで思い入れがあるので、パンチのあるこの曲のボーカルが鏡音リンなのがまた本当に嬉しいです。1曲のうちで色々なことが嬉しいのでとても混乱します。


少し気持ちが落ち着いて、ライブとかで聴けたら楽しそうだなあ、盛り上がるだろうなあ……と、思っていたら。4月28日、29日の超会議ボカニコにて、ロキが流れました。しかも2日連続で! 行きたかったなあ。

1日目は有機酸さんのDJ。
セトリが全部良くて、その上ロキを流してくれたので思わず泣きました。私も爆音でロキが聴きたかった……というか有機酸さんのDJが良すぎた……ほんとに良かったです。マジで全部良くてびっくりした。有機酸さんの信者になります。有機酸さんの曲はこれが一番好きです。

そして2日目は、その日限定のコラボバンド。メンバーは164さん、亜沙さん、みきとP。
私はみきとPがボカニコに出ることを把握していなかったので、聞き逃していた可能性もありました……怖……

みきとPが出ていると聞いて、テクノ法要を諦めてボカニコ生放送のほうを開きました。ロキ……もしかして……? と期待を込めながら。


ロキ、流れた。

流れたというか歌ってくれた。みきとP、生で鏡音リンと歌ってくれたよ……ありがとうみきとP、本当にありがとう……みきとPの信者になるしかねえ……と生放送でもこんなに心が震えたので、もし現場にいたら膝から崩れ落ちていたと思います。刺激が強すぎる。
まさかライブでロキロキできるとは思っていなくて、すっっっごく嬉しかったです。涙が出たし、顔と体が熱くなって、頭が痛かった。感動するってこんな感じかと思いました。



というわけで、ロキ伝説入りは本当に本当に嬉しいのです。おめでとうございます。ふと見たらYouTubeのほうもすごい伸びてたので嬉しいです。

おわり


おまけ

当初の反応。

#vocanote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?