見出し画像

人生/佳き日

それは何か? それは遠足。
ナイトハイクに行ってきた。

きくおさんがイベントに出ますという告知をしているのを見た。へえキツネリさんと原口佐輔さんとr-906さんとツミキさんもいるんだすごい。しかも土曜開催。ふうん…………

最近色々あり娯楽に飢えていたため、チケットを取るふんぎりがついた。人生4度目くらいのクラブイベント。でかい箱は初めて。超会議にも電ドラにも縁がないから初めてきくおさんのDJを現場で。うわー。うわー。うわあ。人生すぎる! どうしよう。
一通り演者の確認をする。えっ大沢伸一ってMONDO GROSSOなの。なんでいるの……? 嬉し……

チケットを取ってからナイトハイクに行く日まで、きくおミクを聴いたり、きくおミクを聴かなかったりして過ごした。今の私にはもうあまりきくおミクは必要じゃないから、つい今現在好きな曲のほうを聴いてしまう。
私が聴かなくたってきくおミクは変わらずすばらしいのだから問題ない。

前日、その前日、あるいはその前からだったか、もうよく覚えていない、とにかく土曜日が近づいてくるのと一緒に人生が走馬灯のように押し寄せてきてすごかった。きくおミク。きくおミク。
きくおミクは。こころのやわらかく、あらくれて、ずたずたのとき。かわいらしいきらきらころころした音を引き連れて、こんぺいとうのようにかわいい声で、残酷なお伽話を歌ってくれる。こころのずたずたを修復することなくずたずたのままに寄り添って、天使のような歌声で癒してくれる。わたがしみたいなパステルカラー、力いっぱい塗り潰した黒色クレヨン、真っ赤な肉色、虹色曼荼羅、そのどれもが似合うきくおミクを浴びに行く! 金曜の夜には、ワクワクで重力が半分になった。足に羽が生えている。
ぜんぶが敵のようだった、『きくおミク2』と『加爾基 精液 栗ノ花』で耳を塞ぐ思春期がもうずいぶん遠くに思えた。いや、まだこんなだけれど。

最近大人になろうとしないと大人に近づけないことに気づきつつある。そして私は非常に怠惰なため少し絶望している。

遠足をするときは大抵弾丸で日帰りです。
泊まるのは面倒だから。最近面倒のハードルが低いし。絵を描くのも面倒臭いし。もう本当に何もかもが面倒だし日曜日はできるだけ外に出ない人間が泊まりがけの旅行をできるわけがない。
だが奇跡的に、土曜日に泊まって日曜日もなにか遊ぶ、というのが、できちゃうかも……するならここしかないかも……という状況が降って湧いたのである。すると日曜日にちょうどよくリスナーの集まりがあるというので、そんなんもうさ!!!!!

当日。開場より早めに到着して、フォロワーに遊んでもらう。ありがとう!!
桜がもう8割くらい葉っぱになっており、春を通り越して夏レベルのあたたかさ。天気がよい。すばらしい。
カラオケに行ったら床がねちねちしていた。甘噛みyouの髪。口から音源。アイドルの話もっと聞きたい。くーねる私も歌いたいんですけどいいですかと言えない。まあ参加しても許されるだろうというタイミングで勝手に乱入。知らんいい曲をメモる。知ってるいい曲で揺れる。カラオケもっとしたかった。セトリ撮ればよかったな。
遠征するときって何かしら目的があって、それまでの時間潰しだったり帰るまでの時間でカラオケ行くことが多いから一回長丁場で行ってみたい。

離脱組とばいばいしてWOMBへ向かう。愚かなのでチケットのDLを忘れており、同行していたフォロワーの時間を奪う。ごめんね……。DLできた! 入場。「お酒は飲まれますか?」はい。紙製の黄色いリストバンド。くぐもった音がもう聴こえる。いよいよ。

ZYARI BOYS

暗いフロアに足を踏み入れると、地面から足を離すのがもったいないくらいの低音がびりびり伝ってきて最高しかなくなった。音とは振動であることを体で理解させられる。じりじりと足元に刻まれる低音がふわりと止んだときの開放感・浮遊感があんまり極上で呆然とする。なにこれ。何か健康になれそうだよ。お風呂なのかな? ライトもすごい。でかいモニターがぢかぢか光ってる。人が多い。ぎゅうぎゅう。でかい箱ってこうなのか。クラブのことが好きかもしれない。色んなクラブに行きたい。
ぼーとしていたら一瞬でフォロワーとはぐれた。仕方がないので酒をもらいに行く。楽しい。楽しい場所だ! うれしい!!


全体的にすごくよかった気がするんだけど何をやっていたのか全然思い出せない。知らない曲が多かったのか。
長く短い祭りだけ思い出した。この場においてその曲は歌詞が天才すぎる。超ときめき。夏みたいに暑いし。
天井にモニター2枚あるのまじで最高すぎ!!!!!!!!!!!

その後、お手洗いの場所がさっぱりわからず途方に暮れながら壁にもたれているところでフォロワーと再会した。4階に行くらしい。いってらっしゃい! お手洗いはなんとか発見できた。

原口佐輔

めちゃよかった!!!!!!!!!
この人Eテレみたいな空気あるなと思ってたらVJでデザインあの映像使われて膝を打った。VJもよかった。赤いもじゃもじゃ。かっこいー。
リゼパトASMRで爆笑。しょぼんのアクション。なんかコーラスとマッシュアップされたアタポン(めちゃよい)からのイワシ。何? 膳。膳!? 超てん。正しい。
インターネット全部やるんか?(楽しい)
音MADもアニソンも好きだから楽しい。音がポップコーンみたいに楽しい。楽し……月ノ美兎!!!!??????
え? 月ノ美兎だ。人マニア?
→人マニア
私は月ノの人マニアで人マニアを好きになったオタク!!!!!!!!!!!!!!!
月ノーーーーー!!!!!! 爆音の月ノ……! うれしい……! ありがとう……!

r-906

ドラムン!! ドラムン!! ドラムン!!
硬派で美しい。余計なこと考えなくなる……気持ちいい……ぼんやり……しているとUTAUの原音らしきものが流れ始め「足立レイの新曲です」とか言うので脳が焼かれてめちゃくちゃになった。なんじゃそら。投稿まだ!!!!!!!???????????

きくお

結論から言うとノリは合わなかった! けどこの場では自分だけが正解なのであまり問題ではない。閉じこもるだけ。それでいいのか? それでいい。後のツイートで海外公演の感じで煽っていたことがわかり、なるほどとなる。そうじゃない現場も行ってみたい。
などと書きながらダントツで動画の量が多いです! chu!現金でごめん
何の曲やったのか7割くらいわかってない。あれなんだったのかな。セトリが欲しいー!

塵塵めちゃくちゃよかった!!!!! 塵塵めちゃくちゃよかった……30分くらい塵塵でもいい……特段大好き! っていう曲じゃないはずなんだけどあのサイケデリックな音が映えすぎる。特段好きなのか?
あなぐらぐらしもよかった!!!!! これだけほぼフルで動画残ってた。そうなんだ。最近ラテンが好きだからな……ミクさんはかわいいね…………
あと星のお宿のラストの「ギーッバタン」の迫力がすごすぎて、スピーカーに吸い込まれちゃうかと思った。ディズニーランドだ。
踊れる四つ打ちできない子はおもしろかった。見返してもめちゃくちゃおもしろい。情緒がストンと削ぎ落とされて逆に狂気的。たのしいー。しかばねうれしい。ぱらぱら楽しい! ソワカ! キュポキュポ。my timeの調声まじでいいな。始まり方がめちゃよかった曲なんだったか忘れた。カエル? 順番全く覚えてない。どうしよう演ってない曲の話してたら。

正直泣いてしまうんじゃないかと思ってたんだけど、全くそんな気配はなくふつうに楽しかった。でもこれ書いてる帰宅後の今さっき書き出しらへんで人生……ってなって号泣したのでもうよくわかりません。きくおミクが好きです!

DJ WILDPARTY

my time〜〜〜!!!
ワイパさんはたいぼくさんの漫画やTLに出てくるので名前だけ知っていた。すっごいキャッチー!!!
知らん曲! 知らん曲! これは知ってる! 知らん曲! 楽しい! 楽しい! 水が欲しい。まだいけるか?
なんかアイドルっぽいかわいい曲がいくつかあってそれもよかった VJも良かった

大沢伸一

スマホ触ってる場合じゃなさすぎて
爆イケVJ全然撮ってなくて悔しい

優勝です
カッコよすぎ タイトで淡々 渋……
客のノリが明確に変わっておもしろい。
盛り上げる⇄落とすのループがすっごく気持ち良くて、なんというかクラブ音楽のしくみをそのまま浴びせられているような。乾いている。VJかっこよすぎーー。前の列に爆イケ爆踊りお姉さんがいて、ずっと爆ときめきをしながら1時間を過ごした。水が。さすがに。

多分大沢さんらへんのツイート

ツミキ

もうほぼ力尽きていたのであんまり記憶がない。前の方で少しだけ聴いてから水分補給をしに後ろへ下がる。ウーロン茶が2秒でなくなる。大沢さんの流れを汲んだ感じでおおっとなった。え! これなんだっけ。なんだっけ! ETA!!?
楽しいけど疲れてきた。4階に行ったり1階に行ったりする。2階に戻る。え? え!! さいたま2000!!??? やったーー!!! カルチャ!!!!!!!!!!!! やったー!!!!! 劣等上等ーー!!!!!!!!

Moe shop

フロア熱狂!!!!!!!!!!!
後ろから見てるのめちゃめちゃ幸福感ある
低音が重い。文字通りの重低音。今までもずっと床震えてるのにさらにその上を行っていた。
怪獣がここにいて足踏みしてんのかってくらいの振動。怖い。流れてる曲自体はかわいいのでおもしろい。

終わり間際にwadoriさんとご挨拶できてすごく嬉しかった……!

誰が流していたかおぼえてないんだけど、ミラーボールのある場所でミラーボール・ラブが聴けたのがめちゃくちゃ嬉しかった!

会場を出る。フォロワーと合流して飲む場所を探す。アフターという概念……何ぶり……? 何かのあとの夢女カラオケぶり……? 何の後だったかすら思い出せないくらい久しぶり……そのときはまだ飲酒できなかったし……

感想戦。何話したか覚えてない。笑っていた。人と酒を飲むと全部面白くなる。

乾杯!(3人バージョン)
乾杯!(4人バージョン)(ちょっと飲んでる)

戒め。
寝不足なのを考慮せずにいつも通りのペースでアルコールを入れた結果、帰り道で渋谷メルトダウンな感じになってしまい大変な迷惑をかけました。体がカタカタと震えてすごく怖かった。フォロワーの方が怖かったかもしれない。本当にすみません。介抱してくれてありがとう。

酒でやらかすのが初めてでちょっと衝撃だった。私って酒でやらかすんだ。よくないけど、せめて仲良い人たちの前でよかった。
今後の自分へのアドバイスなんだけど、座ってるとなんか平気な気がしちゃうから意識的にお手洗いに立ってください。あと計画的に準備をして、遠足の前はきちんと寝てください。

二日目! 二日目があるという喜び。ボーカロイド関係で二日目があるの初めて。体調良い。
朝いつも通りくらいの時間に目が覚めてnoteを書き始める。フォロワーと一緒にお酒とつまみを買って行く。天気が良くうれしい。暑い。

集合場所。みんないる!! うわー!! いる!! 久しぶりの人。初めましての人。昨日ぶりの人。お喋りと人間のふりが苦手すぎるのに、みんなと関わりたいので困る。

「人はいずれー?」「死ぬー!」うおお。感動。おめでとう!
この日は昨晩の大反省をもとにほろ酔い状態を保った。ビール。ラフランスうますぎる。焼酎。ワイン。みかん。水。初めて舐めるウイスキーが激うまのウイスキーになってしまった。水。飲酒ボーカロイド。梅。おめでとう! ランダム再生の中の人。ボーカロイド。ボーカロイド。好きな人にほめられると嬉しい。ステップをふむ。ナッツうま! きのこうま! 共食い。みんなごきげんだ。うれしい。なんておめでたいんだろう。おめでとうございます。

上着を着る。名残惜しいけど帰る。酒をセーブしているため酔っ払いのみんなを見ているとうける。帰りたくね〜〜。帰る。帰る! おめでとうございます。あ、いま名刺渡せる! 名刺! 誰に渡してて渡してないかわかんなくなってきた。
もうひとり帰る人がいた。名残惜しさを共有できて嬉しい。恐れ多くも流れでドラゴンを譲り受けてしまい、薄い羽を守りきれるのかビビりながらの帰路。好きな一日発表ドラゴン。今日の佳き日。
noteを進めるがまぶたがどうにも重く、めったに眠らない新幹線でリュックサックを抱きしめて眠った。着いたらしい。全身筋肉痛だ。明日が休みでうれしい。二週間後にはまたでかい音が聴けるから頑張る。本当によかった。本当に。好きな人たちみんな幸せであれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?