「アンリアルクエスト5 ~剣を使って敵を倒そう!~」3日目、4日目を振り返る

はじめに

エピック ゲームズ ジャパンが主催するUnreal Engineの公式大型イベント
UNREAL FEST 2023 TOKYO

でのユーザー参加型イベント

「アンリアルクエスト5 ~剣を使って敵を倒そう!~」

に挑戦しました。
実はこの記事を書いている当日はアンリアルクエストの発表日になっています。リアルタイムで見られるかわからないけどドキドキ……

こちらの記事の続きです。
今回は何を書くことあるかな……?
3日目のお題は
初級:前転する仕組みを作ろう
   プレイヤーのHPを削られたら負け
中級:連続攻撃をしよう
上級:必殺技を入れよう

3日目は参考にしたものが多く、まだ自分でも噛み砕けてませんね。

3日目

2日目の宿題・中級:敵が自動的に出てくる仕組みを作ろう

思い浮かばなかったので、半ば力技な感じがしますが、特定のBoxCollisionをプレイヤーが踏んだら、もう一つのBoxCollisionにエフェクトを演出として出し、一定時間立ったら敵をスポーンする、みたいな感じにしてみました。

初級:前転する仕組みを作ろう

前転のモーションも配布されていたため、素直に九里江めいくさんの動画を参考にさせていただきました。

初級:プレイヤーのHPを削られたら負け

プレイヤーにも敵同様のHPの概念を加え、

敵の剣メッシュに直接コリジョンを仕込み、プレイヤーと同様の仕組みでプレイヤーにダメージを与えるように。ここらへんは2日目に敵の攻撃を弾くを入れる際に同時に仕込んでました。

中級:連続攻撃をしよう

Gameplay Ability Systemを使って連続攻撃に挑戦してみました!
自分でまだ噛み砕けていないその2。モーションは3段既に配布されていて太っ腹。

詳細を知りたい方はUE備忘録本舗さんの動画にて。わかりやすかった。

上級:必殺技を入れよう

回転斬りを必殺技扱いにしてチャージして出すような感じにしました。
ノードはくっそ汚くて断念。

またもやUE備忘録本舗さんの動画を参考に。

……あれ、すごい書くこと無くてもう終わってしまった!

このまま4日目に何をしたかも書いちゃいます。

4日目

4日目のお題は
初級:ステージを作って飾ろう
   回復アイテムを入れよう
中級:爆弾を作ろう
上級:敵のバリエーションを作ろう

こ、こいつ、ステージ飾ってるだけじゃね―か!!!

初級:ステージを作って飾ろう

前にUdemyで
【Unreal Engine5初心者の方へ】シネマチックな映像制作コース
(上手くリンク貼れなかった)
というので学習したことがありまして、レベルにアセットを配置する感じは、その時の学習内容を総動員しました。
とりあえず
Megascan
フォリッジモード

でググればどうとでもなると思います!

あとは練習としてNiagaraをポイントライト、後サウンドを仕込んだり。

Megascanで落としたメッシュにコリジョンを簡単に加える方法なんかは
UE5 2Dとかさんの動画がわかりやすいかなと思います

そんなこんなでガンガンレベルにアセットを置きまくってたら1日終わってましたね……

上級:敵のバリエーションを作ろう

敵キャラを大きく、色も変えて攻撃力や行動パターンを色々いじったボスを作っていたので、それでバリエーションってことで……

攻撃パターン。

以上。次は5日目とロスタイム。4日目の宿題も入りますかね。
明日はUEFEST、クエストの回答発表日。
明日には書き終わると良いなあ……

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?