見出し画像

4,第1子(長女)出産記録!

こんにちは、みえママ@切迫早産歴4回です。4歳から中3までの男女のママをしています。元幼稚園の先生、元無人島キャンプカウンセラー、専業主婦を経て、現在は保育士をしています。
 
私の華麗なる切迫早産歴はこちらです。
1人目・・・里帰り出産。自宅安静5週間。服薬。
2人目・・・里帰り出産予定が、急に陣痛が来て緊急入院6週間。途中でまた陣痛が来て、NICUのある大学病院へ転院。
3人目・・・前科(?)ありのため、切迫早産入院対策を練ってお産に挑む。入院は12週間。
4人目・・・3人目のときと同様に対策済み。自己責任で、入院と同レベルの自宅安静生活を18週間。
 
今日は、長女(私30歳の誕生日目前に出産)の切迫早産からの出産記録をお話ししたいと思います。
 
 ☆39w5d
 
朝6時過ぎにトイレに行くと、なんだかチョロチョロ。おしっこではない様子に「これ破水かな?」
と電話して病院へ。
診察すると、破水とのこと。
陣痛はまだだけど破水したのでこのまま陣痛が来るか様子を見ましょうと入院。まだ軽い生理痛くらいの痛みだったので、のんびり朝ごはんを食べていたら…
急に陣痛が強まってきて、子宮口も初産なのに柔らかく順調に陣痛が進み、多分このまま進み早ければ午前中に生まれるかもね、とのこと。
 
「初産は一日くらいかかる」と思っていたので、もしかしてラッキー?と思ったのを覚えています。
 
初めての陣痛、どんな痛みかというと
 
おなかではなく、「腰が砕ける」ってこういうこと??
とにかく、腰が痛い、というか、腰を粉々に何かでたたき割られてる感じ。
 
母がずっと腰をさすってくれた、ありがたい!
旦那は慌てて新幹線で向かうも間に合わないかも…
陣痛短いのは嬉しいけど、この陣痛の痛みを見せられないのは残念やな…と思いながら分娩室に移動したら
 
なんと陣痛が止まったのです!!
 
「えーーー!!」
助産師さんや先生もビックリするくらい痛みがどこかに言ってしまったのです。ちょうどお昼どきだったこともあり
「おなかすいたからおにぎりたべよっか!」と先生や助産師さんと会話して爆笑するくらい痛みはどこへやら。
 
おにぎりをモリモリ食べ終えてもうんともすんともしない。
破水をしているので、感染症などにならないようにとうわさの「陣痛促進剤」と注入!!
ここで一気に陣痛が!!
と覚悟を決めるも、陣痛再開しない…
 
「あれ?なんできかへんねや?」と先生も苦笑い。(先生は母の友人なので、とにかく分娩室がオモロいわけです。)
そして、促進剤を追加注入したらようやく陣痛再開!!
 
「あーーー!やっぱり陣痛えええええええええ!!」
 
そしてすぐ産まれそうというところで、ダンナ到着!
 
「絶対!!立ち合いはしない!!」
 
と宣言していたのに、助産師さんに「はいはい、お父さんはここよ~!」とを問答無用で
エプロンのようなものを羽織らされて「はい、ここ~!」と手を洗わされ、「あわあわ」しているうちに分娩室に放り込まれたダンナ。立ち合い出産のための教室も絶対行かないって言ってたのにね…チーーーン。
 
でも、まさかダンナが立ち会ってれるなんて思ってなかったので、あわあわしながらも手をにぎって、隣にいてくれるだけで本当に
本当に嬉しかったです!!
そして、「この産みの苦しみ」をリアルで見せられたこともよかったー!と思いました。
 
そして、15時過ぎに生まれた長女!
 
まさに「だんなの到着を待っていた」長女。
 
中学生になった今も、ダンナと仲良しの長女。
 
このお産で立ち会ってからは毎度当たり前のように立ち会ってくれたのは、長女のおかげやなあと思っています!!
 
長女よ❤グッジョブ!
 
余談ですが、陣痛を2度繰り返した私は疲れすぎて、この日産院の行事食で豪華御膳が夕飯だったけど、手がつけなれなかったのが残念無念だったな…なんてことも良き思い出ですね。(夜にお見舞いに来てくれた父がおいしくいただいてくれましたよ❤)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?