見出し画像

棋譜添削。右玉対策

四間飛車の右玉に対する指し方、難しいですよね?
しかも今回は力戦です。(力戦右玉は難易度高いです)

序盤の2点を解説させていただきます。
まず一つ目

4筋の歩交換は四間飛車不利

勢いのある手だが実はこの場合、悪手です!

びっくり▲47金型

本譜では跳ねてきませんでしたが
4筋の歩が居ないのを活かして桂をジャンプされると
四間飛車が自信の無い形勢です。

この手を防ぐ為に△44歩を打っておかなければ
ならなかった…

しかし△44歩は打ちたくない…辛抱はしたくありません。
よって4筋歩交換は不利なのです。

△45歩と仕掛けて良い場合

それは↓図の局面です。

四間飛車有利の図

条件1、角が向かい合っている。

条件2、居飛車が▲36歩を突いている。(37桂を跳ねる前)

この二つが鍵となります!
覚えておいてください^^

高美濃囲い

序盤の弱点二つ目。63金です

ここから先は

1,145字 / 4画像

なんでも四間飛車

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

励みになります!