見出し画像

ノーマル四間飛車党の右四間飛車対策【リンク集】

約、半年前の定跡講座をまとめました。

こちらが基本図です

美濃囲いに囲ってから左銀を動かす

この場合が1~3回での内容でした。

相手よりも堅い囲いなので仕掛けられても大丈夫

3回の定跡の内容

「▲88の角が浮いている為、△65歩と突いてくる」
この事に対して詳しく書いているので
気になる方は復習してみてください!

ただ定跡にしにくい展開があります。

仕掛けてくれたら嬉しいのだが

なかなか攻めてこない右四間飛車

65歩と仕掛けるかどうかは「相手の権利」
これが相手の囲いが多岐にわたり、定跡としてまとめるのが大変なんだな
と感じていました。

例えばの左美濃囲い

決してノーマル四間飛車が不利というわけではないが
確率した攻め方を示せずに待つ駒組みをしていて
指針が出来なかったな
という半年間でした。

…そこで今回は

ノーマル四間飛車側から動ける定跡

ここから先は

235字 / 2画像

●私が指した四間飛車の将棋を毎日解説 ●ノーマル四間飛車、角交換四間飛車、相振り四間飛車など。 …

なんでも四間飛車

¥1,000 / 月

なんでも三間飛車

¥1,000 / 月
あと3人募集中

励みになります!