見出し画像

メリケン流三間飛車エルモ【2】

今回紹介する将棋は
エルモ囲いの途中です。思わぬところから仕掛けられてしまいました。

居飛車の対策

もしも▲26飛の浮き飛車から
図のように▲36歩と逆襲してきたら?

解説、紹介していきます

参考棋譜

開始日時:2024/01/02 14:13:21
棋戦:将棋ウォーズ(3分切れ負け)
持ち時間:3分
先手:kuwabarajin 七段
後手:warepuwa 五段

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲6八玉 △4三銀 ▲5八金右 △3五歩 ▲2五歩 △3三角
▲7八玉 △3四銀 ▲5六歩 △3二飛 ▲5七銀 △6二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲2六飛 △7二玉 ▲4六銀 △6二銀
▲3六歩 △同 歩 ▲同 飛 △4五歩 ▲5五銀 △2五銀
▲3七飛 △2六銀 ▲3六飛 △5五角 ▲2六飛 △8八角成
▲同 銀 △3八飛成 ▲2三飛成 △5七銀 ▲5九銀 △4九角
▲6八金寄 △同銀成 ▲同 金 △5七金

まで46手で後手の勝ち

簡単に取るのが正解

相手の言いなりになるのは怖いが
△36同歩(図)と取り、飛車を3筋に誘導するのが良い考え方です。

△45歩か迷うところ

捌く振り飛車

▲36同飛に図の△45歩が習いある振り飛車のあるべき姿

美濃囲いでなくとも成立する

飛車の素抜きを狙う

▲55銀に△25銀と飛車取りを狙うのが良いです。

間違っても△35歩とは打たないようにするのが肝心です。

△35歩は抑え込む作戦

飛車の素抜きを狙う②

居飛車は▲37飛で桂と紐を付ける手筋で応戦してきますが
△26銀と飛車を追います。

相手の飛車に紐が付かないことを狙う

次の一手問題

▲36飛と銀取りになってしまった局面で
次の一手問題です。

ヒント:銀は逃げない

正解

正解は△55角!銀を取りながら飛車をぶつけ合うのが
良いです。

大技炸裂

駒損しない手順

本譜は▲26飛と銀を取ってきました。
これで駒の損得は無しです。

▲32飛成だったら一度△88角成で
三間飛車良し!

先に成り込んで優勢

△88角成▲同銀に△38飛成(図)で
メリケン流三間飛車エルモが有利です!

以下53銀~49角の寄せが決まりました。

以上となります。参考までにしていただけたらと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。

励みになります!