見出し画像

△44角ワナ戦法

居飛車党の人は普通に飛車先の歩を伸ばしてきました。

角道を開けない居飛車党の対策です

△33角と間違えた…ふりをする

今の時代ならクリックミスと思われるでしょう!

ワナを仕掛けます

参考棋譜

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △4四角 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △3三桂 ▲2一飛成 △2二銀 ▲2三歩 △3一金
▲2二歩成 △2一金 ▲同 と △2七飛 ▲1一と △2九飛成
▲4六香 △4五桂打 ▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △5七桂不成
▲4三香成 △4九桂成 ▲同 玉 △5七金 ▲3八金 △2七角
▲同 金 △4八歩 ▲5九玉 △3九龍

まで34手で後手の勝ち


真面目な居飛車党さん

相手のクリックミスを哀れみず
「これも将棋」と真っ直ぐに攻めてきます。

これが地獄の始まり

成られても良い

取られる駒をなくします。

23でも21でもどうぞ

成り込んできた

▲21飛成とやってきます。相手は飛車しか動かしていません。

▲23飛成ならば△22飛で返す

鍵をかける△22銀

一度入ったら戻れません。タコ壺と一緒。

相手は△22飛じゃないのか?と思うでしょう

暴れる▲23歩

獲物は捕まえる瞬間が一番、暴れるものです!

これで後手失敗にみえるが…

△31金

捕獲完了♪です。

▲23歩を、ものともしない

▲22歩成に△21金

犠牲ありの捕獲

二枚替え

ここで形勢判断をします。

飛と金銀の二枚替えだから居飛車の有利だろう!
と思っている方は捕食されている事にも気付いていないのと同義。

と金も作れている♪

後手の反撃開始△27飛

先手は歩切れが痛いのです。

もし▲29桂を守っても△21飛成で後手優勢

香を取る▲11と

どこまでも真っ直ぐな居飛車党さん。

そろそろ風向きが変わってきたことに気付きます

△29飛成に▲46香

待望の香打ちです!
好手なのですが上回る一手があります。それは?

ヒント:角が逃げるのはNG

正解は△45桂打です。

取った桂を重ね打ちするのが正解です!
▲43香成と簡単に指させないのが急所です。

決め手級

見た目は互角に見えますが実は後手優勢になっています。
以下の進行が気になる方は「参考棋譜」を並べてみてください!


励みになります!