見出し画像

XMAX納車2週間後 - グリップウォーマー最高

わかっていたけど、それ以上にグリップウォーマーが良い。ダサいながらもネオプレーンハンドルカバーとの併用で、最弱設定で十分暖かい。ダサいながらも、ユニクロのダウンジャケットとの併用で上半身は全く寒さを感じなくなった。

次は下半身を考えよう。

AliexpressでXMAX用の保護シートを購入したけど、これが思ったより良い。他のバイク用もあると思うので、おすすめです。

ラゲッジスペースカバー(フェルト)

ラゲッジエリアはヘルメットを落としたりすることもあるので、3-4mm厚のフェルトでくまなく覆ってくれるこの保護シートは安心感がある。特にタンデム用のヘルメットは入れっぱなしで走ることも多いので、擦り傷や走行時の音なんかを気にしなくていいので、買ってよかった。

フットレスト保護シート(耐久高そうな滑り止めシート)
サイドパネル保護シート(耐久性高そうなシート)

これらも思ったよりぴったり貼れて、跨る際に擦ってしまいそうな箇所を保護してくれる。タンデムする際なんかはよく傷がつきそうだけど、この部分もカバーしてくれそう。

サイドスタンド拡張プレート

これちゃんと削り出しなのに送料込みで1,500円そこらですよ。。。夏場とかコンクリートでも沈み込むことがたまにあるし、舗装路以外に停めなきゃいけなくなることもあるだろうから、付けておくに越したことはないよね。

タンデムバックレスト

Y's Gearに純正のバックレストあるけど、30,000円ですよ。。。流石に高すぎないか。こちらならほぼ半額。取り付けは自分でやろうとしたけど、ブレーキランプ等を外さないとできなそうなので、まだやっていない。。。

と、それなりにいろいろと付けてみて満足したものばっかり。きっと同しようもない傷はいずれ付いちゃうんだろうけど、事前にできることはしておきたいしね。

あとは気になっていたY-ConnectとGarminのStreetCrossというナビアプリ。そもそもアプリを2つもインストールしなきゃいけないって時点で、使い勝手に全く期待していなかったが、一度ペアリングすると次からは自動接続してくれるので、思ったより快適。StreetCrossのマップは1-2年前のものを無料でダウンロードさせてくれる。これは5,000円で年に2回のマップ更新を受けられるらしいが、今のところ追加購入はしてない。今後のアプリ自体のuploadとかで機能性が向上するなら検討しようかな、というところ。

ハンドルウォーマーとナビが使えて、ラゲッジスペースもヘルメット2個+αの容量があって、これは旅に出たくなるし、実際十分こなせる気がする。Djangoも気に入ってたけど、実用性考えたら乗り換えた価値を十分に感じてます。

不満点はやっぱり硬めのサスペンションかな。。。シートは硬いけど滑らないし、硬いほうが疲れ無さそう。

XMAX、これからも末永くお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?