ADV160とXMAX…

贅沢なことに今バイク二台持ちです。

たまーにしか乗らないスポーツバイク:Daytona765

たまに眺めるだけでうっとり。。。

日頃の足としてのスクーター:Django125

こっちも流麗だなぁ

Daytonaは年に数えるくらいしか乗らない、というか気合い入れてふんどし締めないと乗れない、でもそれくらいの緊張感があっていいと思っている。どうせ手放してもスポーツバイク乗りたい病が再発することはわかっているので。

Djangoはデザインは気に入ってるし、日頃の足としては活躍してくれているんだけど、細かいところで不満も出てきたんですよ。

もともとおしゃれなフラットフロアスクーターだから、求めちゃ駄目だとは思いながらも下記のような不満点が出てきました。
・ストップアンドゴーがワンテンポ遅れる
・加速がトロいのでアクセル全開にすることが多く、運転がだいぶ雑になる
・ちょっとバンクするとサイドステップが擦れる
・ヘルメットフックがラゲッジに付いてない←自分で付けた
・RTCのズレが酷くて年に数回時間を合わせている
・ウインカーONした際アラートみたいな音が出るのが恥ずかしい←ディーラーに相談したけど消せないとのこと
・シートと同色のハンドルラバーが色落ちしてきた
・走りがスポーツなわけじゃないのになぜかハイオク指定
・ナンバーがピンク色♡

納車直後は見た目も丸みを帯びたレトロで良い配色だし、キャメルカラーのシートもテンション上がるし、とっても愛着があったのが、今では不満点が気になってきて、前のように大事に乗っていない自分に気づいてしまいました。

そこで他に候補になるスクーターを物色したところ、ADV160とXMAXがむくむくと気になってきました。デザインは全然違うけど、やっぱり日頃の走りもキビキビ走ってほしい。。。もう見た目がスポーティーになるのはやむなしと思えてきた。


ADV160 白も国内モデル出てくれたらなぁ


XMAX250 かっこいいけど、4色展開のうち3色がダーク系ってどうなのよ…

Vespaはどうなの?って言う声が聞こえてきそうだけど、昔GTS250に乗ったことがあり、こちらも不満が幾つか。ラゲッジが狭くてメット入らなかったり、人間工学的におかしいタンデムポジションとか、熱設計がダメダメな上にラジエターがすぐ作動かつこいつが煩すぎる。あとずっとあのデザインから変更してないくせに価格が全然落ちないのを見て、Vespaブランド自体敬遠してる。

という訳でまずはスペックで現行と候補車比較してみた。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline
車種 & Django & ADV160 & XMAX \\ \hline
車格 & 1925/710/1190 & 1950/760/1195 & 2180/795/1410 \\ \hline
ホイールベース & 1350 & 1325 & 1540 \\ \hline
シート高 & 770 & 780 & 795 \\ \hline排気量 & 125cc & 160cc & 250cc \\ \hline
車重 & 129kg(乾燥) & 136kg & 181kg \\ \hline
構造 & フラットフロア & センタートンネル & センタートンネル \\ \hline
タイヤサイズ & 12/12& 14/13 & 15/14 \\ \hline
ガソリン & ハイオク & レギュラー & レギュラー \\ \hline
価格 & 434,500 & 473,000 & 715,000 \\ \hline
\end{array}
$$

やっぱりこれを見てもADVはコンパクトな車体ながらキビキビ走りそうな気がするし、取り回しは今とあまり変わらなくて済みそう。ただしヘルメットが使ってるものが入るか心配。もちろん2個は入らない。
XMAXは車格が大きくなるから、駐車時にちょっと切り返す回数が増えるのかな。パワーは文句なさそうだし、重たい分高速安定性は良さそう。インフォテイメントにナビが使えるようになったそうだけど、うーん、これはサービス続くのか心配。ラゲッジスペースは十分広くて、フルフェイスでも2個入るらしい。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline
車種 & Django & ADV160 & XMAX \\ \hline
デザイン & めっちゃ好き & マフラーがもう少し目立たなかったらなぁ & 大きくて風格出そう \\ \hline
機能 & 昔のスクータ & 無駄なく一番いいかも & ナビ中途半端でシガソケもうーん… \\ \hline
ラゲッジ & ジェッペル1+α ハンドル下にフックあり! & ジェッペル入る? & フルフェイス2個! \\ \hline
\end{array}
$$

試乗したいけど、両車両とも比較的新しいし試乗車がまだ無さそう。近いうちにディーラーに行って現車確認してみたいな。

確認事項
・ジェッペルはラゲッジに入るのか
・値引きはあるのか
・納車までどれくらいか
・点検や修理時は台車出るのか
・正規ディーラーじゃなくても取り扱い可?ディーラーで契約するメリットは?

同じようなスクーター乗ってる人いたらアドバイスほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?