アレコス評論家が語るスト6アレコス論評~Outfit1編~

みなさん、早速ですがアレコス、スト6のアレコス買ってますか?
(アレコスって言い方古い?)
ってことで早速全キャラアレコスを評価していくぞコラァ!

ルーク

バックラー社のトレーナー服

おそらくルーク、それもシルバーゴールドプラチナのモダンルークなら8割ぐらいこれか、カラー2使ってるぐらいシンプルなやつ。
いや、嫌いじゃない。でも好きでもない
てかなぜお前は裸足なんだ、たかしでも靴履いてんだぞ
割と好きなのは高橋正人カラーことカラー3

ジェイミー

ヘソだしチャイナ服

ヘソだしチャイナ服に素足スニーカー、ルークよか文明的な見た目
腰にある瓢箪を結ぶ紐が赤のあたりがオシャレ度高め
ただ、悲しいかな、無課金で使える色の質感がパジャマ、まっじでパジャマ
せめて3の赤色がデフォならよかったのに
ってことで推しカラーは3の赤色

キンバリー

ブシンリュー潜入服

ブシンリューの潜入服の衣装
鼠蹊部とヘソ周りがセクシーであり、足の筋肉がフェチにはたまらない
下はいいんだよ…でも髪型はどうにかならんかったのか…ドクターオクトパスの触手とか海外のミミズグミみたいな見た目しおって…
推しカラーは2と9、髪がそこまで目立たない

マリーザ

デカぁぁぁイ!説明不要!

パンクラチオンの競技衣装、よく見ると足にペディキュアをしていたり、スカートの柄がオシャレだったりと「力」と「美」の融合というマリーザのコンセプトによく似合ったものに仕上がっている。
しかしいただけないのは色変え、衣装はいいんだけど髪の色まで変える必要はないように感じる。髪型が特徴的なのですごく目立つし、マリーザの特徴といえば筋肉と赤い髪なので色を変えられると違和感がすごい
推しカラーはシンプルにデフォルト

マノン

セクシーで美しい

マリーザと双璧をなす美と力のマノン
華奢な体格とそれに見合った髪型が美しい
ペディキュアやマニキュアがフランス国旗の柄だったりよく見ると大体トリコロールカラーだったりとこれでもかとフランスを押し出しているいいデザイン、柔道もフランスのイメージがある競技だ
ただやっぱりカラー変更で髪の色が変わるのがマジでいただけない。緑色の髪とかマノンがやるイメージがマジでない
推しはカラー10、黒ならまだ髪色変更も飲み込める

リリー

次は声優、釘宮理恵

ポカモガンを持った民族的デザインが特徴の可愛らしいデザイン
髪型が酷評されている印象だが、メキシコの部族の少女だよ?こんぐらいの髪型だろ(偏見)
地味な恵体でありのぞく太ももや発展途上の胸部、そしてそれを気にしてないのが天真爛漫なリリーっぽくていい感じ
髪の色の大幅な変更もなく、非常に可愛らしいデザインだが個人的にいただけないのはカラーのセット。暗い色が多く、寒色系も素直なパステルカラーになってないあたりが正直…素直に黄色水色とかでいいと思うんだけどなぁ…
推しカラーはカラー5

JP

実に光栄です…

一切おふざけを無くした杉田はこうなる。
実にご立派ァ!な腕が特徴のジジイ
オレンジ色と白という明るいデザインが後ろ暗い経歴しかないJPを隠すようでかなりかっこいい
問題は腕、いやキャラデザだから仕方ないのはわかるのよ!でもお前腕で殴る技一個もねーのになんでそんなにムッキムキなんだよ!違和感ありまくりだわこのサイコジジイ!
あとちょっと杖が太すぎる感ある、もう少し細身でよくね?
推しカラーは7、灰色で落ち着いたデザインが紳士的

リュウ

た か し

みんな大好きたかし、僕は苦手
渋さをこれでもかと詰め込んだデザイン、髭も渋ければ草履も渋い、そしてのぞく筋肉もこれまた渋い。明るい色になっても渋さを失わないあたりが最高にリュウという男である
文句があるならカラー2、これはマジで俺のこだわりなんだがリュウを使う時は必ず青鉢巻を使うようにしてるんだけどなんで鉢巻の色変わらんねんお前、ただ紺色の道着はめちゃめちゃかっこいいし筆者が剣道やってて馴染みあるので推しカラーも2

ケン

落ちぶれ系ナルシスト

明るいケンだけど今作では落ちぶれてしまったのでこんな仕上がりになってしまった。髪もボサボサでひげも綺麗に剃られてない粗野な仕上がりだが「落ちぶれた男」を表現するならこれぐらいはして欲しいラインはこれでもかと詰め込んでいる。何気に今回は珍しく裸足ではなくスニーカー…道着をきつつも動きやすい格好をしている。
何気にどこぞのたかしと違って腕に巻いた鉢巻の色が変動しないのがいいライン
推しカラーは9

春麗

落ち着きデザイン

警官を辞め隠居してる感じなので今回は例のチャイナドレスは着ていない
何気にシニヨンが白ではなく髪色に合わせられたシンプルなものであるのがいい
発売前えらい物議を醸した覚えがあるが結構好きなデザイン、彼女はもう普通の女の子ではなく1人の「大人の女性」なのだ(まあ3とかのストーリーの時点で女の子よりも頼れる女性感の方が強かったが)
推しはカラー2、すっきりしたデザインなのでそんなにアレンジしなくてもいい塩梅になる

ガイル

変わらないもの、変わるもの

いつものエリンギヘアーをぶら下げ堂々参戦したガイル、登場から20年以上経っても変わらない髪型と戦法だ。
腕の筋肉、渋さを演出するひげ、そして軍人デザインと渋さはたかし以上に磨きが掛かっている。この人戦法とかでネタにされがちだけど普通にハードボイルド枠なんだよな…
推しカラーはそのままデフォルト、2も悪くないが1がカッコ良すぎる

キャミィ

新装開店

みんな大好き筋肉娘
装い新たに大参戦、まあ前のコスは流石に露出激しすぎて目立つよ…キャッツアイかよ…
レオタード、ベレー帽、ツインテールというキャミィと言えばの要素をほとんど撤廃し、現代的なセンスを落とし込みまくりつつもきちんとこれがキャミィなんだと認識できるデザインはデザイナーさんが最高クラス
何気にジャケットがイギリスカラーなのも見どころ
推しカラーは2

ザンギエフ

マッチョ

みんなー投げキャラは好きか?僕は死ぬほど嫌いだ!!!!
あんまりデザインの変わらない彼だが地味に色々変更されている
赤きサイクロン故に赤をあしらいまくったデザインと金色の差し色がロシアンレスリング王者感あっていい、赤い肘カバーや金色の腕輪など変更箇所はあるがすべてささいなもの、この筋肉こそがザンギエフをザンギエフたらしめる所以なのだ
推しカラーはデフォルト、彼こそ赤きサイクロン

E・本田

国技でごわす

初心者狩りの帝王こと本田さん、髷を結っていなかたり草履履いてたりなどオフ感が目立つがまあ正式なスモーレスラーではないっぽいし…とはいえ定式幕をイメージした和服や相変わらずの隈取などJAPANを全面的に押し出した良きデザイン。ストリートファイターシリーズはその国のステレオタイプを反映しつつもそこに差別的要素を感じないのが素晴らしい
推しカラーは3、風呂上がり感あって好き

ブランカ

たかしより社会性のある獣

ストリートファイター屈指の「いや、そうはならんやろ」枠のブランカ、今作ではブラジルのツアーガイドを担当し、「森の妖精ブランカちゃん」を売り出す社会性のある獣になった。より、抜けた一面、よりあざとかわいい一面を出すためかブランカには珍しくデザインの大幅変更、デニムがイカす感じになった。5のワイルド路線も好きだったがまあこれはこれでありか。
ただ色変えという側面がこの現代的なデザインを台無しにしている。1から10までキモい色のオンパレード、毒ガエルみたいなカラーセンス。
でも白い色のブランカは結構好きなので推しカラーは10

ダルシム

地味な変更、変わらずのびのび

全国のスト2世代にヨガを誤解させた男、ダルシム(ただインドのアクション映画とか見るとぶっ飛んでるシーン多すぎてこのぐらいできるやつはいそうなのが困る)
首飾りが指を合わせたものに変更されていたり、髭が生えていたりと求道者的側面の強くなった印象…5のターバン好きだったけど宗教的な話はめんどいのかも
ただ色がきめーよ…色物は色がキモくなくてはならない決まりでもあんのか
推しカラーはねぇ!あったとしてもデフォだ!

ディージェイ

南国の彗星とかいう地味かっこいいあだ名

今作屈指の良デザインを引っ提げ返ってきた南国の彗星、ノリノリといえばこの男。劣化ガイルと言われた時代はもう終わり、サタデーナイトフィーバーの体現者ことディージェイ
ジャマイカカラーのシャツとズボン、ゴールドをあしらった装飾品とサングラスが眩しい。サングラスかけさせようとしたデザイナーは人間国宝にしてほしい
推しカラーは07、サンセットカラーもまた似合う

ジュリ

ドS

全国のゲーセン少年の性癖を歪めた女、足フェチの二大巨頭、新規参戦キャラなのにいまや広報まで任されるようになってしまった300万ガールことジュリ、毎回「よくそこまで足上がるなぁ」と思う
前作のライダースーツとは違い今作は4ベースの服装で登場、ただ細かい部分は違う。胸部デザインとか。
オンラインやってりゃどのカラーも見ることができてどのコスチュームもいるめちゃめちゃ人気キャラな印象
推しカラーは08 オレンジジュリ使ってたのでかっこいい


ラシード

逆巻く風、友思う片翼、砂漠の荒鷲

世界を獲った男、終身名誉わやボーイ
セリフ回しがいちいちかっこいい陽気なお調子者。リリーの枠を奪いかけた男ラシード
前作の濃いめの見た目から今作ではスッキリとしたイケメンに、「アラブ系イケメン主人公」的デザインにされた、ちなみにデザインはモンハンの重鎮こと藤岡要さん。
アラブの民族衣装的な風貌を出しつつもサンダルやハーネスなどの現代的な要素がありつつ、パルクールスタイルの戦闘スタイルにあった動きやすそうな質感、なびくことしか考えてなさそうな布が素晴らしい。ちなみに没デザインも超かっこいい。
いただけないのはカラーリング、もう少し爽やかカラーあってもよかったんじゃない
推しカラーは02


A.K.I.

唯一の新キャラ

色物枠のように見えて実は哀愁漂う経歴と案外可愛げのある性格から初期評価から一転して人気キャラになった女、A.K.I.
キノコや蛇の頭のような髪型は物議を醸したが、これくらい不気味な方がA.K.I.らしくはあるし素直に可愛い路線ではないクセの強さが個性になっている
いただけないのはカラーリング、だから髪が特徴的なやつの色大幅にかえんなって言ってんだろうが!!!!毒蛇的な感じの黒とかはいいけど青とかやられると「お前暗殺者だよね?」ってなる。
推しカラーはこの衣装ではデフォルト


エド

KUSOGAKI

バイソンの愛息子、クソガキ系イケメン、性癖をこれでもかと詰め込んだ男エド
見せつける腹筋、ピッタリのデニム、見えてるパンツ、パーカーの癖デザインの宝庫
グローブが指出しなのもいいし全体的にどのカラーリングもかっこいいというすごい男
男性プレイヤー女性プレイヤー双方から支持率の高さが目立つコスチューム、オンラインでもなんやかんやこれしか見ない気がする
推しカラーは07、ピンク色をかっこよく着こなせるセンスすごい


豪鬼

拳を極めしもの、実はめちゃめちゃ秒でできたキャラ、谷口一魂のキャラ、怖いタイプのポメラニアン、割と真面目ちゃんな豪鬼
前作不評だったライオンヘアは白髪になったことで迫力が増しバオバブのような腕や腹筋を見せつけつつもワイルドさを演出する毛皮がかなりかっこいい、どうあがいても文明的な生活デザインをしないのは豪鬼らしい
推しカラーは07、金色の髪がより超人的に豪鬼を演出していると思う

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?