見出し画像

247. 磔にしていたもの

今週のインディアン神籤の
メッセージの中に出てきた
【苦悩】が呟いた自らを磔に
している思い込みについて
考えていた。
10年以上取り組んでも氣配
すら感じさせないソイツに
ついて考えることは難しい
のだけれど、このタイミングで
アピールしてきたってことは、
これまでのようにスルーする
してて良い訳ではなさそう
だから頭の片隅に置いて
こちらの〝姿勢〟はアピール
しておいた。

Twitter上で流れてきた広告に
目が行った。
我ながらアニメだと食いつき
良いな‥と呆れつつ、さらりと
目を通した。

https://youtu.be/VRn5pV9cc1A


正直、微妙だなwwと感じて
観るか否かを決めかねていた。
数日後、録画のストックが
なくなり、何を観ようか‥
と思った時、このアニメを
思い出し、ひとまず観ること
にした。

主人公の2人は、大人以上に
相手を思いやることが出來る
素晴らしい子たちなのに何故か
イラついていることに氣づき、
これはサインだと感じたので、
自分の苛立ちを観察しつつ作品
を観ていると、氣丈であろうと
努める2人の内の主に女の子に
苛立っていることがわかった。

何故だ?

肉眼で捉えてるストーリーに
刺激されて動き出した自分の
中だけに投影されるストーリー、
内外両建てのストーリーを追い
つつ観進めていた時、為す術なし
という所まで追い詰められた時、
氣丈に振る舞っていた女の子の
ペルソナが崩壊し、抑え込んで
きた感情の堰も崩壊し、女の子
から感情が言葉となって溢れた
ものを聴きながら、ぁぁ… と
内側で観念したかのような納得
の声と、忍者屋敷の壁がくるりと
回転するような、オセロの石が
黒から白にひっくり返された
ような瞬間的に景色が変わって
拍子抜けした感覚と、夕飯時に
なると酒乱の祖父を中心に大人
たちが発する苛立ちと怯えが
混じった重苦しい空氣に抗い
若干3歳して卓袱台をひっくり
返そうとした当時の爽快感が
同時に流れ込み、

わたしが自らを磔に
していた正体はこれだ。

と理解した。
取り返しのつかないことをした
という罪責感を持て余し、自らに
永遠に救われない者なる呪いを
かけ、差し伸べられた救済に
すがることを拒んできたのだと‥。
折り返しのつかないことは、今生
以前からずっと繰り越されてきた
ものだろうから具体的に何をした
かまでは不明だが、この罪責感が
原罪意識に繋がっていることは
間違いないだろう。

やっと尻尾を掴んだ‥

時間がないと思うことが増えつつ
ある中で焦っていたのだろうか、
深いため息に似たホッとがやってきた。
感じてきた〝聖靈〟との距離感も
しっかり描かれていてここは、
涙を禁じ得ず。

それにしても、イエスの兄やんが
言ってたまんまもまんまで、お前、
それ再三、學んできたんとちゃう
んかぃぃぃ💢だわ。
そう、わたしってスペックは
そうなのよ。
良くも悪くも実感が伴わないと
納得しないの。
イエス兄やんが最終的に辿り
着くところは同じだから納得する
ルートで來なはれや
って言う
のはコレだよね。

真っ赤っかのネトフリだから、
またまたどんなプロパガンダ
だよwwとか頭の片隅に置き
つつ観てたら【苦悩】の答え
來ちゃった上にナニカを外せ
ちゃったようだぞ?ってな
オチを誰が想像出來ただろう‥
って、やゔぁッ‼️

樂しい‥ふふっ。


ってのを内側で聴いてもた。
ぁー‥
あー‥
いかなる状況においても
あなたはそれを樂しんでいる

ってのもガチじゃん‼️
なーんか悔しいんだけども、
タイムアウトすれっすれで
滑り込めたSASUKEを疑似
体験したかのようだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?