見出し画像

37. クロアゲハ シンクロニシティ


ある朝、ゴミを出そうと玄関を出ると、一帯をねぐらとしている自由猫の
耳切れミミちゃん@勝手に命名 がいた。
自由猫ならではの警戒心が強いはずの子なのに何故か逃げない。
「あら、ミミちゃんおはよう。」と声をかけても逃げないから不思議に
思っていたら、パートナーが「そこ、猫ちゃんがかまってた蝶がいるから。まだ生きてるから。」と。
そっか、獲物がいて所有権をアピールしてたから逃げなかったのかと、一歩踏み出したらミミちゃん慌てて逃げてった。

昆虫は決して得意ではない‥というか、むしろ苦手なれど、路地のど真ん中で動けないままなら数分先に起こることは想像にかたくない。
どれどれ‥ ぁぁー‥
羽がコンクリと擦れて穴が空いてしまっているにはいるけど、全体的なオーラは比較的元氣だから掴まれそうな棒を差し出したら力強く掴んでくれたので、近くに生えてた背の高い雑草の上まで連れていったら移動してくれた。
「大丈夫? 怖かったよねぇ。
 アナタのことは、もう諦めたと思うから少し休んでって。
 こんなことぐらいしか思いつかなくてごめんね。」
どのくらい休むのかもわからないし、このまま力尽きてしまうのかもしれないけど、「水‥」と言われた氣がして持ってはきたけど、まだパニック状態らしくて水を差しだしても飲む余裕はないみたいだから葉の付け根に水をためてみた。

それから1時間ほどして買い物に出る際に確認すると葉っぱの上には居なかったので周囲を確認するも、落ちてる様子もないから飛びたてたのだと思うことにした。
そんなことがあったこともすっかり忘れた数日後、家を出て鍵をかけようと
したら目線の高さにショウリョウバッタ(おんぶバッタ)が。
「ぇ‥ こんな所にしがみついて何しとん?」
と声をかけるも、「ワタシハイナイデース。キノセイデース。」でやり過ごそうとしているので、「ぃゃさ、ここメッチャ日が当たるし日陰ないし、他行った方がいいよ?」とだけ言って買い物に。
戻る頃にはどこかに移動しているだろうと思っていたのだけれど、戻ってみたらまだいるじゃないの。
「ねぇ、さすがに暑いっしょ?」
すると、移動し始めたのは良いんだけれど何故か上へ上へと移動する。
「なんでやねん。」
裏の空き地に移動してもらう前提で簡易捕獲アイテムを取りに家の中に入ろうとしつつ、バッタを目で追っていたら‥‥

げぇぇぇぇーーーーっ (゚д゚|||(゚д゚|||(゚д゚|||)

画像1


いやさ グロいな。
うん、グロい。グロすぎる。
何なの、このバグズワールド‥‥こわっ!!!!

この反応は、これまでの自分の反応であることは間違いないのだけれど、
この頃、別の反応がもう一つ、彼らを『友』と認識している反応がある。
ACIM(奇跡の道)では、同時に二つの意識を持つことは不可能と記されてあったけど、二つなんだからしょーがない。

でもって、バッタくん、どう見てもサナギに向かっているようにしか見えなくてバッタって何食うの?って慌てて調べたら葉っぱだっていうからちょっと安心して‥って、それでも心配だからやっぱりバッタには移動してもらおうってんで、簡易捕獲機という名のプリンの空き容器をかまえると見事に入ってくれたので即、移動願った。

これまでの自分なら、見ていることすらできずサブイボが止まらない状態の
はずなのに「グロぃなぁ‥キミは誰?」とか言いながら見入ってるのが不思議でならない。怖い以上に美しい‥ ぃゃ、それでもやっぱり怖い。
ステルス機のようなデッカィ蛾が出てくる以外の想像ができなくて、正体を知るべく、昆虫苦手なヤツが画像検索って、一体、どんな修行なんだと思いつつ検索を続けるも決定的な画像が出て来ない。
蛾のサナギって基本的にフォルムが違う氣がする‥。

帰宅したパートナーも昆虫が得意じゃないから「よし、かわいそうだけど撤去しよう。」と迷いなく言った。
「ぉー やっぱしちゃいます?」
「ぇ、しないの?」
「だって羽化したら居なくなるじゃん。」
「そうだけどさ‥ ぃゃアナタが良いならそれでも良いけど。」
「じゃぁ、羽化するまでの間放置で。
「わかった。」
で、ホッとするも、数時間後、「やっぱりごめんなさいしよう。」と言い出したので、「じゃぁ任せます。」と答えたものの、自分の望んでいることではないから引っ掛かっていた。

翌朝、「取ってくか。」と、サナギを見ているパートナー。
わたしは、心の中で「ごめんね。」と謝った。
しばし、サナギを見つめていた彼、「帰ってきてからでいいか。」と。
出勤していった。
この時間を無駄にすまいと、正体を突き止めるべくSNSに頼ったところ、
クロアゲハのサナギによく似ているとの回答をゲット。
確かに、このところ買い物に出ると公園にはクロアゲハが居て心ん中で
ハイタッチしてはいたけど、なんでこんな玄関脇でサナギになった?
と疑問に思ったところで、差し込まれたのが先日の羽が穴あきになってしまったクロアゲハのイメージだった。

ぃゃぃゃぃゃ、さすがに生まれ変わりとか思わないけど、何がどう繋がっているのかも分からないけど、偶然ではない気がしたから、即、パートナーに
クロアゲハのサナギっぽいことと、クロアゲハは神さまの遣いだから羽化まで待ってあげたい旨をメッセージすると「了解。」と一言返ってきた。
更に調べてみたら、茶色に変色している場合は越冬する可能性があることが分かったのだけれど、越冬だぁぁぁ?!

画像2


ちょ、まwwww
8月下旬で越冬っ?! マジか?
つか、寄生蜂や蠅に寄生されちゃいないだろうか?
ぁぁぁ‥ 昆虫苦手なクセにどんだけ心配してんだ‥‥。
とにかく、無事に羽化して羽ばたいてってーーーーー。(祈)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?