見出し画像

217. シンプルスイーツ

突如として、肉・酒・タバコがほぼ
同時にNGとなって以来、極めないを
得意とするわたしは、なんとなーく
體に入れるものに注意しながら過ご
してきた。

知れば知るほど添加物パラダイスな
日本の食事情は、ジェノサイド級で
日本にいながら完全クリアな食生活
など出來ないことを思い知らされる。
2万6千年の歴史を誇り、巧妙かつ
複雑で立体的に創り込まれたロクロク
ロクの蜘蛛糸マトリックスに太刀打ち
出來る知恵を獲得するなんてストレス
著しいのも極める氣にもなれないの
だろうけど。

・たんぱく加水分解質
 肉以外の体毛・皮・内臓・血液を
 グツグツ煮込んでドロッドロにした
 旨味調味料的添加物
・アスパルテームやアセスルファムK
 殺虫剤にも使われる人工甘味料
・マーガリン
・コチニールや銅クロロフィル

 虫由来の着色料

等々、知ったからには體に入れたく
ないものはあるから、それらを
シャットアウトする以外は、キリが
ないのでストレスにならない程度に
とどめている。
それでもね、摂取しなくなると體は
コレもヤですぅー コレやゔぁぃですぅー
と、更に声を上げてくるし、無視して
食べようものなら (゚⊿゚)イラネ‼️ と
怒りのゲーリーをお見舞いしてくる
から必然的に食べられるものが限られ、
どうしても砂糖断ちが出來ないこと
からストレスに陥らないためにたどり
着いたのが、黒糖寒天だった。

・黒糖ブロックタイプ 100g
・水 500ml
・粉寒天 4g
を鍋に入れてかき混ぜつつ、沸騰して
きたら火を弱めて更に2分。
火を止めたら天然塩をひとつまみ入れて
混ぜたら耐熱容器に移して放置。
ぶるんぶるんに固まったら完成。

出來たては、黒糖の香りが濃いので
一番美味しい。
白砂糖製品に比べて中毒性が低くて
満足度は段違いに高いと感じている。
粉寒天もメーカーによって食感が
違うから色々試して好みのものを
探している最中だ。

スイーツに罪悪感覚える人には
オススメちゃんのシンプルスイーツ、
いかがっスか?( ´∀`)

画像1

奄美や沖縄のパワー発酵食品ミキを
かけたらどうだろう?と試したけど、
合わなかったから今は、そのまま
頂いてます。


ミキなんぞ?
という方は、下記リンクをどぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?