見出し画像

255. 穢れの月食と浄化の満月

皆既月食と天王星食が同時観測が
出來るのは400年ぶりなんだとか。
400年て言ったらさぁ、人生ざっくり
100年て考えても輪廻繰り返して
ても、そうそうお目にかかれない
宇宙のイベントだったりするのよね。
って、さほど宇宙にロマンを求め
ないんだけどww


スマホで月はまんで撮れぬぇ


月食は、神道やアーユルヴェーダ、
更にはあの、シュタイナーまでもが
『穢れ』であるという見解を示して
おり、特に女性は月食を見るだけ
でもいけないんだそう。
何なら酒風呂にでも入って清める
くらいがちょうど良いらしい。

あんだけテレビが見ろ見ろと
煽ってるってことはビンゴなん
だろうと思うけど、全ての星座
すら言えないわたしがそんな事を
知るはずもなく、火曜の夜と
いえば、isaさん家のまぼろし
コーヒー営業日で、めっっっちゃ
久しぶりにタイミング合った
もんだから、一も二もなくそら
行っちゃうわけで、出たらそら
月食も見上げちゃうってんで、
初老、んまぃコーヒーを飲みつつ
穢れて参りました❗️( ̄^ ̄)ゞビシッ

まぼろしコーヒー営業日と天体
イベントが重なる確率割と高くて、
以前も夜桜越しの満月見ながら
近隣のお宅から出てきたおじさんと
isaさんと、我々の4人でしっとり
満月ウォッチした事もあったん
だけど、昨夜は、デジャブ状態で
あの時のおじさん再び登場。

こんばんはー。
と会釈をしたら話題は当然、
上空の絶賛月食中のお月様。
メモ帳に細かく記載した内容を
丁寧に説明してくださった。

何だかんだ言いながら、ここから
40分かけてもとの姿に戻る月を
見上げていた4人がシーン‥と
なった瞬間があった。
閑静な住宅街にisaさんのコーヒー
カーが灯す光の真上で光を取り
戻している月。

こんな瞬間もわたしはプログラ
ミングしていたのだろうか?
だとしたら、もはや存在すら
怪しくなってきた宇宙より
ロマンじゃね⁉️と思ったら
知らないとはいえ、穢れの
月を見てキレイだなぁぁぁと
思ったんだよね。
そしたらね、(こちらから見た)
あなた方もそれなりにキレイ
ですよ
と言われた氣がしたんだよね。
それこそが、シュタイナーの言う
『月食は宇宙からの悪の想念を
取り込む事』だったのかも
しれないけどねー。

久しぶりのisacoffeeメニューは、
少し前にisaさんがゾッコンラヴ
しちゃって仕入れたお豆さんを‥
と思っていたら、まだメニューに
上げてないとのことでザンネーン!
となるはずが、まだメニューに
無いけど‥と、出して貰える事に❣️

2倍v(´⊙ω⊙`)v2倍な大粒お豆さんのパカマラ


エルサルバドル パカマラ
『パカマラ種』は、ブルボン種の
突然変異種の「パカス」(Pacas)と
「マラゴジッペ」(Maragogype)
をかけあわせた品種は、エルサル
バドル特有の品種で、マラゴジッペ
のように非常に大粒で、ゲイシャ
にも似た素晴らしい香りをもって
いて品評会・オークションでも高い
評価を得て近年注目を集めている
生産量の少ない希少な品種とのこと。


ぁぃやー、ミルってる最中から
むっちゃ良い香りが鼻をくすぐって
ホェェェ✨ってなっちゃったよね。
酸味のバランス、後味もめっきりイイ。
ゲイシャよりライトな印象だったん。
冷めてもエグみは無しで、isaさんが
一目惚れしちゃったのが少し分かった
氣がしたよねー。


「ワタシの年齢じゃもう見る
ことはないから。」と笑いながら
言ったおじさんに、「わたしたちも
これが見納めですよー。」と答えたら
人生の儚さが実感としてやってきて、
その儚い命を灯しつつ、皆既月食と
天王星食が同時観測できて、まだ
前日の天赦日エネルギーが残ってる
盛りすぎ滅茶苦茶な穢れの満月を
共に見上げている
人がいる喜びで満たされた夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?