見出し画像

133. ドングリから妄想 ※追加アリ

画像3

枝から落ちた栃の実を見つけると割らず
にいられず、ツヤツヤの栗まんじゅう似
のそれを愛ている北海道在住のイラスト
レーター さんの投稿を観ると氣持ちが
くすぐられてワクワクし始め、その後
必ずドングリを思い出していた所に、
東京でもドングリの投稿が上がり始めた
この頃、散歩ついでの買い物の帰り道、
不自然に青い空に氣を取られて歩いて
いたら、頭の真上からビョーンビョーン
ばぃ〜んばぃ〜んと奇妙な圧を感じて
見上げたると、たわわなドングリがいて
子どもの頃から落ちてるのを拾ったり
見かけたりはしていても木になっている
ドングリの記憶がない事に氣付いた。

画像1

たわわなドングリを眺めつつ、あの
栃の実ハァハァ(*´Д`*)のお方なら、きっと
ドングリも好きに違いないと投稿するも、
反応皆無で苦笑い状態だったけど、他の
方とドングリ話をやり取りしてる内に
あの艶と艶消しの中間の輝きには手を
伸ばさずにはいられなかった事や、それ
故に大きな蓋つきのMJBコーヒーの空き
缶に拾いまくって、あの感触に再び触れ
たくなって蓋を開けたら楳図かずおの
世界と化していて震えがった事を思い
出し、あの大量発生していた虫の正体を
人生終わりかけの今になって氣になって
調べてみたら、

どんぐりから出てくる虫の多くは、
「クヌギシギゾウムシ」や「コナラシギゾウムシ」などゾウムシの幼虫で、他にも
ハイイロチョ‥(ぇ 、蝶々なん?)と油断
してたらハイイロチョッキリてwwww

画像2


画像検索してみたら昆虫に明るく無い者
ならゾウムシと同定しちゃうくらいよく
似たフォルムで可愛い💕✨
でもって、ゾウムシとそっくりなのに
なーんかチョッキリんがかぁいいんだ
わぃね〜。


話をドングリに戻すけど、それぞれに
ちゃーんと思い出すとクスッと笑えたり
笑われたりするエピソードがあって、
心の宝物箱でしっかり保管されてる何氣に
奥深い存在である事に氣付いたら、日本
では七五三なるお祝い事があるように
神界にも子どもへの祝福の証として
ドングリが寄り添ってくれてたりして‥
なんて妄想してたら<ヒトの子もれなく
世界に愛されるの図>が浮かんでジーン
來たら、ひょっとしてドングリは身近で
特別な存在として子ども時代に寄り添う
事を了承してくれている<植物と書いて
人と読む>なんじゃないかと思えて來た
という、地上において、植物が最も神に
近い存在だと信じて疑わないばぁばの
妄想話でした。

以下、追加

それって妄想じゃないと思うような体験
したよ〜と mokaさんがコメント下さった
から、エピソードを是非記事にして欲しい
とご多忙なのを承知で無茶振りしたら驚く
驚きの早さでアップして下さってた❗️
これがまた面白いことに先週のメッセージ
「導」にリンクする様な内容で読みながら
(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*) ウンウンと頷いた。
しかも、読んでる内に自分も神社に居る
ような感覚に陥った不思議でホッコリ
爽やかな記事だったよ〜✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?