見出し画像

558. Midnight Rider

今朝の寝起き脳内再生BGMが

MIDNIGHT RIDER / MORNING WOOD
当時、トニー・ハーネルがこの
バンドを結成した当初、バンド
名の意味は、二日酔いの寝起きの
氣分の悪さを表現したものと聞いた
けど、今回、朝勃ちなる意味だと
知ったことは置いといてと。(笑)

このデビューアルバムは、セルフ
カバーを含めたアコースティック
カバー集になっていて、この曲も
The Allman Brothers Bandが
オリジナルらしいけどオリジナルは
いまだ聞いたことがない。

不愉快だった昨夜からの目覚め
だから「オエっ!」ってニュアンス
で MORNING WOODなのかと
思ったけど、念の為に歌詞の
和訳を調べて納得。
まさに個々が太鼓判やエビザンス
以上に自らの直感や側感覚を
自分の答えとする時なのだなあ‥と。
それを選ぶことで、とんでもない
孤独感に浸るかもだけど、自分の
中でそれが答えとして響くなら
100 対 1 でも選ばにゃならんの
だろう。
少なくとも、アタクシはそんな
ポイントにいるのを感じるから
そのようにするしかないみたい。

均一ではない歪な軌道を事象が
ぐるぐると、理解するまで
巡ってくる。
今回のは、四度目で氣のせい
ではないと確信した。

闇ん中に抜け出して
何処までも 走り出す
1ドル銀貨がお守りさ
誰も追いつけない
俺は止められない
The MidnightRider

和訳:あん亭さんより

大丈夫。
お守りも持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?