見出し画像

125. 内なる神のささやかな采配

中秋の名月&魚座満月ドライブをisacoffee
でキメるつもりが、御用達コインパーキング
の閉鎖と一帯のコインパーキング軒並み満車
で、すぐそばまで來ていながら、ありつけず
に帰宅するという現象に微細な違和感を感じ
つつも、あの日はあれがベストだったのだと
受け止めていたら週末に再び、まぼろし珈琲
やってるから行こうということになり、
夕食の片づけをサカサカ終わらせてGO!!

名月&満月の日は暑かったからメロンフロー
ト一択だったけど、今日は肌寒いからホット
とざっくり決めていた。
心配していたコンパーキングは空きがあり、
お店に到着。


「こんばんはー。」
『ぁ、こんばんは。
 今日誰も來なくて。(笑)』

と、ちょっとホッとしたように笑った、いさ
さんの表情が良い年の男性をつかまえて言う
のもナニだけどチャーミングだ。
接客業ながらシャイないささんだから自然な
表情を観るとこちらがホッとしてしまう。(笑)

前回のまぼろし珈琲を久しぶりに訪れた際に
「お久しぶりです~。」と声をかけると、
『ぁ、でも、今夜なんとなくいらして頂ける
 氣がしてたんですよ。
 そろそろ來るかなあ?って。(笑)』
 

リズミカルに弾む会話でもないけど、夜の静
かな住宅街の片隅で珈琲頂きながらという
のにマッチしている氣がする。

画像1


コーヒーのラインナップを観ていて目に止
まったのが<エチオピア イルガチェフェ>
だったのでホットでお願いすると、もうすぐ
メロンフロートが終わりで次のが始まると、
いささん。


マジかーーーー!!
今シーズンのメロンフロートを飲み損ねてた
まま秋フロートになっちゃうのかぁ‥
むむぅ‥

画像2


ちなみに次のフロートは柿。
柿ぃぃぃっ!? とか思うしょ?
機会があったら是非、飲んでみてくんなまし。
こちらも無香料&無着色のシャーベットで
美味しゅうございます。

画像3


『はい、メロンフロートです。
 もう終わりなんでアイス大盛りに
 しときましたよ。』
「わっ♪  ありがとうございますぅ。」


アイスの大盛り

個人的には吉牛<アタマの大盛り>以上の
パワーワードだなもす。(・∀・)


ハァー‥
メロンフロート ぅんめッ(*´▽`*)

珈琲とメロンシャーベットって、想像しにく
い組み合わせだと思うんだけど、いざ頂いて
みるとハマっちゃうのは、なかなかお目にか
かれないメロンシャーベットの存在が大きい
氣がする。
メロンアイスやシャーベットで思い浮かべる
のは、ベタ甘い上に鼻がバカになった人が
付けてる香水のように強烈なニオイでめっさ
ミドリってのが定番だけど、このメロン
シャーベットは無香料&無着色料だから、
香っているのはメロン本來の香りだし、甘さ
もメロン本來の香りとマッチする自然な甘さ
に仕上げてくれているから目下、體に入れて
も良い食品以外は匂わないという迷宮に入り
込んでる状態でも美味しく頂けたわけだよね。

『ちょっと頂戴。』
「メロン嫌いなのに珍しいね?」

『ぁぁ‥ 旨ぇわ。』
「ね、爽やかで美味しいよね。」

『自分、メロン嫌いなんだけどコレは旨ぇ。』
「ぁ、ボクもメロン嫌いなんですけど、
 コレはいけなと思って。(笑)」

メロン嫌いの男二人を「旨ぇ。」と言わせる
メロンフロートwww



パートナーが選んだペルーは、突出したクセ
が無くてサラッとしたライトな印象。
コーヒーが苦手という人が挑戦したいと思っ
たらペルーから入ってみるのはアリかも。
ここで『ゼロポイント』なるワードが浮かび、
感覚に落としきれなかったものが「ぁぁ‥!」
de ストン☆と。
まさか珈琲を飲みながらゼロポイントが腑に
落ちるなんて想定外も外ww


ぁー、コレだよコレ。
こういうボルテックスの中に居たいんだ。
そのためにどうしたら良いのかしら?を追求
するハズだったのに鬼をコントロールできな
かったものだから脱線しちゃったよね。
輪廻ってヤツがあるなら、きっと毎度こんな
ことの繰り返しだったんだろうな‥って思う
とセツネぃ。
んまーでもアレだ。
諦めるの得意なんだけど、今度こそってのは、
まだ諦めてないんだよね。


あの日に難なく、まぼろし珈琲を訪れていた
らきっと月ばっか観てゼロポイントの感覚が
腑に落ちるという体験はできなかっただろう。
すべては内なる神の采配。
たまに忘れるけど、すぐに思い出せる程度に
は浸透しつつあること。


この夜、氣にいった珈琲のドリップタイプも
頂いて翌日ケーキをお供に飲み比べをして
楽しんだ。

画像4


isacoffee

Twitter
https://twitter.com/isacoffee

Instagram
https://www.instagram.com/isacoffee/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?