見出し画像

敷かれたレール 転ばぬ先の杖

皆さんは、敷かれたレールに乗っていますか?

私は、昔から敷かれたレールの上を通って行くような人生でした。  

いつも誰かが先回りして、レールを敷いてくれていたように思います。

自分がどうしたい、そういう強い意志のようなものがありませんでした。

いつも自分を守ってくれる人が周りにいて、レールを敷いてくれる、それは親兄弟であったり、家族だったりですが、今、やっと大人になったような気がしています。

この年で大人って、びっくりされちゃうのですが、進んで行くレールを自分で敷こうとしています。

自分はどうしたいのか、どうありたいのか、答えはまだわからないのですが、それを考えようとしています。

今までは、何でもやって欲しい、その方が間違いなさそうだし、答えを教えて欲しい、でしたが、それは自分ではないですよね。  

敷かれたレールを進んでいるだけで、自分で何も考えていない、失敗を自分で背負いたくない、ですよね。

転ばぬ先の杖は自分で創るものかもしれません。

あなたは、転ばぬ先の杖を持っていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?