見出し画像

耳寄りな言葉 耳のアンテナを広げてみませんか?

皆さんは、同じ本を買ってしまったということがありませんか?

私も途中まで読んで、あれ、なんかこれ読んだことあるって気づくことがあります。

私は実は同じような話ばかりしているのですが、自分自身、話したことを忘れてしまっていることがたまにあります。
あたかも初めて話すように話し始めて、途中であれ?この感じ前にもあったような気がするって気づくことがあってガックリしてしまうのですが、人は1日で半分以上のことを忘れるようになっているそうです。

なんと20分後には42%を忘れ、1時間後には56%、1日後には74%、1週間後には77%、1ヶ月後には79%を忘れるという、エビングハウスの忘却曲線と言われているものがあります。

忘れないようにするためには、繰り返し記憶するしかないですよね。

この話は知っているから、そう思うともう、あなたは耳に蓋をして、それを聴かなくなってしまいます。

聴いたことがある話でも、もう一度聴いてみると、結構忘れてしまっていることがあるものです。

そして聴いていると、何故か意外な言葉が気になったりしませんか?
何故かわからないけど、その言葉が気になった。

それは今、あなたに必要な言葉であると思います。

それに気づけたら、それは今日のあなたの学びとなると思います。

私も、そんな言葉に出会うために、今、聴き耳を立てています。

あなたは、耳のアンテナを広げていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?