見出し画像

メンバーシップと有料公開について

皆さんは、スタエフの「メンバーシップ」「有料公開」についてどう思われますか?

「メンバーシップ」というのは月額300円〜1万円をリスナーからいただき、メンバー限定で収録やライブを公開することができます。

「有料公開」は記事ごとに120円から1万円まで金額を選び、公開範囲を「有料公開」を選んで配信します。

それぞれ、最初からあるいは何分から有料など設定ができます。

私は今まで、無料配信だけしてきました。やり方を変えるのが面倒だったということもあります。

周りの方がスタエフのこの新しいサービスを迷いながらも取り入れていく中で、やりたい人はやればいい、私は、これ以上聞ききれないから、無料配信だけを聞かせていただければ充分、そう思っていました。

でもよく考えて見たら、それは自分の勝手な都合でした。

スタエフを始めたばかりの頃、こんなことを、どうして無料で教えてくれるんだろうか?無料で聞いてしまっていいんだろうか?と思いました。

それなのに、1年以上スタエフをやってきて、この無料で聞くことに慣れてしまい、気軽に聞いてしまっています。

それが当たり前になっていました。

でも、本当に良いお話を聞かせていただいたのに「有難うございます」というコメントを残すだけでは、足りない、そう思います。

その人がその配信をするためにかけた労力をいただいているのですから、きちんとお支払いするのが当然です。

これじゃ、ボランティアだ、ビジネスにはならない、釣り合わない、と辞めて行ってしまう人がたくさんいるのも頷けます。

やはり、何かの形でお返ししなくてはいけないと思います。

なので、これからは積極的にメンバーシップや有料公開をされている方を応援していきます。

私自身はどうするのか?ですが、有料公開から始めてみたいと考えています。

あなたは、このサービスを取り入れますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?