見出し画像

クレクレちゃんと仲良しこよし

皆さんは、断る勇気がありますか?

私は、お誘いを受けると、そのお相手によっては断りにくくてちょっと無理をしていました。

行ったら行ったで、なかなか帰り辛く、「あー早く帰って仕事したい」と思ってしまいます。

最近は自分でも驚くほど、冷静に断るようになりました。

あるセミナー講師の方でいつもセミナーが終わった後に、出席された方にお昼に誘われて毎回断わらずに参加される方がいます。

見ていて「断り切れないんだな、いい人なんだな」と思う反面、
先生の時給はおいくらですか?
他にやらなくちゃいけないことがありますよね、
お忙しんですよね、
本当に大丈夫ですか?と思ってしまいます。

もちろんファンサービスは大事ですが、それが習慣となっているのは良くありません。

その1,2時間があればいくつか仕事が片付くからです。

なので2,3回に1度くらい参加されるようにしたら良いと思います。

ランチのお誘いを断ったらセミナーに来てくれなくなるような方は、先生の本当のファンではありません。

先生から時間をただで奪うクレクレちゃんです。

仲良しこよしではいつまでたってもそこから抜け出すことはできません。

あなたは、いい人を続けますか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?