見出し画像

Way to 2024-そのイチ


年末のご挨拶と《聴くチカラ研究所》の開設に向けて

みなさん、こんにちは!4DL Technologies株式会社 SDA部門のCCO、荒巻順です。年明けからは新しい場所でブログを書いていくことを前回お伝えしました。

《聴くチカラ研究所》を開設します!

1.B2Bコンサルティングセールスで事業課題を引き出すためのヒアリングのチカラ

2.生成AIから精度の高い回答を引き出すためのプロンプトエンジニアリングのチカラ

ビジネスを展開する上で、本質を捉える「洞察力」を磨くことを目指すコンテンツを発信していきたいと思っています。

少し大上段に構えるかもしれませんが、テクニックやHow toも含めたブログを書いていきたいと思います。

皆さん、ご期待ください!開設時にはメルマガでURLをお知らせしますね。

振り返りと新たな挑戦

今年は、ビジネス人生で一番激動だったかもしれません。25年以上の取引があったお客様との仕事が、3月に一旦終了しました。

思い返すとNTTドコモが一社化された時から15年以上になります。

法人営業力強化の基礎・応用、法人マイスター・グランマイスター、そして法人スペシャリストの育成と試験。

私が企画設計の中心として支援してきた仕事からの撤退は、年度末から年度初めにかけての苦渋の決断でした。

そのタイミングで、現4DL Technologies株式会社の代表である長男智隼の起業があり、私も事業承継に向けて合流しました。

彼(代表)の起業理由は公式Webにも記載がありますのでご覧いただいている方も多いかと思います。

生成AIを軸とした新たなビジネス展開

起業当初は換金が早いかと思って「ケータイ業界向けトレーニングプログラム」を開発し、既存のコンタクトへアプローチしましたが、ケータイ業界の環境変化は予想以上で目論見は見事に崩れました(笑)。

困ったときには原点回帰。代表の目指す【テクノロジーを軸にした新しい価値創造】に立ち返り、生成AIを軸としたビジネスモデルにシフトしました。

以前から笑い話だった「AIあらまきさん」が実現するかもしれません。

私自身は生身の人間ですから、寿命や加齢に伴う衰えもあります。2022年には前立腺がんを患い、手術をしました。おかげさまで早期発見・早期治療で現在は普通の生活を送っていますのでご安心いただきたいのですが・・・

生成AIとの新たな旅立ち

コンサル業は、どうしてもその人に依存するビジネスです。

その人が引退したらどうなるのか?次の人を育てていないのは、経営者として失格であると言われればその通りです。

しかし、そこに2022年11月にChatGPT3.5という、生成AIが登場してきました。

使った瞬間(登場当初は少々危うかったですが)に、これは世界を変える仕組みであり、コンサル業を置き換えることも可能であろうと確信しました。

私の作ってきた【B2Bコンサルティングセールスのノウハウ】をChatGPTに実装することを事業承継の実現と位置づけ、そのエンジニアリング部分を代表の智隼に委ねることにしました。

私の現役仕事はたぶん、その実現を確認して収束に向かうと考えています。たぶん、あと2年ぐらいでピークでしょうか(笑)。
そして、そのあと3年ぐらいでフェードアウトかな・・・その時は67です。

ChatGPTと共に進む新しい道

その《AIあらまきさん》第一弾が皆様にもご案内している【ChatGPT営業戦略トレーニング《顧客分析・仮説立案の精度と生産性向上》】、社内ではANC-B1と呼ばれるプロダクトです。

おかげさまで、色々な所から反響をいただきました(まだまだ売上的には計画に達していませんが(笑))。

4DL Technologies株式会社として短中期的にやるべきことが具体化し、ようやく製品としてハッキリしたなと感じています。

次回は、2023年最後の記事でありたぶんnoteでは最後だと思いますが、今後の《生成AI × コンサルティングセールス》の開発プランやビジョンをお話ししたいと思います。

--------------
4DL Technologies株式会社
Solution Design with AI Technology(SDA)部門
CCO 荒巻順

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?