見出し画像

法人営業の一丁目一番地⑩「AI」

みなさん こんにちは 4DL Technologies株式会社HRC部門CCOの荒巻順です。

前回は

LLM(大規模言語学習モデル)は「大量のテキストデータ勉強したAI」って奴です。
全バージョンのGPT-3で「45TBのWebデータ等を元に570GBの学習データセット」と言われています。
しかし、このAIの学習というのは「今現在」ではないというのが曲者です。
ChatGPTの場合は2019年6月現在のデータと自ら宣言します。
ということは、新型コロナに関しては原則学習していないことになりますよね?

って感じで、大規模言語学習モデルの解説をしました。 Googleなどの検索とは根本的に仕組みが違うって覚えておいて下さい。

さて、今日は生成型AIの特徴である「自然言語処理モデル」

の解説をします。

自然言語とは「人間のコミュニケーションと同レベルの対話ができる」と言う意味です。

通常のコンピュータでは、何か問いかけや計算式を入れると「数値や文字列」などを返してくるだけですが、ChatGPTなどに代表される生成型AIは、さも人間相手に対話が成り立つような「出力」をしてくれます。

以下に、その画面キャプチャを参考までに。

こちら側のアイスブレイクにも当たり障りなく反応していますね(笑)

内容は、物足りないというか最近「生成型AIの不正確性」という部分がクローズアップされているので、すこし腰が引けている感じがあります(笑)

ちなみに、こちらがへりくだることなく、ぶっきらぼうに問いかけるとこんな感じです。

エライですね(笑)顔色も変えずに丁寧に返してくれます(笑)

こうやって質問を投げかけると、人間が丁寧に回答してくれる。このような仕組みを「自然言語処理モデル」という風に覚えてください。

何回も質問角度を変えても、イラつくこともなく、真面目に返してくれるのはさすが機械ですね。

スターウォーズのC3POは、時にイラついたりしてますから、将来は感情も表現するかもしれません(笑)

次回は、画面キャプチャに私が入れたChatGPTに問いかける「プロンプト」って何なのかを解説します。

ではまた次回

--------------------
4DL Technologies株式会社
https://4dlt.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?