What's 「Digital Transformation」?2
4DL Technologies株式会社HRC部門の荒巻順です。
前回こんな話で終わりました。
先ずは、皆さんの今までと変わらず、回線(モバイル・固定)+端末(スマホ・タブレット)+クラウドをお客様に提案して、色々な業務改善をするのが大事なんですよって話を前回。
しかし、本当にDigital Transformationを標榜するなら先は長いんですよって話をします。
まず、皆さんのお手元に配信されたメルマガに書いていたい自社の事業計画のですが、こんなパワポを書いていました。※まだ補助金採択前の資料なのでぼやかしお許しを
Digital Transformationの本質は「顧客に提供する価値変革」です。自社の手間を減らすとか、今までの仕事で売上を増やすではありません。
自分のお客様が、お金をいただくための仕組みそのものや、ビジネス形態そのものを換えるところまでいって始めてDXと言えるのです。
仕組みと言うのは、システム化する事が目的ではありません。あくまでも、システムは手段でしかなく、そのシステムでお客様に今までとは違う体験(価値)を提供する。
そのシステムで、今までとは異なるサービス(付加価値)を提供する。
システム化された中で、課金体系や決済方法も変えてハードルを契約のハードルを下げつつ、長期利用していただくためのフォロー体制も構築する。
最終的には今までよりも収益の上がる商売にする。
お客様との関係性含め測定できる状況を作り出す、先手を打てる戦略を可視化する。
こんなところまで行けて、はじめてDigital Transformation((DX)なんです。
こんなレベルまで提案できるようになるの難しいですか?
難しいですね。
でも、そこを判って近づく努力をしなければ時代に取り残される。
今時で言うところのChatGPTに仕事を取られるってヤツですよ。
じゃぁ、1歩でもDigital Transformationをお客様に提案できる法人営業に近づくための「魔法の質問」があります。
それは次回に。
4DL Technologies株式会社
https://4dlt.com
CCO 荒巻順
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