見出し画像

比肩の役立たず!!日干が陰干は気をつけよ!!

*******************************
* 毎週月水金にツイキャスでライブ配信中のふーさんです。    *
* LIVE配信Twitter:https://twitter.com/4chulive         *
* フォローはお気軽にポチッとしてくださいね         *
*******************************

通変の1つである比肩さん

もしあなたの命式に比肩さんがあるとしたら、
それは気をつけたほうが良いかもしれません。


特に陰干の比肩さんには注意が必要です。


さて、そもそも比肩ってなに?
という人もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。


比肩とは

日干と同じ十干のことを指します。

日干が甲(きのえ)であれば、同じ甲が命式上にあったり、
大運で甲が回ってきたときに、そいつが通変では比肩となります。

通変は日干からみた他の十干の関係性を指しています。
(以前書いたの覚えてますかね?)


ですので、日干=自分を指していますから、

比肩は自分と同じ境遇のものを指します。


例えば、

人間関係でいえば、兄弟、姉妹、同僚、同期、友人、知人です。

性格でいえば、意思、自我、自立、成長などを指します。

わかりやすいですね〜(自画自賛)


とはいえ、これらが良いものかどうかは命式で決まります。

必ず良いものではないし、悪いものではありません。

五行のバランスで決まります。


それこそ四柱推命であり陰陽五行である。


とはいえ、どういうときに比肩が良い働きをするのか

知っておきたいですよね?

べ、別に知りたくないんだから…っていう人はここで閉じてね。


比肩の良し悪しの条件


その前に陰干と陽干を覚えていますでしょうか?

 陽干:甲、丙、戊、庚、壬
 陰干:乙、丁、己、辛、癸
(五行:木、火、土、金、水)

です。

陽干のほうが陰干と比べてパワーがめちゃくちゃ強いです。

画像1


甲 vs 乙 をみてみると、

甲は大木、乙は草花に例えられるくらいです。
絶対的に甲のほうが強いですよね。


このパワー関係が大事になってきます。

比肩は同じ十干ですので、

がいくつあっても、草花が増えていくだけです。
パワーはほとんど変わりません。


しかし、

はいくつもあれば林になり、森になります。
増えるほどにパワーは増していきます。


つまり、陰干はパワーが弱過ぎて
いくつあっても役に立たない存在です。

比肩は兄弟や同僚、友人を指しますから、
実際に役に立たないことが多いのです。


じゃ、じゃあ陰干には何が必要なの?
ということになったら、同じ五行の陽干が必要です。


乙でいうところの甲です。通変でいう劫財です。
草花から見て大木です。

同じ五行で絶大なパワーを持つ大木が助けてくれます。

草がツルのように大木にしがみつき助けてくれるのです。

例えば、水が強く災害のような状況から、
草花を助けてくれます。


陰干にとって劫財は良い奴になる可能性があります。
(もちろん悪いこともありますけどw)

比肩は一見良いように見えて裏切るのです。。。
むしろ怖い。。。


そんなわけで比肩には裏切られることもあるので
ご注意くださいませ。。。


ではでは、今回はこの辺りで終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?