見出し画像

(はいる)身近な美味いもの教えて

 夜、めちゃくちゃ寒くなってきたね〜。この乾いた空気が好き。そして冬は食い物がうまい。ということで、今回のテーマは「最近食べた美味しいもの」です!とはいえ子供がいて外食チャンス限られてるので、スーパーの身近なものを紹介します。

鶴橋キムチ

298円とかです

 キムチってすごい好みがあるかなと思うんだけどどう?甘くてトロッとしたキムチが多い中で、この鶴橋キムチは適度に乾いてる!乾いてるから白菜がシャキシャキして食べ応えがある。酸味も程よくて、焼肉屋で食う美味いキムチに限りなく近いです。キムチ売り場に置いてる時と置いてない時がある。置いてない時は「宗家キムチ」を買ってます。

400円くらい

 こっちは割と水分が多くてニンニクが強いので、キムチチゲ作る時とかにいい。

いちごのチョコ

 いちご味のチョコが好き。ミスドでもストロベリーのリングドーナツが好きだし。生協でいちごチョコ売ってると大体買っちゃう。ということで最近食べたやつがこの2つ。

おれは断然たけのこの里派
エンゼルパイって別に美味しくないのに唯一無二のマシュマロの食感が好きで食べちゃう

元祖味噌だれの素

瓶のタイプもある

 サービスエリアに売ってて買ってみたんだっけな?焼き鳥や焼きとんにつけたり、豚骨ラーメンに入れたり、キムチチゲの隠し味に入れたりしてる。こういう辛味噌を名乗るものって、砂糖が入ってて最初が甘い、みたいなのが多いので、買う時は原材料を見て砂糖が何番目にくるか慎重に見てから買ってる。これは味噌ラーメンの素みたいな味がして、塩味が強くて美味しい!

クランチシュガーコーン

底チョコ、という響き

 こういうコーンアイスっていえば、ヨーロピアンシュガーコーンのほうがメジャーかな、って思う。ヨーロピアンシュガーコーンは、バニラの部分が結構生クリームのような味がして、たまにパリパリしたチョコが現れる。
 このクランチシュガーコーンは、もっと「チョコが好きだろ!チョコを食え!」って感じ。特に最後に1番下にチョコが溜まっていて(底チョコ)そこを食べるためにこれを食べてると言っても過言ではない。

鎌田醤油

 鎌田醤油は、祖母の家に常備してあったのを母が真似して買っていて、昔から我が家の定番、って感じだ。特にオレンジのだし醤油は、市販のめんつゆみたいに甘くなくて、しっかりだしが効いてるところがいい(とにかく調味料が甘いことのアンチ)

 ホームページ凝っててびっくり。あと、「かま“だ”」なんだね。「かま“た”」かと思ってた。
 水で割って素麺のつゆにしたり、天かすとネギとこれを豆腐にかけてたぬき奴にしたりする。 
 そんでここ、長年だし醤油だけ買ってきたわけだが、バリエーションがあるそうなのでこの間通販した。

こんな感じで好きなのが入れられる

 にんにくだし醤油とか、ピリ辛だし醤油とか、豆腐にかけると美味しいやつ(なんでも豆腐にかける)が多かったけど、さしみ醤油もかなり好きだった。家で手巻き寿司よくやるけど、海苔とご飯と刺身にしっかり絡む醤油の味って大事。
 200mlで270円くらいなので、5種類買っても1500円くらい。の割にQOL爆上がるので買ってみてください。贈り物にもいいと思う。

人が何食って美味しかったのかって知りたい

 なかなか外食に行けないので、このお店美味しかったよ〜!みたいなのは参考にできないんだけど、こういうスーパーで買えるものだったら見つけた時買ってみれるから嬉しい。さちこのおすすめも楽しみ。


マシュマロ募集

 みんなもスーパーで買える美味しいものあったら教えてください!その他、質問や感想も募集中!待ってま〜す。

サポートしてもらえたら、はいるとさちこの楽しいことに使わせて頂きます。主に飲酒です。飲酒ですが、何かしらnoteにも還元できるように飲みます。