見出し画像

月報 2023.05

お久しぶりです。Acquaintanceです。
ふと思い立ったので月報を書いてみようと思います。これから毎月つけていけたらいいなあと思っているんですが、続くかどうかは分かりません……。

GW

前もって報告ですが、今春より大学生となりました。建築学生です。メドクラの世界に飛び込んだのは中学生の頃、インターネットで人と絡むようになったのが小学生の頃ですから、時の流れは速いものだなあとしみじみとしています。情報モラルガバガバの中坊の頃から同じ界隈に居続けてるものですから、出身都道府県も年齢もバレてしまっていて、隠すものと言えば本名と今通ってる大学くらいなものです。転居後の居住自治体もDiscordで配信している時にGoogleによってバラされてしまいましたし……。
というわけで、有り体に言ってしまいますが、GWに岐阜に帰省しました。高校時代の友人から、友人が誕生日だから集まろう、との誘いを受けて急いで東京から帰ってきたというわけです。

その際に、伊藤豊雄の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」や

坂倉準三の「岐阜市民会館」や

坂倉準三の「羽島市役所旧庁舎」

を見学してきました。岐阜で過ごしていた頃は全くと言っていいほど良さに気づかなかった建築たちが、均整の取れた美しい建築として目に映りました。モダニズムの美というものを感じた気がします。自分が良いと感じたことに変わりは無いんですが、以前読んだ本の影響か、知識を得る前と後で良し悪しの判断が変わるというのは、どこか権威主義に屈したところがあるようで、後ろめたさを感じている節もあります。

五月祭

東京大学の五月祭に行ってきました。東大に進んだ高校時代の友人が誘ってくれたので見学してきました。が、私を誘った当の本人には会えず…。ぽつぽつと雨が降る中でしたが、

建築学科の展示や、

隈研吾の建てた棟や、

安藤忠雄の建てた棟を見てきました。

ついでに湯島の岩崎邸も見て来ました。荘厳でした。

日立

日立に行ってきました。

駅構内の「シーバーズカフェ」でいただけます

この日は5月なのに30℃を超えるクソ暑い日だったので、駅舎内をほっつき歩いて帰ってくるだけでした。ストリートピアノがあったので『G線上のアリア』を弾こうとしたんですが、冒頭部分しか覚えていなかったのに弾き始めてから気づいたので足早に退散しました。恥ずかしい。

柴又

5月下旬のある日、なぜか昼からの授業が休講になったので、友人と2人で柴又に行ってきました。その友人も柴又とかイワシとかを好んで聞いているそうで、話が弾んでとても楽しかった覚えがあります。

帝釈天にお参りして

山本亭でお茶をいただいて帰りました。
おいでよ、柴又!

その他

生活リズムが崩壊しました。翌日までの課題を完全に失念していて、それを徹夜で終わらせたのが引き金になって、生活リズムの崩壊が一気に加速しました。大学進学後はまともな生活を送ろうと思ってたんですがね、なんでですかねえ。

終わりに

しかしまあ、どうも自分の書く文章からは幼さが抜けないですね。大人になりたいものです。なんてつらつら書いてたらもう6月が終わりそうです。6月の月報はしばしお待ち下さい。

今月のワードサラダ

エーテルが映し出す幻想は立方体で、微かにフランクな様態を醸し出しているのだが、スケッチブックで縫い合わせた腓返りによって、音もなく埋没してしまったのだ。水琴窟の問いかけを反芻する麦芽酒のディスプレイは、まるで昼下がりのショーウィンドウというのだから不思議である。しかし、ベジタリアンの放射性は種ではないか?散漫な二重螺旋に対し、たこ焼き機はクローゼットである。きっとそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?