見出し画像

ニューイヤー2022ガチャ総評🎍

どうも、昨日の初投稿から一日が経ちました。

今回は、大好きなモンストの期間限定ガチャ『モンストニューイヤー2022』の個人的な評価をしていきたいと思います!

ちなみに僕はラウドラ、アドゥブタ、アビニベーシャ以外の轟絶を運極にしております。笑
(ラウドラ、アドゥブタは面倒くさくてやってないのと、アビニベーシャは運枠としてはあまり強くは無さそうなのでビスケとかミンとか使えるようになったらゆっくりやりたいなぁと考えています。アンフェアダウト強すぎ。笑)



去年の4月にモンスト月間でオーブ200個配っていたので、4年振りぐらいに復帰してから、まあまあ力を入れてやっております。笑
その時は轟絶運極どころか、運極10体もいなくて轟絶に挑戦すらできないほどでした。
ここまで来た道のりやコツなども今後記事でまとめていきたいと思います。

結論から言うと、今回のガチャは無理して追う必要は無いと考えています。無課金でオーブを貯めたい人は、このガチャを引く必要も無いと思います。(10連だけにしよう!とかいっても強い意志が無くて限定が出なければ人間は引いてしまうものなので。笑)

それを踏まえて、3キャラそれぞれどんな人に向いているかと言うと

  • ネオが大好きで今年1年思いっきり使いたい人は『ベネットα』

  • 高難易度を初回クリアしたい人は『ラプラスα』

  • チャージショットで遊びたい、チャージショットで悪さしたい人は『ヴォーパルソードα』

だと考えています。

詳しく3キャラを深堀りして評価点も付けていきます🔥

評価点はGamewithさんのような点数の付け方で、
10点:最強‼️文句なしの環境トップ!ヤバすぎ🤪
  9点:めちゃくちゃ強い💪持っておきたいなぁ🥺
  8点:そこそこの強さ😗いると活躍するかも?
  7点:うーん😓使い道あるかなぁ…
って感じで付けていきます!(自分の認識はだいたいこんな感じです笑)

それぞれの評価

『ベネットα』: 8.5点

何と言ってもネオの相方。
良くも悪くもサポート的な活躍に限られる。
スピードの恩恵を受ける友情のサポートに関しては現環境トップクラス。

良い点✨

ネオのリフレクションリングや、同じ期間限定キャラのヴォーパルソードαのチャージショットといった、スピードの速さによって持続時間や火力を上げられる友情コンボを持ったキャラとの相性は抜群です。
そういったキャラの友情火力を上げて楽しみたい!という人にはうってつけのキャラです。
また、禁忌26でネオ艦隊+ベネットα、ネオ2体+ベネットα2体などの編成で楽したい人にとっても持っておきたいキャラとなっています。

悪い点😔

同じような役割のサポートキャラが多い(パックやアナスタシア、ペルセウスなど)ので、それらを持っているは人にとっては必須キャラでは無くなります。

また、同アビリティのキャラは豊富にいるので、今後高難易度が来た際にも他キャラでの代用が出来てしまいます。例としてアンチ重力バリア+アンチワープの層で絞ると、最近追加されたカームは超バランス型かつ超重力持ちかつSSで自強化なので殴りを筆頭にカームのほうが強いです。

『ラプラスα』: 8.5点

弱点キラーELというパワーワード
殴りでも友情でも敵の弱点という弱点をほじくりまくる意地悪なやつ

良い点😋

現環境最強運枠であるアンフェアの適正
モンストの日以外であれば、アリア多めでやる人が多いと思うが、あいつを連れていくと被ダメが痛すぎて辛い。そこでこのキャラを入れると安定度が増す
また、アンフェアに留まらず今後も高難易度適正を貰う可能性がある。今回のガチャの中で一番持っておきたいかもしれないキャラ。
弱点キラーELの乗った貫通弱点ロックオン衝撃波は、パワーモードとキラーをもったバサラ並。

悪い点😩

アンフェアにおいて風雷αには及ばない
超バランス、超マイン、SSで弱点を狙わずとも大ダメージを出せてしまう風雷αが強すぎる。
そもそも、もうミラクルミンを使えるので、アリアゴリ押しのほうが早い
また、次の高難易度にハマったとしても、轟絶などの運極にするまで周回する系のクエストで来た場合、運枠で連れて行けるアリアのほうが良くね?ってなってしまう事態が有り得る。アリアとアビリティが丸かぶりしている点が良いのやら悪いのやら、、。

『ヴォーパルソードα』: 8.0点

癖の強いチャージショットを自分のモノにしたキャラ
アビリティ、SS、副友情、戦型、ラックスキル全ての要素がチャージショットの味方をした末路。

良い点☺️

自分も味方もチャージショットの最大火力を出しやすい。
相手の防御ダウンや自身の強化などのバフ・デバフギミックが適用された後に放たれる友情なので、アンチテーゼでのグングニルαの追撃貫通弾のような悪さができる可能性あり。
未開29最適性クラス。

・アビリティ
超アンチ重力バリアで加速、重力バリアキラーで火力上げ、シールドブレイカービットンブレイカーでチャージショットの矛先を無くす、超SSターン短縮で加速SSを早く打てる。
・SS
自分も味方も加速状態になって最大火力を出しやすい。
・副友情
雑魚を殲滅してボスや中ボス単体にチャージショットの矛先を向けられる。
・戦型
超砲撃型にできるので、味方だけでなく自分が動く際にもチャージショットの火力を出せる。
・ラックスキル
ワンチャン激ヤバ火力を出せる

このように全ての要素がチャージショットを意識している。

悪い点😒

友情以外見所が無い。
ビットンブレイカーシールドブレイカーは友情のために付けられた感じで今後このアビリティが無いと行けないところは高難易度クラスでは恐らく出てこない。(アビニベーシャのように倒せない画面外にビットンなどが出てきたり、HPが無限に近いシールドなども居るため)
そもそもやっぱりチャージショットが溜まりづらい
汎用アビリティセットなので他キャラで代用しやすい。同アビ帯でも妲己やシャーロック・ホームズなどの獣神化、獣神化改を控えている。

まとめ

3キャラ全ての評価を見てきましたが、
今回大当たりキャラは居ないと考えます。
全キャラが当たり止まりであり、今後の高難易度クエスト次第で『ラプラスα』が大当たりキャラに化けると思います。
2月下旬にコラボもあると見ているので、不用意にここでオーブを使う必要性は無いでしょう。

個人的なランク付けをすると、

🥇『ラプラスα』
🥈『ベネットα』
🥉『ヴォーパルソードα』

です。

ただし、期間限定だけあってどのキャラもスペックは高く強いのは間違いないです!
引けた方、おめでとうございます🎊

僕もラプラスαはサブで引けたのですが、ネオと一緒に使いたいのでベネットαも欲しいですね〜。。
2/2(水)11:59までとガチャ実施期間も長いので、モンストニュースを待つなりして、もう少し引くか考えます。🤔

ここまで読んでくださった方ありがとうございます😊

また次回のモンスト記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?