見出し画像

冬至

12月22日今日は冬至。
ざっくり言うと一年で一番昼が短い日らしい。

夜ご飯にカボチャサラダを食べて、
お風呂には頂いた柚子を浮かべた。

柚子といえば、そう私の名前。

私の名前に「柚」が入っているからか
シャーベットだったりゼリーだったり
柚子味を選んでしまう。
味も好きだしにおいも好き。

小学生の時に母に名前の由来を聞いた。
母は「柚子って白い花が咲くでしょ、だから(私)みたいにおならブーブーしない綺麗な子になるようにってつけた。」と言った。
これじゃあ授業で発表できないと困惑したのを覚えている。

その後も何度か由来を聞かれる機会があったが
その度に私は「聞いたことがありません。」と
嘘をついて誤魔化した。

ちゃんとした理由をいつか聞いてみたいと思う。


私は自分の名前を気に入ってるし
名前をつけてくれてありがとうと感謝している。
自分の子どもにも
「名前つけてくれてありがとう」と
言われるような素敵な名前をつけてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?