【SW2.5】セッション時のハウスルールや追加アイテムまとめ

はじめに

この作品は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。
(C)Group SNE 「ソード・ワールド2.0/2.5」

以下、シロクニがソードワールド2.5においてGMをする際使用するハウスルール/アイテム制限/アイテム追加となります。
これらのデータは予告なく変更/追加/削除することがありますので、その旨ご了承の上でご覧ください。



ハウスルール


・ルール裁定

ナンカ紛らわしい裁定があったらここに更新していきます。  


探索中の睡眠について

探索開始当日は基本的に6時間睡眠を取れているものとする。
3/6時間睡眠による回復/睡眠を取らないことによるペナルティはルールブック(ルルブⅠp207)通りに扱う。


追加ルール「野営準備」

「野営準備」について: 
探索時、テントや馬車等を用いた野営準備(片付けや食事含む)に、睡眠時間とは別に3時間かかるものとする。これを「野営準備」と呼ぶ。 
「野営準備」を睡眠時間に充てることはできない。 
野外やダンジョン等の探索時に6時間睡眠をとりたい場合は、この「野営準備」をしなければ不可能とする。
 上記の「野営準備」には、休む人数を賄えるだけのテントや馬車(幌付き)屋根のある屋内等の“雨風を凌げる(安眠できる)場所”を必要とし、これらがない場合は上記の「野営準備」は行えないものとする。
 テントや馬車を用いない場合はこの「野営準備」は必要ないが、「野宿」として扱い3時間睡眠のみ可能とする(6時間睡眠不可)。
この場合、休んだ場所によって睡眠による回復にペナルティを科す。(詳細は下記「野宿」の項目にて)

「野営準備」(3時間)の中に、1時間程度の自由行動を含めるものとして扱う。
この自由行動の1時間は、魔法行使(1時間)、草による回復(10分*6)等を使用できるものとする。(これらの自由行動を一切行わなくても「野営準備」を短縮することはできない)

「野営準備」の時間計算例:
(例:4人パーティでの探索をしており、野営で見張り役の2人が3時間ずつ睡眠をとって見張りを交代、残りの2人が6時間睡眠をとる野営を行いたい場合、「野営準備」の3時間+パーティの睡眠時間の6時間で合計9時間かかる)



追加ルール「野宿」

探索時、「野営準備」を行わない、もしくはテントや馬車を用いずに睡眠をとる場合は「野宿」として扱い、3時間睡眠のみ可能とする(6時間睡眠不可)。
「野宿」によって睡眠をとった場合、休んだ場所によって睡眠による回復にペナルティを科す。
「野宿」の際のペナルティについて:
休む際の状況によって、「野宿」による3時間睡眠の回復量にペナルティを加える。(累積あり)
累積によって回復量をペナルティが上回る場合、睡眠は取れるが回復はしないものとする。
→睡眠を取らないことによる不利益は解消できる。
→回復量をペナルティが上回ってもダメージは受けない。

以下回復量へのペナルティ凡例:
寝具(毛布等)がない→(HP回復なし)
野外/ダンジョン→(MP回復量-3)
雨/騒音→(HP回復量半減/MP回復量-5)
極低温/極高温→(HP/MP回復量半減/切り捨て)



追加ルール「進行度」

PL、GMともに出発地点と目標地点を把握しており、移動距離がある程度一定である場合に用いる、時間/探索の簡易化ルールである。
以下実際に使用した際のルール説明より引用↓

目的地までの冒険について:
現在地から目的地に到着するまでの旅程を、「進行度」として管理します。
1行動のはじめに1d10を振ってもらい、出目に応じてイベントが起こります。
イベントのあと「基礎進行度」とイベントによる修正に応じて「進行度」が進みます。
1行動を3時間とし、初期「基本進行度」を10とします。イベントによって増減する可能性あり。
進行度が総計で60になれば到着です。

理獣の牙CP1話より

上記の「進行度」による管理は、一日(24時間)の時間を3時間1コマ(一日8コマ)として時間管理できるようにしている。
総計の「進行度」と1回行動ごとに進む「基本進行度」によりGMが何やかんや楽ができるので今後も時間のコマ管理をする際使用すると思われマス。(都度、1コマの時間は総時間と状況によって変えます。あとの説明は割愛)

使用する状況としては、馬車や列車、船の護送依頼を想定している。



・「ランク用名誉点」について


自身がGMをするCP【理獣の牙】において、シナリオの展開上PCの冒険者ランクに制限をかけている。
この冒険者ランクの獲得をシナリオに合わせて均一かつ確実にしてもらうため、シナリオクリア時に配布する通常の名誉点とは別に「ランク用名誉点」として名誉点を追加配布する。
この「ランク用名誉点」は以下のように扱う。

・プリプレイやリザルト捻出時、必要な際GMから配布する。
・配布する点数は、「ランク用名誉点」の総計ランクから次のランクまでに必要な点数のみ配布する。

配布例:
ランクなし「馬の骨」からダガー級「駆け出し」へのランク用名誉点は20点配布される。
ダガー級「駆け出し」まで配布しているキャラクターにレイピア級「発展途上」のランク用名誉点を配布する場合、ランク用名誉点の累積が20→50になるよう、30点配布される。
(※ランク用名誉点を用いずに目標のランク以上に上げている場合でも、配布されるランク用名誉点は増減されない)

「ランク用名誉点」がキャラクターに配布された場合、プリプレイ時の成長で必ず使用すること。
「ランク用名誉点」を使用する際、既に該当する冒険者ランクを獲得している場合は、獲得に掛かった通常の名誉点は即座に払い戻される。(※払い戻された名誉点は通常通り使用できるものとする)
=データ上既に該当の冒険者ランクを獲得していた場合、配布されたランク用名誉点と等しい数の名誉点を別の名誉点消費に当てられるようになる。


・サプリ記載データの制限


・ET(エピックトレジャリー)
特に制限なし。掲載アイテムすべて使用可。ポイント割り振りルールによる作成やその他追加ルールも使用可とします。

・ML(モンストラスロア)
特に制限なし。本書で追加された技能の「デーモンルーラー」と「ドルイド」を習得/使用する場合各自で読み込んでおくこと。

・MA(メイガスアーツ)
特に制限なし。「新たな神格」、「ウィザード」、「妖精魔法の契約方法」等についても使用可とする。もちろん使用する際は各自で読み込んでおくこと。
 
・BM(バトルマスタリー)
特に制限なし。特定流派のバランスが悪すぎるようであれば、アナウンスしたのち制限をかける可能性あり。

・AR(アーケインレリック)
シナリオ側で制限していない限り、種族の制限はなし。
アーケインレリック記載のアイテムは秘宝である/なし問わず、「手に入れる機会が少ないもの」として扱い、常時購入は不可とします。
そのため、アーケインレリック記載のアイテムを購入/取得したい場合はその都度GMに確認してください。可能であれば入手できる機会を設けます。
その場合でも、バッドツインズ、レッサーアームスフィアは禁止。
その他アイテムもかなり強めなので、様子を見ながら制限or効果のマイナス修正をかけていく予定です。

・ブルライト博物誌
流派の制限はなし。流派アイテムは流派に入門しているPCのみ購入可、それ以外のアイテムはブルライト地方での冒険時以外、購入不可とします。

・ドーデン博物誌
流派の制限はなし。流派アイテムは流派に入門しているPCのみ購入可、それ以外のアイテムはドーデン地方での冒険時以外、購入不可とします。


アイテム追加

そのうち追加予定。暫し待たれよ







 
 

バックログメモ:
2023.11.20 ひと月くらい前にメモ書きして更新し忘れていたランク用名誉点についての記載を追記。
2024.02.14 アーケインレリックのアイテム制限を太文字に修正。ブルライト博物誌、ドーデン博物誌の記載データ制限を追記。

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