見出し画像

ASMRVTuberのすゝめ

はじめに

みなさんこんにちは。RiNです。
前回の初投稿の催眠音声の話題が、スキを初めてにしてはなかなかいただいて、ものを書いて投稿するのが初めての私にとっては、かなりうれしかったです。
これからも、適当に思ったことをつぶやいていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ASMRとはなんぞや

さて、前回の投稿の最後で少しふれたとおり、今回はASMRの話題についてお話していこうかと思います。
このような記事を読む方は、ASMRがどのようなものかは理解していると思いますが、一応、ASMRとは…

ASMR: autonomous sensory meridian response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地よい、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)という意味である。一般的な読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある[2]

ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている[1]。ASMR動画の制作・投稿者は「ASMRtist(エー・エス・エム・アーティスト)」[3]、「ASMRIST(アスマーリスト)」[2]などと呼ばれる。

from:wikipedeia

だそうです。つまり、聞いてて気持ちいい音のことですね。
具体的には、オイルマッサージ、タオル、耳かき、タッピング、炭酸、オノマトペ(ささやき)などなど。
私は、この中で、耳かきの音を一番よく聞いて寝ているので、今回紹介する皆さんは、耳かきとささやきが特に好みだなと思った方々です。

①来音こくりさん

まず初めにご紹介させていただくのは、前回の記事を書くときに聞いていた、来音こくりさんです。

SHE IS THE BEST MIMIKAKI VTUBER.

だと私は思います。

わたしは個人的にはごしごし強めにこする系の耳かきより、ゆっくりじっくり丁寧にされるのが好きなのですが、こくりさんはまさにそのタイプで個人的にぶっっささり
そして声がとってもやさしくて、声のトーンでも眠らせに来る…

それに加えて、彼女吐息がめちゃくちゃうまくて、
あったかいん
です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

右だけだったり、左だけだったり、両耳だったりするのですが、
片方綿棒、片方吐息だと、もはやこくりさんの寝ろ寝ろな念を感じます。

ちなみに今朝五時にこくりさんの耳かきを聞きながら頭グラグラしつつ
書いてます。
ちょうねむい


②周防パトラさん

もはや説明不要でしょうか?

ASMRの歴史がどのくらいあるか私はよく分かってませんが、少なくとも彼女は6年以上ASMRを研究してます。

やはり長年の経験があるのか、手を変え品を変え私たちのことを眠らそうとしてきます。
また、彼女は耳かきだけが魅力ではありません。
さまざまなロールプレイや、まるでDLsiteの作品かのような配信を週一回定期でお届けしてくれます。

しかも定期配信が月曜
憂鬱な月曜日のお供になってくれます。

③ 西園寺メアリさん

こちらはななしいんく所属の西園寺メアリさんです。

彼女の特徴はなんと言ってもシチュエーション力でしょうか。

お姉さん、保健室の先生、ママ、彼女...など色々な気持ちでこちらを癒してくれます。

包容力がかなり高い方だと個人的に思っているので、寂しくて眠れない夜を一人じゃないよと包み込んでくれるような気がして、とっても安心できます。


おわりに

今回は、3人の方をご紹介させていただきました。
つらくて、なんか怖くて、寂しくて、色々理由はありつつも、眠れない夜を支えてくれる皆さんです。
暗い夜でも、私たちはひとりぼっちではありません。
少なくとも彼女たちは、わたしたちを一人にはさせません。

辛い夜には人の優しさに触れて、
一緒に眠りましょう。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?