背徳者入り12人村

3D人狼殺→狼の誘惑で開催される企画村の1つ。
企画考案、主催GMは49 (7の2じょう)🦊
およそ2ヶ月に1度の開催。
2ゲーム開催、1ゲーム目21:00〜

↓過去の背徳者入り12人村の動画再生リスト

参加希望、質問、その他ルールの改定希望などあれば49 (7の2じょう)に連絡ください🦊
(FF外さんはリプでお願いします。個別dmはフォローでないと受け付けておりません。)
https://twitter.com/49_81109_lfco?t=G-g6SByAwOI06pqkcSjFIQ&s=09

現在の情報は
Twitterより#背徳者入り12人村 で検索!


基本配役

☆村人陣営 7人
村人3/占い師1/霊能者1/狩人1/ハンター1
☆人狼陣営 3人
人狼3
☆妖狐陣営 2人
妖狐1/背徳者1


役職説明


村人 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
能力はないです。(別名 : 市民、人間)

占い師 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
夜に生存者のうち1人を選択し、その対象が人狼かどうかを知ることができます。妖狐を選択した場合、妖狐は呪殺され翌朝死亡します。(別名 : 予言者)

霊能者 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
その日の昼に追放した対象が夜に人狼だったかどうかを知ることができます。(別名 : 霊媒師)

狩人 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
夜に自分以外の生存者のうち1人を選択し、その対象を人狼の襲撃から護衛することができます。護衛が成功した場合、翌朝襲撃による死亡者は出ません。2日連続で同じ対象を護衛することはできません。(別名 : 騎士、ボディーガード)

ハンター (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
自身が追放または襲撃されたときに、生存者のうち1人を選択し発砲することができます。発砲されたプレイヤーは死亡します。自由発砲なので発砲しないことも可能です。(別名 : 道連れピエロ、藁人形)

人狼 (人狼陣営、占い霊能結果●、人狼カウント)
夜にほかの人狼と内通し、生存者のうち1人を選択してその対象を襲撃することができます。襲撃されたプレイヤーは翌朝死亡します。襲撃対象が狩人に護衛されていた場合、妖狐だった場合は襲撃は失敗し対象は生存します。

妖狐 (妖狐陣営、占い霊能結果○、妖狐カウント)
人狼に襲撃されても死亡しませんが、占い師に占われてしまうと呪殺され死亡します。※妖狐は背徳者が誰か知りません。(別名 : 妖魔、ハムスター人間)

背徳者 (妖狐陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
妖狐が誰かを知ることができます。妖狐が全滅したときに背徳者が生存していたら道連れになって死亡します。



ルール

初日噛みなし、初日占いラン白、狩人連続護衛なし
ハンター自由発砲
村騙り、自噛み、噛み放棄、自投票、投票放棄あり。
自爆なし(バグ原因になるため)
ハンター、人狼CO終日禁止。妖狐告発禁止。
初日2周目からチャット解禁。
チャットは
1. CO(人狼、ハンター以外)
2. 占い霊能結果(占い師、霊能者自称者のみ)
3. 護衛先(狩人自称者のみ)
4. 占い予告指定(占い師自称者、1日1回のみ)
5. システム面(1周目から可)
6. 妖狐死亡通達(騙り不可、詳細は後ほど)
のみ
狼の誘惑では飽和処理が正常に実行されないためこちらで手動で飽和処理を行う。飽和した場合は全体連絡グループ(参加者全員に入ってもらう。)に通達がいく。

ルール画像

補足説明

ラン白
ランダム白のこと。初日に占い師が占いを実行する代わりに人狼、妖狐以外からランダムで1人が人狼ではないことを知ることができる。

村騙り
村人が占い師や霊能者などの役職を騙ること。村によっては禁止されている場合もある。背徳者入り12人村では可能。

自噛み
人狼が夜に人狼を襲撃すること。翌朝、襲撃された人狼が死亡する。村によっては自噛みできないところも多い。背徳者入り12人村では可能。

自投票
投票のときに自分自身に投票をすること。

自爆
人狼が昼時間に自身が人狼であることを開示して死亡する代わりにその昼の議論を強制終了させて夜時間にすること。システムバグが起こるため禁止にしている。

妖狐告発
人狼が妖狐を襲撃して噛めなかったときに、人狼が村に対して噛めなかった位置が妖狐であると公言すること。村によっては可能。背徳者入り12人村では過度に透かすことを含めて強く禁止している。

占い予告(ゾーン)
占い師自称者が次の夜に誰を占うかを宣言すること。

飽和
人間(人間カウントされる役職)と人狼の数が同じになったときに妖狐が生存していて妖狐陣営が勝つこと。



開催方法

3D人狼殺 12人通常村
狼の誘惑 12人上級村
で開催。村人のうち1人を背徳者として行う。
ゲーム開始直後にGM(49の個別dmにて)に役職を通達し、村人と通達を受けたプレイヤーのうちランダムで1人を背徳者に割り当て、背徳者になったことと妖狐の位置を通達する。(対象に「背徳者→妖狐○○さん」という通達がいく。またほかの村人については「村人のまま」という通達がいく。)
なお、妖狐死亡での背徳者の道連れ処理は手動で行う。1ゲームあたり約1.5時間。


背徳者の道連れ処理

手動で道連れ処理を行う。妖狐死亡通達では、妖狐が死亡した場合に背徳者が生存していたらすぐに背徳者が「妖狐が死亡しました」とチャットをすること。

道連れ処理方法




参加条件

1. 土曜日の21:00〜0:00あたりでできる方
 (2ゲーム開催、1ゲームのみ参加も可能)
 ※開催日程は事前に通知してから募集します。
2. 狼の誘惑のアプリで人狼ができる方
3. 49 (7の2じょう)🦊とTwitterで個別dmができる状態にすることができる方 (Twitter→@49_81109_lfco)
4. 上記のルール、また当日にGMの指示に従っていただける方
5. ゲームを配信されても大丈夫な方

参加希望はTwitterのリプやdmで気軽にどうぞ★
参加ぜひお待ちしてます!



種類

  1. 通常の背徳者入り12人村

  2. 背徳者役職村

  3. 埋毒者村

  4. 共有者村

  5. 埋毒付き背徳者村

  6. 欠けあり村(11人)

  7. 双方共有背徳者村


通常(基本)

配役 5.5縄5人外
村人3/占い師1/霊能者1/狩人1/ハンター1/
人狼3/妖狐1/背徳者1

上記のルールで行う。

背徳者役職村

配役 5.5縄4-5人外
村人4/占い師1/霊能者1/狩人1/ハンター1/人狼3/
↑上記のうち1人が背徳者の追加能力を持つ。
妖狐1

・背徳者役職村では妖狐以外の役職のうちランダムで1人が背徳者の追加能力持ちになる。(妖狐陣営になり、妖狐位置が分かり、妖狐死亡で道連れになる。)
・背徳者に選ばれたプレイヤーには個別dmで「背徳者→妖狐○○さん」と通知をし、対象に通知が終わり次第連絡グループにて「背徳者を配布しました」という通達をする。
・背徳者に選ばれたプレイヤーはもとの役職の能力を使うことができる。
※例 占い師が背徳者の追加能力を得た場合、夜の占い行動を実行することができる。
・背徳者に選ばれたプレイヤーはもとの役職に関わらず好きに騙り、潜伏することが可能。
・この村ではラスウルに限り、自噛みと自投票が禁止。(ラスウルが背徳者の追加能力持ちのときに強制的にゲームを終わらせないようにするため。)
・背徳者の道連れ処理は吊りで処理されるため、道連れ時に霊能者が生存していた場合もとの役職が人狼だったかどうかを知ることができる。また、霊能者はその結果を開示することが可能。
・ハンターが背徳者の追加能力を持った場合、妖狐死亡による道連れ時に発砲してはいけない。また発砲画面を出すことも禁止。ただし、自身が噛まれた日に妖狐が呪殺された場合は発砲することができる。

だいたい1ゲーム目で開催されることが多く、開催頻度は高め。

埋毒者村

配役 5.5縄5人外
村人3/占い師1/霊能者1/狩人1/埋毒者1/
人狼3/妖狐1/背徳者1

埋毒者 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
自身が追放された場合、生存者の中からランダムで1人を道連れにします。襲撃された場合は人狼のうち1人が一緒に道連れになり死亡します。(別名 : 猫又(蘇生能力なし))

・ハンターの役職が埋毒者に変わる。ハンターを引いたプレイヤーが埋毒者として振る舞う形になる。
・ハンター同様、終日CO禁止。
・毎朝GMから個別dmで埋毒者にその日吊られたときのランダム道連れ(発砲)位置を通達。ランダム道連れ対象は生存者すべて。
・埋毒者が噛まれた場合は(発砲画面を表示し、それが表示された場合)人狼のうち1人がCOし、その人狼に発砲する形で人狼を道連れにする。
・埋毒者噛みでの道連れ対象の人狼CO以外での人狼COは禁止。

たまに1ゲーム目で開催される。



共有者村

配役 5.5縄6人外
占い師1/霊能者1/狩人1/埋毒者1/共有者2/
人狼3/妖狐1/背徳者2

共有者 (村人陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
ほかの共有者が誰か知ることができます。夜に会話できるものもあります。2人以上で存在することがほとんどです。(別名 : 共鳴者、双子)

・村人のうち2人が共有者になり、残りの村人が背徳者に変わる。また、ハンターが埋毒者に変わる。
・埋毒者、人狼含めてすべてCO可能。
・埋毒者の扱いについては埋毒者村と同様。
・村人が1人もいない。


1回のみ開催されたことがあるが、あまりにも村人陣営が強いためバランスが取れてないとして開催は控えている。



埋毒付き背徳者村

配役 5.5縄5人外
村人4/占い師1/霊能者1/狩人1/
人狼3/妖狐1/埋毒付き背徳者1

埋毒付き背徳者 / オリジナル役職
(妖狐陣営、占い霊能結果○、人間カウント)
埋毒者と背徳者を組み合わせた役職です。自身が追放された場合、妖狐以外の生存者の中からランダムで1人を道連れにします。襲撃された場合は人狼のうち1人が一緒に道連れになり死亡します。背徳者同様、妖狐が誰か知ることができ妖狐が全滅したら道連れになって死亡します。

・初日占いなし。
・初日人狼は噛むことができるが噛まないこと。
・ハンターが埋毒付き背徳者に変わる。
・埋毒付き背徳者については初日に妖狐位置と初日吊られたときの道連れ位置が通達される。
・それ以降は埋毒者村の埋毒者の扱いと同様。
・埋毒付き背徳者が道連れになったときは吊り処理になるがどこも道連れにしない。

たまに開催される。背徳者役職村の代わりに開催されることが多い。



欠けあり村

配役 5縄4-5人外 欠けあり
村人3/占い師1/霊能者1/狩人1/ハンター1/
人狼3/妖狐1/背徳者1

・初日噛みあり。初日占いなし。
・欠け対象役職は妖狐、背徳者以外すべて。
・49 (7の2じょう)が初日犠牲者として参加する。人狼は初日に49を噛むこと。噛めなかった場合は廃村処理で流す。(噛みが一致しなかった、49が妖狐引いたとき)
・占い師には初日占いがなしの代わりに個別dmでラン白位置の通達を行う。
・村人と通達されたプレイヤーのうちランダムで1人に背徳者の通達を行う。(49が村人を引いた場合49はこの対象から外れる)
・人狼が欠けた場合はほかの人狼は人狼欠けを把握することができる。

参加者が11人しかいなかった場合のみ開催される。


双方共有背徳者村

配役 5.5縄5人外
村人3/占い師1/霊能者1/狩人1/ハンター1/
人狼2/妖狐1/背徳者1/狼背徳者1

・元から背徳者がいて、さらに人狼のうち1人が背徳者の追加能力を持つ(狼背徳者)。
・背徳者と狼背徳者はお互い誰かを知ることができる。
・背徳者の共有者ってイメージ。ただし、片方は人狼カウント。
・人狼は3人で内通して噛み先を決めることができるがそのうち1人が狼背徳者になる。人狼は誰が狼背徳者か知ることはできない。
・背徳者役職村と同様にラスウルの自噛み、自投票は禁止。

現段階ではまだ考案段階で開催されたことはない。(2023/8時点)



49 (7の2じょう)について(おまけ)

名前 : 49 (7の2じょう)🦊 (Twitter、youtube)
性別 : 女性
人狼関わり年数 : 4年(2023年時点)
人狼観戦先 : 狼の誘惑(9,12人)、discord人狼などの妖狐を含んだ村
好きな役職 : 背徳者 > 妖狐、霊能者(9人人気村なら)
嫌いな役職 : 村人
人狼にハマったきっかけ : 
初めて人狼ゲームに触れたときに背徳者を引いて勝てたことが嬉しかったが、ほぼ何も行動できなかったため次はきちんと妖狐の役に立って勝ちたいと思ったこと。
今はゲームメイクで妖狐が生き残りやすい環境を作ることが目標になっている。

人狼は基本GMや観戦などがメイン。人狼勢ではあるが実際にプレイすることはあまりなく人狼プレイヤーとは呼べない。どちらかというとプランナー?
観戦は9人人気村(村3占1霊1狩1狼2きょー1)と妖狐のいる村が多め。アシキ、16人以上の村はあまり見ない(多人数は整理できない)。
外側から企画、ゲームメイクをしていくことが好き。

背徳者入り12人村の開催動機
もともと人狼殺勢に背徳者という役職を知ってもらいたかったことと、どの陣営にも同じくらい勝てるバランスを取れるゲーム作りをしてみたかったこと。