スペック詐欺!?

初めての投稿で届くのが待ち遠しいと書いていたマーヴェリックS1ですが、先行購入者の方々の手元には届き始めているようです。
そこで見えてきた性能ですが・・・
今回購入したS1-1000のカタログスペックには下記の記載があります。
・最高速度 60㎞/h
・航続距離 1バッテリーで約50㎞ 2バッテリーで約100㎞
実際乗って確かめた方の投稿を見ると・・・
・最高速度 53㎞/h
・航続距離 2バッテリーで48㎞
・・・う~ん、どちらもカタログスペックと差異があります。
運転者の体重や坂道の有無、気温、その他条件によって違いが発生するというのは分かるんです。
ただ、航続距離にいたっては半分も満たさないというのはどうなのかと。
航続距離でこの商品を選んだ方は結構いると思います。
このバイクで行きたい場所を頭に描き、これだけの航続距離があれば途中充電なしで充分辿り着けるはずが・・・。
あるいは通勤・通学で使用する想定の方も航続距離が半分では乗っていくことが・・・。
これは悲しすぎますね。
最高速度についても、一般道の速度規制のない場所での60㎞/hが出せないというのは、幹線道路で車の流れに乗れないということ。
フルスロットルで60㎞/h出ないとなると折角の原付二種としてこれは痛い。

実際運転してみて確認しようとは思います。
今後どのような対応が取られるのか見守るとして、ワクワクしていた気持ちが少し削がれる情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?