見出し画像

シヴァ採用コントロールエルフ(自作)

皆さん 初めまして!ノ・ヴェレンと申します。
初投稿となりますので暖かく見守ってくれらと嬉しいです。

最後にデッキコード貼っておくので使って下さい😁

さて、今回ご紹介するのは、タイトルにもあるようにシヴァ採用コントロールエルフです。

1.現環境のコントロールエルフについて

正直、コンロエルフは微妙ですね。理由は単純です。
優秀なダメージカットが無くかなりの数がいるリノドラゴンに勝てないからです。ですが、有利な相手が潜伏ロイヤル自然エルフ ウィッチとたまに見るクラスには8割の勝率を叩き出せます。因みにエイラはめっちゃ🦆です。進化権2個残しで完封出来ます。(この進化も顔詰めなんで実質0ですw)

画像4

2.構築の採用理由と不採用カード

画像1

大前提として上記にあるカードは確定です。シヴァとその他について解説していきます。

・シヴァの採用理由
このデッキ6ターン目ってやる事無かったんですよ。母君はナテラが足りないって事が6ターン目に打てる事少ないし、シンシアも同様で6ターンで打てないし、かといって愛の奇跡打っても盤面弱いし(マナ2枚あったら別だけど)それにバーンと回復が足りない問題もあったので1枚で解決出来るシヴァになりました。
(ゼウス?そんなカード知らん)
ヘルス6の守護って事もあってリノにも強いのはポイント😁。
エンシュは気合いでかわす( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン。

・自由枠
●フェアリーサークル
1枚で3プレイ出来る万能カード
盤面を強くできないのが悩み
●強者の威風
最近増えてるリオード用クルトとユリウスがとれるのも強み。後半は腐りがち
●豊穣の季節
3コス2・3枚ドロー
かなりのテンポロス
●リリエル
今環境ぶっ刺さり(個人の意見)
ベイルと組み合わせて使う その場しのぎになりやすい
●ブルームスピリット
エルフのパワカ代表 ベイルと相性がいい
後半の使い所が難しい
●対空射撃 自然の導き
プレイ枚数稼ぎ
●ホーネットウォーリア
 2コス確除去3コス3点バーン
対エイラで重宝する
●覇食帝の調理
ユリウス許さないマン
威風と使い分け
●エンジェルシュート
ドロー付き確除去 入れてもピン刺し(ラティカあるし)
●アリアの旋風
後半に大型AOEが可能
手札管理が大変
●荒野の休息
2コスト2プレイ2回復1ドロー
入れるかは好み
●カーバンクル
主お気に入りカード 1枚で最大4EP確保6回復
きらめきサーチを入れられないのが難点

・不採用カード
●荒野の案内人
序盤引いたら強い…がワンコから引いてきた時の弱さが難点
●母なる君
ナテラを回すデッキではないので引いても腐りやすい
●不殺の使徒
使うと分かるけどデッキコンセプトと合ってない

3.マリガンと立ち回り


マリガン
基本的にワンコ スケアリー 萠芽を狙います。この中の2つがあったらベイルはキープでもいいです。後攻時はアイリーネキープが強いです。
対ロイヤル ヴァンプ ビショは威風を狙いにいってください。(じゃないとキツくなる)

立ち回り
・序盤中盤(1〜7ターン)
そもそもこのデッキは顔進化1回でも出来ないと泥試合になりやすいです。そのため進化権を使わず豊富な除去カードで処理していく必要があります。そこで役に立つのがこいつらです。

画像2

この中で最も重要なのが

メイです。(リノ以外の)エルフ初めての方はかなり躓きます。4プレイで手札にくるので意識しないと燃やしちゃう事もしばしば😥(経験談)頑張って慣れましょう。処理カードの考え方としては、メイ→ラティカ→萠芽→スペル→野獣→進化権の順番で考えます。(正直ここは自由)そうすると少しは考えやすいです。プレイの幅は広いので慣れるととても楽しいですよ。
・フェアリーキープについて
フェアリーを出していいタイミングを覚えた方がいいです。


・2枚目のラティカが手札にない
・次のターンに2枚補充+ラティカが打てる
・手札の枚数管理(場合による)
・対リノのみ→ベイルのコストが下がりきってない
・ラティカの発動条件よりも多く持ってる
    例 手札に3枚ある

これ以外はキープです。
正直難しい所です。練習して慣れましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

・後半(8ターン目以降)
除去に徹するのは変わりませんが、相手の顔を削るという選択肢が増えます。「ひぇぇー」と思ってるそこのあなた。安心してください。なんとバーンと処理を同時に出来る子がいるんです。



画像3

プレミアかっけー!!


って違う違う((`ω´。)(。`ω´))ブンブン

そうオムニスです。オムニスで相手の体力を削ります。絶対気をつけないとなのがオムニスを処理のみに使う事です。典型的な負けパターンです。オムニスを処理に回さないとならばリタイアしましょう。時間の無駄です。

・愛の奇跡について(必読)

基本的に2枚プレイ+6コストで出します。
3コストで出すことはありません。どうしてもって時にしかたなく出します。
進化権は野獣に使います。オムニス<野獣です。
理由は母君ケアです。オムニスに使うと2体処理+母君起動と相手のメリットが多すぎます。ですが野獣に使えば美女が持ってる必殺により野獣が生き残ります。

主の感想

最後まで見て頂きありがとうございました○┓ペコッ
コメントを頂けると幸いです。
初投稿で色々戸惑いましたが、無事終える事が出来ました。記事書くのって結構大変ですね💦1日かかったんですけどしっくり来ないんですよね。改善していきます。

デッキコード
https://shadowverse
portal.com/deck/3.1.6lZuM.6lZuM.6lZuM.6a3JQ.6pMJg.6pMJg.6pMJg.6oxSw.6oxSw.6pJ8s.6pJ8s.6pJ8s.6pO1C.6pO1C.6pO1C.6dvug.6dvug.6owk2.6owk2.6owk2.6pO12.6pO12.6pO12.6ld3A.6ld3A.6ld3A.6d-2I.6d-2I.6d-2I.6pQTS.6pQTS.6pQTS.6p22y.6p22y.6a7T2.6a7T2.6a7T2.6lcKI.6lcKI.6lcKI?lang=ja

この記事が良かったと感じたらフォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?