80年代ニューロマンティック

デュランデュランの全盛期は80年代前半なのでリアルタイムではしっかり聞いてないはずなのだが、小5の頃にエロ本コレクターの尊敬すべき兄を持つ友達の家でおっぱいの写真を見つめながら、そのバックにデュランデュランやボーイジョージやデヴィッドボウイの曲を友達がラジカセでかけまくってたのを覚えてるんですよね。あれが洋楽を聴き始めるきっかけになったので、そいつのお兄さんはやはりボクをエロにも音楽にも目覚めさせてくれた尊敬すべき存在だったと感謝してます。そのお兄さんには会った事はないのですが(°▽°)
改めて聴くとUKのミュージシャンは当時からセンスが突出してる感があって、その後に押し寄せる80年代アメリカのMTVブームの日付役はUKだったとされています。ニューオーダーやケイトブッシュもオアシスもレディオヘッドも🇬🇧。
トリッキーだけど王道とでもいうのか。誰も真似できないというか。ひとつ前の世代のビートルズも同じ事が言えるのですが。
そう言った意味で今は誰がその先端を走ってるのかと問われると、全くわからないんですけどね、。無駄に多様化しすぎて圧倒的に売れなくてもそこそこやっていけるみたいな表現者ばかりにまみれてるというか。、

https://youtu.be/Epj84QVw2rc?si=PGF2QpiZK16eUmOH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?